待ちに待った離島へ・・・

待ちに待った1月30日(水)



仕事は休み


天気は風なし波なしのベタ凪


高気圧に囲まれて


海に出るには・・・




















最高です(^^)/




朝一の船に乗って


20分程で目的地の島に到着


この島で一日中過ごす











ハズだったんです!!!



なんと私



今日は朝一から海ではなく



病院に出撃でした(笑)



No.2が・・・こんな状態に











大量の氷を準備して

重たいジグヘッド準備して

アジ

メバル

アラカブ


みんなデカいの釣ってやるゼ!


「お魚が沢山釣れたらクーラーに入らないなー」

「別に簡易保冷バッグ準備しよう」

「午前中たくさん釣れたら13時の便で帰ろう」

「エギングロッドも持って行くか?」

「青物も狙えるからハードルアーも持って行くか!?」

「ロッドケース買うかな~」


「20リットルクーラー買うかな~」



など


毎回の“釣りに行く前妄想”やってました(笑)


釣り人ってなんで釣行前に「釣れる」って思うのでしょうかね~






そして


先ほど病院から帰ってきました。



病状は“インフルエンザB型”


あと3日でわたしも高熱を出すでしょう(笑)


さあーって



今日のお休みを離島で過ごすはずだったけど



外出禁止令がでました(笑)



こそーと本屋さんに行ってこよーと(^^;)

月明かりはNGなの~

また豆メバルと遊ぼうと思って出撃してきましたが

遊んでくれたのはファーストヒットの下の奴だけ
20130128.jpg


30分の釣行

寒くてギブ

さっさと帰って飲んで寝ますた。

大人の事情

寒いですね(^^)/

私は寒さに凄く弱くいつも凍えております(笑)







最近の釣果どう?って聞かれても

wata「最近元気がなかとー」と答えるようになってます(笑)

いよいよ赤ひげいかんばですかね~

大人になるとこんなんですばい(爆)









で、ブログのテンプレートを若干変更しました!(^^)!


以前と変わったのは「幅」や「余白」など

3コラムそれぞれ幅を変更し

いままで切れていた画像を中心に持って来たり

バナーリンクを貼るために大きくしたり

色々やってます。



スタイルシート[CSS]などはよくわかりませんが

色を変えたり、フォントを変えたり、大きさを変えたり

出来るようになってきました(^_^)v













ん!?














なんで変更しているかって?
















なんとなく気づいている方も多いと思いますが


































秘密(笑)




これも大人の事情で察してください(爆)












さて、アジさんは今どのあたりを

回遊してらっしゃるのでしょうか?



目指すは「尺」なんですが

唐津周辺にいらっしゃるんでしょうか?

今週火曜日より天気が回復するみたいですので

そろそろ準備してアジを探しに出かけてきます。

豆メバルを2匹も盗みやがって!!!

平成25年1月23日(水)
【中潮】 満潮 19:23 (1.52) → 干潮 0:06 (0.30) ※唐津 
start/22:00 end/0:00



天気良好って事で出撃してきました!(^^)!

今回は呼子方面へ












常夜灯があって


潮の流れが速いポイントで


デカアジの回遊を待つ


作戦








この作戦を遂行するために

エギングではしょっちゅう来ている漁港に入ります。





何事もそうですが




予定通りに事は進みません(笑)





















が!?















昨晩は明らかに活性が高く




湾内の常夜灯の下にはチラホラ魚影が(笑)






とりあえず竿を出して遊びます。












大漁です(笑)













ダイジェストでご覧ください。















20130123 (1)







20130123 (2)







20130123 (3)







20130123 (4)







20130123 (5)







20130123 (6)




最後のノラちゃんは


バケツに入れていた豆メバルを2匹も盗んで行きました(笑)


ノラなのに美味しい物ばっかり食べているんでしょうね~


私と同じようにお腹がかなり出てます(笑)








えーと・・・




以上です。






この後


バケツにストックした豆を再度放流して


アジを求めて外の堤防へ行ってきましたが異常なし(-_-;)


雨が降ってきましたので早めに帰宅しました。







スッキリしない日々が続きます。

玄海灘の旬(とき)あじをアジングで・・・

唐津や呼子などでアジを釣られる方

必見です(^^)/






先日、唐津市役所でお魚が掲載されている

パンフレットを見つけました(^^)/

表紙には「佐賀玄海魚市場のおさかな」と書かれてあり

中には“唐津うまかもん”と言う形で

沢山の海産物が紹介されてありました。

“活イカ”
“カキ”
“クルマエビ”
“マダイ”
“アワビ”に“サザエ”

など他にもたくさん!!!




その中に“マアジ”がありまして

こんな風に書かれてあります。



「玄界灘で獲れるアジは日本最高水準とされております。」

「特に夏の脂がのった時期は美味しく人気を集めます。」

「推奨期間 5月~10月」



他のパンフレットには

旬(とき)あじ
0ca-020-aji09003.jpg

期間は4月から8月
アジの宝庫といわれる五島・対馬海域
1匹100g以上

これらの条件を満たしたマアジだけが「旬あじ」と呼ばれる。
唐津港に水揚げされ、鮮度そのまま関東方面へ流通される。
低脂肪で栄養豊富。丸々と太り
脂がのったおいしさは日本最高水準の品質を誇る。





ん~なるほど!!






そして私がもっとも注目したい記事


アジの水揚量


がありましたので


それをグラフにしました。



コレです!(^^)!

グラフ


3年間の唐津玄海魚市場で水揚げされたアジの量を

月別に表示してます。



このデータ見る限り

アジの時期がよくわかります。


1月から3月まで厳しいです(-_-;)

4月から6月まで徐々に増えてきます(^_^;)

7月に大爆発!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/



そして12月に向けて下がっていきます。




一年中獲れるお魚ですが
釣りやすい時期と釣りにくい時期があるみたいです。



もっとも日本海流や対馬海流があたる離島などでは
この限りではないでしょうが・・・


私もアジングを初めて色々勉強しますが
この資料は大変勉強になりました!(^^)!


私がアジングで釣っているアジは居付きなんでしょうけど
このようなブランドアジをアジングで釣ってみたいですね~

完全パクリとホームでのアジング釣果は?

トップイメージ変更してみました!(^^)!

なんちゃら8の完全パクリバージョンですがね(笑)


2013topimage001.jpg

2013topimage003.jpg


どっちにしようか悩んだ結果

下のバージョンに(^_^;)



タイトルだけ文字の色を変更したいけど

よくわからん・・・

とりあえず変更完了。












平成25年1月16日(水)
【中潮】 干潮 18:30 (0.40) → 満潮 0:45 (1.67) ※唐津 
start/22:00 end/1:00


昨日じゃなくて一昨日のナイトアジング釣行

最近通っていたポイントに行かず

久しぶりにホームへ行ってみた。





ただ、ホームに行く前に名護屋漁港と呼子方面を下見

先週沢山の豆メバル達が遊んでくれた

名護屋漁港で投げてみますが








「無」







状況が変わったのでしょうね・・・







呼子方面は爆風だったので

目的地へ


去年の12月30日以来のホームです。
その日はたくさんのアジンガーさんがいましたが
「無」の状況
そしてさらにさかのぼって12月17日にアジを釣ってますが
それ以降、いい情報がありません


もうシーズンは終わったのか?

確認するために満潮まで頑張ってみることに!(^^)!












そして













湾内でメバルと遊びます(笑)
20130116 (3)
沢山のメバルが浮いてました!(^^)!

アジングと変わらないセットで

船と船の間をそーと通すとすぐに食いついてきます。

豆メバルですが釣れれば楽しいです!





で、満潮までの1時間


アジングポイントで広範囲を探ります。


底の方で微かなアタリが確認できますが


フッキングしません。


アジなのか?


メバルなのか?


不明です(笑)







とりあえず底中心に攻め続けますが


なかなか何も釣れず


時間だけが過ぎていく中








やっと!?























大きな!?














じゃなくて普通の





















アタリが!?























ホームでは1ヵ月ぶりです!!
20130116 (2)
ジャスト20cm

嬉しい1尾です!(^^)!



それから続けて
20130116 (4)
サーイズダウン!!



それから
20130116 (5)
22cm


アジの群れが来たみたいです!(^^)!




それから






















終了。



あっという間にアジは居なくなりました(笑)


短い時合ですね・・・

こんな時は1匹づつ写真撮ったり
締めてる時間なんてありませんね~
釣れたらさっさとバケツに入れて
釣りを再開すれば良かったかも・・・



そうすればもうちょっと数が伸ばせたと思います。


「ホ」は逃れてますが
なかなか数がのびない日々が続いてます。


これも修行と思い精進します(笑)
20130116 (1)

そう言えば
釣り初めでライントラブル多発しましたが
それ以降は全くトラブルありませんよ~
03号にも慣れてきました!(^^)!

DAIWAのルアーバッグ気に入りました。

おはようございます(^^)/

連日のナイトアジングでちょっと朝から眠いっす(笑)




お気に入りの道具が増えましたんでご紹介
20130115 (1)
DAIWA CDウエストバッグ(A)

擦れに強く、軽量、コーデュラナイロン!
カジュアルとフィッシングシーンを融合。

特徴
①雨に強い、止水ファスナー
  (上部ファスナーは雨よけフラップ付き通常ファスナー)
②インナーにターポリンを内装し、水対策
③タックルが取り出し易い上部開口部
④収納量に合わせて使えるサイドアジャスター
⑤機能的な収納を考慮した設計
⑥プライヤーホルダー付き


NAME : CDウエストバッグ(A)
COLOR : ブラック
SIZE : 約10×28×19cm
MATERIAL : コーデュラナイロン+PVC


アジングにエギングに活躍しそうです!(^^)!





左側のサイドには小物入れ(止水ファスナー )
20130115 (4)


右側のサイドにはプライヤーホルダーとリング
20130115 (3)
すでに小道具を装着させていますが・・・





メインの収納箇所です。
20130115 (5)
内側にも収納が1つありました。




そして正面
20130115 (6)
3つの小物入れと止水ファスナー付き収納箇所





この3つの小物入れが特に気に入りました!!





道具ですが
20130115 (14)
A:カッター
B:ハサミ
C:ジグヘッド(0.6-2.0)
D:キャロやフロートリグ
E:使用済みジグ+ワーム入れ
F:2g以上のジグヘッド
G:ライン、ハサミ、スナップ等の小物
H:ワーム類
I:使用済みガルプ入れ(再利用)
J:新品ガルプ(数種類)
など




これらをバックに入れてみると





20130115 (8)
こんな感じ

まだ余裕はありますし

ガルプ入りの瓶と使用済みジグ+ワーム入れは

前の3つの小物入れへ入れます。




両サイドにアジャスターが付いてますので
そこにロッドを差し込めばジグの交換時やライン組む時も
ロッドを下に置かなくて済みます。



ただ

クリップオンリールを取り付ける場所や

リングを他にも1ヵ所欲しかったですね~




でも昨夜もコイツを持って出撃してきましたが
すごく気に入りました(^_^)v

潮は引いていくけど潮が動かないって事ある?

平成25年1月15日(火)
【中潮】 干潮 17:50 (0.33) → 満潮 0:06 (1.87) ※唐津 
start/22:00 end/2:00




アジングですが・・・難しいですね~


海の中は見えませんが




アジは居るんです。





昨日も懲りずに鷹島入り

最近通っていたポイントには先客がいたんで

離れた場所で開始してからの

























生命感ゼロ







常夜灯が並ぶ場所に移動します。


湾内ですが、海の表面はベターとしてます。





時々、潮が動く感じで潮目が出来ますが


「潮が動かない」って事はこの事か?!


って具合で静かです。






なんとなく最近の状況で


今日もアジは厳しいと判断して


メバル狙いで


常夜灯周辺を探っていくと・・・























20130115 (11)
アジ子さんが居ました。



それからは修行です。



潮が動いている時にはアタリがでたりしますが



潮が動いていないときはまったくアタリはありません。



アジング雑誌やアジング上級者は潮の動きを

重要視してありますが

まさにその通りでしたね~






そして




貴重な「コツッ!」「ブルルッ!」などのアタリも


“フッキングしない”又“はフッキングしてもばれる”など


なかなかキャッチする事が出来ないナイトアジング



まさしく


修行やね~

20130115 (12)


豆なメバルとアジ子と遊ぶ修行・・・


そんな時間を過ごし


「潮は引いていくけど潮は動かない」って表現で

なに言ってるかわかんなくなりましたが(笑)

移動する事に・・・







帰り道の星賀に寄ってみました。

ここは橋の下になるんで

ある程度は潮が流れているだろうと思いましたが

ここも

ベターーーーーーーーーっとしてます。


ヤリ狙いのエギンガーさんとお喋りしながら

ちょっと投げますが






「無」







時計の針が2時を指しましたので帰って3時過ぎ就寝

6時起床(笑)






そう言えば昨日はコイツのデビュー戦でした!(^^)!
20130115 (13)
寒さに弱いんでめっちゃ着込んで出撃してます(笑)

次回詳しくこのウエストバックについて紹介します。。。

鷹島の他にも色々行きましたがダメ

2日連チャンの鷹島

スマホからのアップなんで簡潔にいきますが

厳しかったです。

ちょうど満潮から下げのタイミングでポイント入ったんですが・・・

この1尾だけキャッチできました。

ほかに2バラシ

潮位はどんどん下がっていき

風も左から強く吹いて

1時にこのポイントを諦めます。

※あんまり下げ潮時は良くないかも( ・_・;)


友達が呼子方面に行ってたんで

状況聞くと






「ダメダメ」






今日もダメか・・・



あきらめてポイント調査で

外津港、名護屋港、湊など

行ってみましたが

やはりアジさんはどこにも・・・(゚◇゚)ガーン



最後は名護屋港でアジさんの代わりに

豆メバルが相手してくれました。


入れ食い(笑)

1投目から5投目まで連チャンで食ってきました。






帰りは3時過ぎになり

体力的に限界




んー水温が下がり、アジも厳しくなったんでしょうかね~

鷹島ナイトアジングで貧果ってばよ!

平成25年1月11日(金)
【大潮】 満潮 21:12 (2.10) → 干潮 3:44 (-0.17)※唐津 
start/22:00 end/1:00



鷹島へアジング行ってきましたが

イマイチ・・・



現地到着は22時くらい

風もなく水位も高くて状況はOK~


開始から豆メバルとそのお友達が遊んでくれました。
20130111 (4)

20130111 (1)

20130111 (5)


狙いのアジは・・・



















やはり南蛮サイズ
20130111 (2)



20タリナーズです。



20130111 (3)




0時を回ると風が強く吹いてくると


狙ったポイントにキャストできているのか?

ジグは沈んでいるのか?




とわからない事ばかり

ライン03でも風の抵抗を受けている



それからアタリは遠のき


上の大きな扇風機も早く回り出したので


移動






移動先は誰もいません







アジもいません。






常夜灯の下で


豆メバルと遊んで


終了です。



今日の貧果です。
20130111 (6)
この南蛮サイズでも10尾くらい釣る事ができたら
嬉しんだけどね(-"-)

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター