近況(^_-)-☆

皆さん、お気づきでしょうけど・・・
20160000 (2)

続きを読む

今年のトマトは歴代最高の出来高です。

ちょっとブログのテンプレートをイメチェンしてみました(^_-)-☆
暇を見つけてカスタムしていく予定です。
wata家では娘がトマト大好きなんで、毎年庭にトマトの苗を植えて育ててます。
t20160630 (4)

続きを読む

久しぶりの庭ネタ(^_^;)

続きを読む

密かな楽しみ

今年はトマトが沢山出来そう
あとほうれん草に枝豆
唐辛子にバジル
あとはブルーベリーかなぁ~












自宅の庭造りです。

毎回、この時期やってます庭造り・・・



と言うか



草むしり(笑)




去年の3月に植えたレッドロビン
240315 (6)
(平成24年03月15日撮影)







1年でこんなに大きくなりやがった(汗)
20130406 (1)
5月くらいに剪定予定!!








そして去年“バジル”を植えていた花壇には




“バジル”の種を保存しときましたので




再度、種を巻く
20130406 (3)





そして大きくなってきた紫陽花を横に移動
20130406 (4)






そして、ココにも去年咲いていたアサガオの種を!!
20130406 (5)






これから草との戦いが始まるよ~



あと自転車小屋も造りたいけど



コンクリート打つのがめんどくさくて



最初の1歩もでない(笑)



業者に頼むのも勿体ないし



自分で出来る事は自分でやりたいし



楽しいしね~



引続き庭造り頑張ります。
20130406 (2)

みみず

あー眠たい・・・


釣には行ってるけど


毎回、坊主(;一_一)


もう年が明けて半分かぁぁぁぁ


ホント、私に芸がない事に改めて気づくこの頃。



庭のバジルが大きくなってきたよ~

これが
240315 (3)


こうなってきたよ~
240612 (5)





そして芝の問題点がこれ
240612 (4)
黒いヤツ!!


ネコのウ〇コじゃないよ~
庭にはネコが入れない様にアミ張ってるからね~






これはミミズのウ〇コ・・・



ミミズも土を良くしてくれる益虫だろうけど

今は芝をドンドン汚してきやがる!!




そしてこんな塚が沢山出来てくる
240612 (3)

240612 (2)

こりゃ芝がやられてまうって思って

やられる前にやり返せ!!ってことで

ミミズ退治してみた!!
(注意:ミミズの画像出てきます。)

まず、インターネットで退治方法調べる

そしてホームセンターで「ジョウロ4L」と「スミチオン」を買ってくる

240612 (6)


せっせと暑い中、この薬を芝生にかけていくと・・・


出てくる!!


出てくる!!


小さい芝のスペースだったが


20匹はかるく出てきたよ!!
240612 (1)


あんまり見たくないだろうけど
これ!!
240612 (7)

小さい奴から

チ〇ポみみずサイズまで!!

私はミミズ慣れてるけど

慣れてない人にはちょっと触るのもキモいだろうね~

私が小さい頃は

魚釣りのエサはミミズだったしね!!



この捕れたミミズはとりあえず可愛そうだけど

鳥のエサになったよ。




今度は芝刈りだよ~



あー眠たい・・・

兄さん朝マズメ釣れたかなぁ~

さて・・・

現場の立会いもさっき行い


終わったぁ~


あとは書類が回るだけ~


県知事さん早く印鑑押してくださいね~!(^^)!





庭に咲いた紫陽花
240529②
もうすぐ梅雨だね~

梅雨クロって面白いんだろうかね~

庭の芝生も勢力強めてきてるよ~
240529①

ただ・・・ミミズに芝が汚されてるよ~

ミミズっていい奴かもしれないけど

毎回、雨が降った次の日は

芝生が汚れるんだよね~

どうやったら退治できるかね~

魚釣りのエサにしてやりたいよ~

庭造り(第3回)

第3回目になる庭造り


記念すべき1回目は

1年前の花壇作りから始まった
庭造り(平成23年3月13日)
230313⑪

それから第2回目は芝張り
庭造り(第2回)(平成23年8月28日)
230828⑧





そして今回はの作業は“花壇造り”と“植栽植え”

でも今回はただ掘って埋めるだけの作業で簡単だった。

まず花壇
240315 (1)
ショッピングセンターで購入した木の柵を埋める場所を掘る

埋めて完成!!
240315 (3)

このスペースは妻のバジルコーナー
240315 (4)
さっそくバジルの種を植えて
手作りバジリコソースのスパを楽しみに



次は買ってきた植栽を植える作業
240315 (2)

先に植えてたブルーベリーは違う場所へ移動させて
グッデイで買ってきた植栽を

まーこの作業も掘って埋める作業だから簡単
240315 (5)
紅カナメとヒイラギ・・・

※ヒイラギって昔サビキでよく釣れてた魚もヒイラギだったような
※植栽は大きく育ってるのは価格が高いので小さいヤツを
 育てていく


240315 (6)
そして風で倒されない様に竹ですべて補強


ほかにもチョコチョコ植えて第3回は終了しました。

次回は春が来るので妻と花を植えようと計画中。

庭造り(第2回)

そろそろ庭どうするかな~って思ってたら

「余った芝があるのでいらない?」って義弟からのTEL
「いるっ!!」って返事したら即日届いた

花壇まで前回作ってました
(3月26日庭造り)

前回からブルーベリーやアジサイを植えたくらいで
なにもしていない状態だったんで
先日の休みに芝を植えました。
230828⑤

まぁ植えるって言っても、並べるだけですが…
大変なのは庭の勾配!!
排水マスに向かって勾配つけないと水がたまり
芝の育成などに悪い影響を及ぼすので
1週間前からせっせと床を均しました。

230828⑥
こんな感じに並べる

(これでいいのか?)

途中チビを連れて散歩へ
230828⑦
なぜかこのチビだけ花木九里虎みたいな髪してる・・・

九里虎が寝たので作業再開!!
230828⑧
とりあえずここまでで終了~


今後はタイル張ったり、花壇作る予定なり




ってこれから芝の手入れに追われる日々が…

庭造り

自宅の庭が荒れていたので連休を利用し
庭造りしました。

まず埋まっていたブロックを掘り出して
新しく花壇を作る
230313①
ブロックの下には素人基礎を作ってみた。

砂利を敷き詰めその上にモルタルを!!
230313②

木は伐採してしまい残っているのは根っこ
230313③
この根っこを取るのが超大変

私が朝からチマチマやってたのを見かねて
近所のおじさまが参戦してくれて
230313④
無事に根っこの撤去に成功。

おじさまありがとうございます

根っこが取れた跡
230313⑤

他にも雑木や石などトラックに乗せて処分
230313⑥

後は砂利を3cmとモルタル2cmで基礎を造り
230313⑦
ブロックを並べていく

モルタルはホームセンターで
インスタントセメント20kgを購入
水を入れるだけで超簡単・・・
230313⑧
でも混ぜるのが超めんどくさく大変
バケツとスコップで混ぜ混ぜするが
手首がパンパンになる。


あとはブロックを並べる
230313⑨
きちんと糸を張り

高さを合わせて

水平器で平行を見る。
230313⑩

素人が造る花壇が完成
230313⑪
とりあえずここまでで終了。

後は花壇に植栽を植えて

手前のスペースをどうするかはまだ検討中

芝またはインターロッキング

まだまだ庭は完成しそうにない。

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター