時化る前に

天気予報とにらめっこし
時化る前に行くぞ!!
ってことで月曜日の夜にエギング
火曜日は冬型気圧で強風・高波になる予報

月曜日は日中は小雨が降っていたが昼過ぎには止み
天気が荒れる深夜まで釣りができる状況
実際、仕事が終わり妻の実家で夕食を食べ
釣り場へ到着したのは19時30分くらい
釣り場は風、ウネリも弱く絶好の釣り日和
気合いが入る

いつものテトラに立ち、先日購入したエギ王Qで探る
大潮最終日
満潮は22時30分
上げ潮の3時間勝負となりました。


1杯目
221025①
ヤマシタ(エギ王Q)3.0

これからコンスタントにチビイカが乗る
221025③

型も良くなる
221025④
ヤマシタ(エギ王Q)3.0 ナチュラルカラー
この日はアオリとのやり取りが面白い

アオリがエギに抱きつくのが良く分かる
221025⑤
ヨーズリ(アオリーQエース)3.0


結果22時まで
221025⑥
9杯の釣果

22時を過ぎると風が強くなり
ウネリも高くなり
嫁の実家に帰りました。
(車で10分)


途中、アオリではなくカンナに他のラインが
絡まっていまして、そのラインを手繰り寄せると
エギが付いていました。
始めてエギでエギを釣った・・・

帰ってお風呂に入り
妻の母に捌いてもらい晩酌
221025⑦
イカの身は透明でコリコリ触感
おいしい肴になりました。

強行エギング

週末は天気があまり良くなく
日曜日の夕方に雨が上がり
ちょっとだけエギング

唐津の某漁港
最近通っているテトラへ

コロッケサイズが2杯釣れたところで
ライントラブル発生!!

バックフラッシュだ!!

まだ釣り始めて30分も経っていないが

なんとなく気が乗らず終了です。
221025②

時化

今日より大潮
“大潮”って聞くと
なんか釣れそうな気がするのは私だけでしょうか?
しかし台風の影響で天気は荒れ模様です。

風も強く、波も高い

こんな時化の時は安全の為、釣りには行きたくない。
釣りには行けないのでまる○んでエギを4本追加しました。

まだまだビギナーな私はどのエギがいいのか
正直言ってわかりません。

ただ今までちょっと手頃な
ヨーズリのアオリーQエースを主に使用してました。
動きは良く分かりませんが普通に釣れます。

で、今回はヤマシタのエギが安売りになってましたので
4本追加
・ベーシックカラーを2本
・ナチュラルカラーを2本

週末天気が良ければ上記の4本試してみたいです。

エギング最終日

今日が最終日となるため
目覚ましは3時25分にセットするが
妻に起こされたのは4時過ぎ

急いで着替えて出発
先日と同じテトラに乗りスタート
もちろんまだ夜が明けないので貸し切り状態

前日の天気予報通り風向き、波高条件悪い
風は向かい風で強風ではないがラインがなびいて
出ていく程
ウネリも高く、エギが流されていくのがわかる

こんなときにシンカーを追加するのかな?
まだ初心者クラスなのでそこまでしたことがない

で、チビイカGET
221015①

しかしこのあと続かない
ノッタと思ってもノッテない

こんなんでは最終日が・・・と思い
思い切って移動

移動先は地磯
さっきの場所も暗いが
ここはもっと暗い

ドキドキしながら駐車場から釣り場まで歩き
着いた地磯はもちろん誰~もいない

ここはウネリも風も裏側になるので
さっきよりは釣りやすいが
やっぱり暗いので怖い

何度か来たことがあったので
ポイントを探りながらシャクルと
2杯目GET
221015②
これもチビ

そのうち夜が明けてくる
221015④

明るくなったので
きわどいポイントまで攻めるが
それが仇となりエース級のエギ2本ロスト
これはかなり痛い・・・

で、平成22年10月15日 AM6:35 日の出
221015⑤
癒される眺めです。

それからもう1杯追加
221015③

最後はアタリに強く合わせ過ぎて
足1本のみカンナについて来たところで


終了~

6時50分に納竿
駐車場までゼェーゼェー言って歩き

車に乗って家に帰る時は
「あー海に近いっていいねぇー」と独り言

家が神田や和多田だったら
出勤前には行けませんね

3日間連続の出勤前エギング
さすがに疲れましたけど
「明日も行くか?」って聞かれたら
「もちろん!!」って答えそうです。

エギング2日目

エギング目的で今日も妻の実家へ泊まる

今日は4時に目覚ましを設定したが
起きたのは5時
着替えて妻へ一言
「釣りに行ってくる・・・」

昨日と同じ場所へ
朝の5時でもまだまだ暗い
もちろん貸し切り状態だが
明るくなるころには
私の他に3名のエギンガーが来た

1杯目
221014①
コロッケサイズでリリース

ちょっとずつ夜が明けてくるが
今日は曇り空
221014②
風はないがうねりがある
あしたの天気が気になる

ちょっと明るくなって
2杯目
221014③
微妙なサイズだが今日のおかずにキープ

その後
3杯目
221014④
コロッケサイズでリリース


最後のキャストでは強烈なイカパンチに
合わせること出来ず4杯目はなし

7時になる前に納竿
急いで帰り、そして7時30分には仕事へ出発

朝のいい運動になります。

明日はどうするかなぁ

唐津でエギング

朝3時に一度目が覚め
それからもうひと眠り

今度は4時に目が覚め
寝てる妻に小さな声で一言
「釣りに行ってくる・・・」
子供らを起こさないように静かに着替え
イザ出発
(釣りになると自然に目が覚めるのは不思議だ)

釣り場まで車3分
まだ夜が明けない波止場も貸し切り状態です。
小潮で干潮手前
風もなくここちよい朝だ。

釣れません。

アタリもありません。


釣れる気がしなくなったので移動
移動も10分で楽々だ
海が近いっていいなと思い
波止場の裏のテトラで2投目

はい

キターーーー

ちっちゃい秋イカです
221013①
エギを引っ張るアタリが良くわかった。
すぐに合わせて足1本でGET

そのうち夜があける
221013②
相変わらず浮岳はきれいだ。
日の出が6時30分

今日も仕事なので7時には帰らないといけない

で、2杯目
221013③

ここでタイムアップ
久しぶりのエギングでしたので2杯でも満足でした。

後からきた春日市のおじさんは
私が帰る時にはすでに3杯釣っていた・・・
ちょっと立ち話をして
いろんなエギングの情報を聞いて
サヨナラしました。

妻の里帰り

今まで住んでいたアパートは
先週末で退去し
妻と子供は今日より1週間
妻の実家に帰る

私も今日は自分の実家に帰る予定だが
妻の実家の湊町に帰ろうか迷っている


>なぜ?

>なぜ迷う?


だって妻の実家に泊まれば子供たちを寝かせた後は
すぐに海に行ける
呼子方面だってすぐ行ける

昨日はエギングタックルの整備
FGノットを久しぶり巻くがうまくいかず
3回ほどやり直す

道具も車に乗せている
明日の仕事の準備も着替えも乗せた


>本当に迷っているの?


ん~迷っている振りして迷ってない

妻の実家に行く気マンマンです。

引越しは自分で

今週は大忙し!!
仕事ではなく私用ですけど・・・


>今週は妻が入院し出産
3人目となる次女が誕生
予定日より約1週間遅れての出産
立ち会う予定だったが子供を寝かせに実家に帰った瞬間
あっと言う間に出てきた!
ちょっと小太りな女子です。


>引越し
5年間すんだアパートからの引越し
アパート退去日が今週いっぱいだったので
妻が入院している間ひとりで実家のトラックを借り
新居へ荷物を運ぶ
明日は義理の弟に手伝ってもらい
ひとりで運べなかった荷物を運ぶ予定
引越し業者に依頼すれば6万円くらいはかかるんじゃない?
節約の為、なんでも自分で!!


>子供の遠足
今日は保育園の遠足
その支度にテンヤワンヤ
キャラ弁は実姉へ発注する!!


>妻の退院
妻が急きょ明日退院するとの事
誰が迎えに行くかで大騒ぎ!!
妻の実家は明日は逮夜で忙しい
私も引越しと仕事で忙しい
誰がかいませんかぁ~


>魚釣り
全然行けないので
フラストレーション溜まりまくり
アオリやマアジ、チヌ釣り鯛よ!

遠足の思い出

遠足の思い出は?

と聞かれたら
「そりゃー中学3年生の時のバス旅行だろ」
と皆言うだろう

その日は朝からきれいな青空の秋晴れだった。
生徒が中庭に集まり
クラス別に整列
校長先生等の挨拶が済み
持ち物検査

その持ち物検査の時に事件は起きた

野球部のYっちゃん
なぜか日帰りのバス旅行なのに大きなバックが2つ
かなり重そうで
しかも隠すように持っている
怪しい・・・
さっそくこのバックに担任がすぐに目を付け
検査を始める

で、出てきたのは

<瓶ビールが数本
<ウイスキーが1本
<つまみがたくさん


担任「なんですか!このお酒は!!!」

Yっちゃん「家から持ってきた」

担任「誰と飲むつもりだ?!!」

Yっちゃん「ひとりで・・・」

一人で飲める量ではないことは周りのみんな
わかっている。
でもよくよく考えたら朝は冷えてても
飲む頃にはヌル~イビールになるだろうし
ウイスキーなんてどうやって飲むきだろうか!

「おいおい野球部やろ?」
「野球部がたくらんだじゃない?」

十中八九野球部だろうが
Yっちゃんは「一人で飲む気だった」と言い張った。
その日はお酒やつまみを没収され
Yっちゃんも一緒にバス旅行に出発
お酒は没収されたが楽しく騒いで帰ってきた。


次の日
2階の教室から中庭を1人の女性がこっちに歩いてくるのが見える
誰かが「Yっちゃんのかあちゃんばい!!」とぼそっと教えてくれた
「あっ昨日の件で校長室に呼ばれたんだ」
とクスクス笑いながらみんなに知らせた
恥ずかしそうに歩いてくるかあちゃんが印象的だった。


Yっちゃんとかあちゃんは一緒に校長室に入り
校長先生と担任にこっぴどく怒られた
結果的には飲酒未遂に終わったことで特に処分はなかった

Yっちゃんは最後まで「一人で飲む気だった」と言い張った事が
記憶に残るし
さすがYっちゃんって感じだった。

今でも時々会うYっちゃん
いつも飲む時はこの話で大盛り上がり
楽しい思い出だ



※ちなみにYっちゃんの家は酒屋だ!!(笑)

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター