答えは表層でした。

平成24年11月29日(木)
大潮  満潮 21:38 (1.96) → 干潮 4:15 (0.67m)※唐津 
start/22:30 end/2:00


TV業界人のマサ君に電話したら「出撃するよ~」って事で
私も色々済ませて22時に自宅出発!(^^)!


最近、マサ君アジングにハマりっぱなし!
以前は週末アングラーだったけど
次の日仕事でも平日ナイトへ平気で出撃するようになりました(笑)



現地到着!!
20121130 (1)





マサ君はすでにアジング中~
(すでに1匹)




私はエギング!(^^)!


風がちょっと気になるけど・・・

頭の上の元気玉みたいなまん丸の月も気になるけど・・・


ヤマシタの新餌木で貸切の漁港をまんべんなく調査

















調査・・・・






















調査・・・





















調査!!!






















ここで!?




































終了です。(笑)

釣れてないって事バレバレ~

今年あと1か月、アオリが釣れるかすごく心配になります。












で、潮が速く動き出した頃合いから第2回戦














20121130 (3)
フフフ!(^^)!
しっかり上アゴにフッキングゥーーーー








やっぱりアジングです。(笑)
ジグヘッドとワームはマサ君からお借りして(笑)















マサ君は順調にアジング!!

釣ったら神経締めまでやってます!(^^)!
20121130 (2)


サイズは20cm前後?

なかなか25cmが釣れないみたいっす。








私はずーとレンジが絞れない中

諦めようかとした1時過ぎにようやくアタリが連発


答えは表層でした。
20121130 (4)

結果、この日の釣果もアジ!(^^)!
キープ3匹
リリース1匹
バレ2匹

マサ君はキープ8匹!(^^)!マックス目測23cmかな!?
でも、アジングで「ホ」は絶対ない!!らしい。スゲー





ヤバイ・・・アオリツレナイ

ケド、アジングオモロイ

トンビで芋ロックはチビチビ派

寒い日が続いてますが、私はロック派です。


グラスに氷を満タンに入れて

焼酎を半分くらいまで注ぐ

そして氷を溶かしながらチビチビ飲むタイプなんです。


で、“おつまみ”が必要ですが


これなんだかわかりますか?
20121128 (6)


w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!




ただ塩茹でしただけの物なんですが

超ハマります。







こんな風にかじって食べますσ(~~~、)ムシャ ムシャ
20121128 (7)



弾力があって、塩味の美味しい“おつまみ”です!(^^)!



中には固いヤツが入ってます!!
20121128 (8)
これは食べれないのでポイッします。





で、この正体なんですが




「イカの口(トンビ)」でした!(^^)!






他から写真持ってくるとココです。
20121128 (9)
ちょっとグロいですが・・・(笑)

黒いところは人間で言う「歯」になります。
この「歯」で大きなお魚をボリボリやって食べてるみたいです。




この“イカの口”友人お烏賊屋さんからいただくのですが

食べ出したら止まりませんね!!

あっと言う間に無くなります(笑)

若い時は“揚げ物”ばっかりだったんですがね~






そしてこの他にも大好評だったのが
20121128 (2)



“つまみあご”



「他のおつまみいらないよ!!」って言いそうな感じで
これ1本で、ビール1杯以上飲んでしまいそうでした!(^^)!


20121128 (5)
こっちはちょっとサイズが大きくてやわらかめ

超ーーーーーーーーーーーハマります。



ツキ太郎さん・・・ありがとうございます<(_ _)>
平戸へ行った際は、買ってかえります!!!






他に平戸つながりでこれ!!
20121128 (1)
平戸産のがね(つがに)


アマ辛く煮たカニですが、これと“がね飯”は私の好物です!(^^)!


私の親父が平戸に魚釣りのついでに獲ってくるんですが
この“カニみそ”は最高ですよ~


昔は実家の近くの川でも獲れたんですが
ここ数年は数が減ってしまってるみたいで・・・





最後に、イカのバター焼きやたこ焼き
20121128 (4)

20121128 (3)



ダイエットって言葉なくなればいいのに(笑)

トップイメージを加工してみる

忘年会が始めるシーズン
なかなかナイトエギングに出かける日が少なくなりますね~
(飲んでばかりで・・・体重が増えるばい)



そんな中
トップイメージをちょっといじってみました(^^)/

先日のナイト釣行の際に自分の影を撮影
20121116 (3)


この写真を加工して


kage0002_02.jpg
私はのナイトエギングの服装は
・キャップにヘッドライト
・フード付き防寒着
・背中に大きなリュック


黒塗りの影絵の出来上がり!(^^)!


このあとちょっと修正したりしてから

トップイメージに加えて出来ました。
top_image001.jpg




他にも黒塗りだった餌木にレインボーカラーを入れてみたり
egi_collar06.jpg



他にもブログ村のランキングバナーの作成など・・・



仕事も忙しいですが、このような作業にハマっちゃいます(笑)










【ヤマシタ】エギングブログモニター12月20日まで
egimonitor - 03
エギング情報サイト烏賊速報へ!(^^)!

アゴと焼酎とTバック

「2012釣人ブロガーの宴in佐賀」

初参加ですが、すごく楽しい時間を過ごせました。




美味しいお酒と釣りの話で



20121119 (2)




20121119 (3)











アッ!?











と言う間に帰りの電車(終電)の時間がきてしまいました(泣)






初めてお会いする方々ばかりでしたが

皆さんいい人!!楽しい人!!凄い人!!で

こんなメンバーと美味しいお酒が飲めたって事で

今年もいい釣り仲間に出会えたって事ですね~



また来年も“宴”が開催される様で

すでに実行委員会?が動いているって噂も(笑)


私も頑張って釣果上げて

来年も美味しいお酒が飲めるように頑張ります!(^^)!





頂きました景品です(笑)
20121119 (1)
平戸家 ツキ太郎さんへ
晩酌セット頂きました!(^^)!
ありがとうございます(嬉)

mikiさんへ
ありがとうございます!(^^)!
大切に使わせて頂きます(爆)

クーラーボックスには“氷”だけ

平成24年11月15日(木)
中潮  満潮 22:05 (2.31) → 干潮 4:41 (-0.07m)※唐津 
start/22:30 end/2:00


天気予報みると久しぶりに風速3m以下って事で
ナイトエギング行ってきました。


22時30分に自宅を出発

最初にYGに行ってみたけど車下りた瞬間「アウト~」って感じ

前日までの強風のおかげでウネリがドンドン押し寄せている。。。


音も大きく



「ざっぱ~ん ざっぱ~ん」



こんな中一人では“怖いし”“危険”と感じ移動






MTに向かいました。
20121116 (2)
ここはMT漁港の中心常夜灯


MTでは二人ルアーマンがアジングやってたんですが

ポイントは開いていたんでそこで餌木をキャスト・・・








キャスト・・・





キャスト・・・









アオリが釣れる雰囲気ではなくなってきましたんで

ひとり写真撮影会やりました。
20121116 (3) - 1


自分の姿を写したいけれど、なかなかうまくいかず(笑)


こんな事、ひとに見られてたら恥ずかしいので
一番奥の波戸で撮影してます・・・













しばらくすると電話

さっきアジングしていたのはお友達だったみたいで

帰るときに私の車を見て電話してくれました。

駐車場まで戻り談話

私「釣果は?」





お友達「爆釣!!!」





私「なぁに~!!?」


クーラーボックス見せてもらうと

20cm以上のアジが沢山!!!!

色々お話してからお友達はニコニコで帰っていきました。






私のクーラーボックスには“氷”だけ・・・(笑)






「エギング続行するか?」





「帰って寝るか?」





自問自答した結果




























アジング(笑)
20121116 (1)






アオリは留守でも良いサイズのアジGET~(笑)





団体様はどこかに行かれたみたいですが

居残り組が居ました。



20121116 (4)












結果アジ2匹・・・

アジはいいサイズに育ってますよ(^_^;)




水温が急激に冷たくなってましたんで
エギングに厳しい季節がやってきたなぁ~って感じ。

とりあえず年内はアオリを探してみます。



明日は“宴”

超~久しぶりに電車に乗って行きます(^^)/


12月20日まで
egimonitor - 03

LIVEに夜光カラー登場だって

【ヤマシタ】エギングブログモニター
送ってもらった餌木2本とも無くなっちゃたんですが・・・(笑)

よく釣れましたよ~(^_^;)
20121017 (3)
エギ王Q LIVE3.5
(右)ダークブルー/銀テープ
(左)オレンジ/金テープ/ピンクベリーライン


ほぼ、ナイトでの実践だったんですが

特にお昼と変わりなく釣れた感じがしました!(^^)!


価格もリーズナブルだし、どこのお店にも置いてある!!


餌木を買うならやっぱり

“YAMASHITAのエギ王QLIVE”だね!!!











・・・








このくらいで勘弁してください(笑)







え~と・・・さっきYAMASHITAのHP見たら

「エギ王Q LIVEに夜光カラー」のページが登場してましたのでご案内
[スペシャルページ]

実際これまで夜光ボディのタイプはあったんですが

購入したことはありませんでした。


だって夜光ボディでなくても普通のボディで釣れてたので!(^^)!




私のエギングスタイルは9割はナイトエギング

皆が寝ようかな~と思い始めた時間から

太陽が昇るまでの時間が私の時間





22時から5時までが私のゴールデンタイムです(笑)






朝マズメ?


夕マズメ?





竿出したことありません!!!!!

その時間帯は凄く忙しい時間帯ですので・・・






そんな私に「アッこの餌木いいな!」と思ったのが

タイトルの“LIVEの夜光カラー”です。

ナイトでは常夜灯の周りでエギングやる事が多いですが

真っ暗の中でもアオリって餌木を追ってきますよね?

しかもキレイに後ろに回ってから触手を伸ばしてきます。

アオリってすごく目が良いはずなんですよね!?

で、波戸でアオリを探れる範囲って餌木が飛ぶ距離だと思います。

その範囲内でアオリが居れば乗るし、居なければアタリもありません。

でもこの夜光カラーだったら

餌木が届く範囲外から寄ってこないかな?ってのが狙いです。

240311 (3)


目が良いので

暗い中でも遠~くで光る魚がピョンピョン跳ねてたら

アオリも気になって近寄ってきませんかね?



まぁ~気のせいかもしれませんが

この商品は私の為の開発商品だと思って

釣り具店に行って買ってみて試してみます(*^_^*)

12月20日まで参加中です。
egimonitor - 01
※モニター餌木ありませんが(爆)

モニター終了ですか?

平成24年11月9日(金)
若潮  満潮 5:14 (1.55) → 干潮 11:27 (0.68m)※唐津 
start/3:30 end/5:30


なかなか仕事が進まず

スッキリしない日々が続いている中

3時に起きて“超”早朝エギングへ行ってきました。

egimonitor.jpg

目覚ましで3時に起きたんですけど

なんか気が重い

いつもだったらバタバタ準備して出撃するけど

今日は躊躇してしう。(あ~どうするかな~)



今進めている仕事が前に進まない事が原因
(すっごくモヤモヤしてます。)



戻って暖かい布団で寝るかな~とも思いましたが

デカいの釣ってスッキリしよう!!!と決意して出撃

モニター餌木“ヤマシタ エギ王Q Live3.5”
20121017 (3)
(右)ダークブルー/銀テープ
(左)オレンジ/金テープ/ピンクベリーライン


まずはYG到着

時間は3時45分

誰もいない中、15分ほどシャクリますが反応なし

そして・・・






(右)ダークブルー/銀テープ   殉職





手前にくるウネリに流されていつの間にかテトラの根に・・・






モヤモヤが大きくなります。











モヤモヤ・・・モヤモヤ・・・モヤ。。。






移動します。






次はMT


ここも誰もいません


時間は4時15分


とりあえずここで5時30分まで決めて


遠くの電気ウキを眺めながら


シャクると・・・









(左)オレンジ/金テープ/ピンクベリーライン   殉職






え~と・・・・



















モニター餌木2本なくなっちゃいました(笑)









時間は5時過ぎ







納竿









モヤモヤ・・・モヤモヤ・・・モヤモヤ・・・モヤモヤ・・・モヤモヤ・・





仕事でのモヤモヤがエギングで倍増





帰りの車内ではNo3の写真見て気を落ち着かせ
夜が明ける前に自宅に帰りました。
20121109 (2)








20121109 (3)








20121109 (1)

十番曳山「上杉謙信の兜」

無事に息子にとっての“初くんち”終わりました。


私の予想では、初日を終えた段階で足が痛くなり
2日目(御旅所)・3日目(町廻り)は無理?と思いましたが
なんとかすべて曳く事が出来ました。






曳山は全部で14台ありますが
8台だけ写真撮りましたので掲載します。

五番曳山「鯛」
20121105 (1)
魚屋町:弘化2年(1845)






七番曳山「飛龍」
20121105 (3)
新町:弘化3年(1846)






八番曳山「金獅子」
20121105 (2)
本町:弘化4年(1847)






十番曳山「上杉謙信の兜」
20121105 (4)
平野町:明治2年(1869)






十一番曳山「酒呑童子と源頼光の兜」
20121105 (10)
米屋町:明治2年(1869)






十二番曳山「珠取獅子」
20121105 (5)
京町:明治8年(1875)






十三番曳山「鯱」
20121105 (6)
水主町:明治9年(1876)






十四番曳山「七宝丸」
20121105 (7)
江川町:明治9年(1876)












町の皆さんや保護者役のユッケには大変お世話になりました。
20121105 (9)
左:ユッケ/右:息子






また来年まで
20121105 (8)

予定通りにはいかない

何事も予定通りにはならないですね・・・

昨日の記事で“唐津くんち”のメイン料理にする予定だった

“〇〇”の“〇〇〇け”

答えは“アジ”の“南蛮漬け”

揚げたアジとシャキシャキの玉ねぎの酢漬け

美味しいですよね!(^^)!




“唐津くんち”料理のアラってお魚はもちろん高級魚
市場ではキロ5,000円以上で取引されます。

(ex)
釣り具のまるきん釣果情報2012年10月21日
アラを3匹釣った方がおられます。
23.5kg / 12.5kg / 7.5kg
合計43.5kg

これ市場に持って行って、仮にキロ5,000円だと


217,500円!!!




スゲェー





それが料理屋さんで調理され「アラの姿煮付け」になると
倍近くの値段になって家庭へ届きます。


そんな高級魚ではなく

手軽に美味しいお魚のアジを沢山釣って

南蛮漬けを作ろうってのが昨日の計画で

お友達含めて3人で呼子に釣りに行きましたが・・・・




















撃沈しました。

















完敗です。















考えが甘かった。



予定ではこの仕掛けを使って
20121101(1)



その1「サビキでアジを釣る」
・とりあえず100匹くらい釣ったら帰ろうかな
・サイズはから揚げサイズ10cmくらいで十分


その2「アジでアオリ烏賊を釣る」
・釣れたアジを泳がせてアオリ烏賊狙い
・サビキ釣りしながらでも出来る


その3「根魚を釣る」
・サビキに飽きてきたらアラカブを狙おう
・長い波戸で脈釣りに挑戦


その4「エギング」
・アジの周りにはアオリもいるはず
・10杯くらいは釣れると思う・・・




すべて無理でした。



3人でアジ100匹どころが1匹も釣れない!!!!





前日にお友達へ「アジゴなら呼子行ったら入れ食いバイ」と





豪語した私





面目丸つぶれです(-_-;)







呼子にも加部島にも名護屋にも行きましたが

撒餌巻いても小魚1匹も現れません。。。








「アジゴのサビキ釣り」完全になめてました。


まさか1匹も釣れないとは・・・



この完全なる敗北感



トラウマになりそうです。












最後らへんでコロッケアオリ1杯のみゲット(名護屋港)
20121101_20121102083826.jpg
餌木はヤマ・・ではなく
今回はヨーズリ「アオリーQエース3.5」使用
(背中のラインが気に入って昔買ってました。)

メインは“アラの煮付け”です。

私が住む町で、明日から“唐津くんち”が3日間開催されます。

DSC00249.jpg

いちねんで唐津市の中心地に人が集まるのはこの3日間だけ

DSC00248.jpg

今年は私のNo1も曳き子とし初出陣します。

20121101(1).jpg

“ヘナチョコ”ですが3日間頑張ってもらいます。

※平野町の皆さま、唐津くんちの関係者様へ
我が家のNo1は先ほど申しましたが、かなりの“ヘナチョコ”です。
もし、お祭りの開催中に見かけることがありましたなら優しくお声かけください。





さて、“唐津くんち”には欠かせない料理に“アラの煮付け”ってのがあります。

鉢盛やお刺身・お寿司よりもメインのお料理です。

私のお友達の家も毎年お客様を迎えて、飲んで食べて大騒ぎしますが

毎年、何万円から何十万円ものビールやお酒にお料理に消えていくとか・・・





そこで

そのお友達と

振る舞い料理のメインになる

“〇〇”を“〇〇〇け”にするべく

急きょ

今晩

釣りに行ってきます。







その為に釣具屋で仕掛けを購入
20121101(2).jpg
なるべく“丸ごと食べられるサイズ”を狙います(笑)

今日の晩に呼子へ向けて出発

天気が最悪

そして寒いですが

頑張って夜釣りして

“唐津くんち”で美味しいお酒が飲めるように

頑張ります。

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター