おにぎりは帰りの船で・・・(デイアジング編)

平成25年2月27日(水)
【大潮】 干潮 4:21 (0.00) →  満潮 10:36 (1.36) ※唐津 
start/8:00 end/14:00


前回、娘が病気になり

中止となったんだけど

昨日は“平日ひとり休み”となったんで行ってみた。
20130227 (1)



朝8:00の便にギリギリ間に合う



釣り人は私のほかに

サビキおじさん4名グループ

フカセおじさん1名

エギング2名




先に言っておくけど「ホ」です。(笑)





20分程で到着して


まずは東側周辺へ







異常なし







次は真ん中あたり
20130227 (3)








異常なしww









最後に西側
20130227 (2)










異常なしww(笑)








とりあえず10時になったんでオヤツ
20130227 (4)
オヤツと言ったら

やっぱりベビースターやろ!!






肝心のお魚




アジは居たんだけど・・・




海を覗けば沢山(笑)






サビキ釣りのおじさん達は



サイズは小さいけど入れ食い



サビキに多い時は3尾付いてます。



おじさん達に



「コッチ来て投げてろ?」



と言われ



wata「お邪魔します(笑)」



サビキ軍団にならんで



私もぶっ飛びロッカーやMキャロなど



色んな仕掛けで投げますが









「無」(-"-)




くっ・・・(汗)


エサ持って来れば良かった・・・
次はジグヘッドにワームじゃなく
アミ付けて投げてやるぜーーー!!


豆メバル

豆アラカブ

豆ベラ


は釣れたんだけどお魚の写真撮る気力もなく


さっさと片付けてやったぜ!!!!
20130227 (5)





おにぎりは帰りの船で食べたし・・・
20130227 (6)







おわり






初めてのデイアジングですが
なにもかもわかりませんでした。

って、デイアジングって超ー難しくね?
機会があれば、再度挑戦してみます。




まったくダメな離島デイアジングでしたが

小さいアタリ「コツッ!」の正体は?(後編)

平成25年2月24日(日)
【大潮】 満潮 21:03 (1.79) →  干潮3:21 (0.06) ※唐津 
start/21:00 end/2:00


無事、先ほど県の検査も終わりました(^_^)v


訪問ありがとうございます。<(_ _)>

さて、昨日の続きです(^^)/





日曜日のナイト

20cmオーバーのメバルを捕獲する為

呼子周辺をあっちこっち移動し

21時に出撃してから3時間

捕獲できたのはこの1尾のみ(泣)
20130224 (2)


このサイズを10尾ほど狙う予定が・・・(´Д`) =3 ハゥー






時間も0時を過ぎ

だんだんお腹も空いてきて

あきらめモードが漂う中

最後の移動を(笑)





最後のポイントは

まぁー豆メバルなら数匹確保できるダロウと思った

〇〇ポイント



大潮の下げ時なんで

どんどん潮が引いていくよー



手前の水深は2mも無く

先はどうなってるのかわからん(笑)


その期待の1投目!?






















異常なしww





からの2投目!?































異常なしww(笑)





そして3投目に?!



















( ̄△ ̄;)…?




異常あり???!!(笑)

(お魚が釣れたわけではないけど)






3投目キャスト後に糸ふけをとって

着底

そこから巻き上げてから

ちょっとひと呼吸入れた時に小さく「コッ!」と感じたような・・・




一瞬「なに?」「メバル?」と戸惑いながらも

誘う為に1度しゃくって再度引くけど

何もない

あの小さく「コッ!」っと感じたのは


①障害物にあたったのか

②メバルがアタッてきたのか

③それともロッドがバッグに当たったのか(笑)

まったくわからんし・・・





それから修行の始まり(爆)



あの小さい「コッ!」があった場所が気になり



お魚なのか?

障害物なのか?

気のせいなのか?




確かめるために

何度もワームを変え

ジグヘッドの重さを変え

あっちこっちからそのポイントを狙い撃ち




そうこうしていると

そのポイントで

ある一定の動きに対して

時々小さい「コッ!」と感じるアタリが

感じれるようになったとばい(笑)

まぁー動きってのはフォール時なんだけど





これでお魚と確信(爆)



で、このお魚を釣るため

あの小さなショートバイトに合わせる事に集中

何度もキャストしワームの動きをイメージしながら

巻き上げ後のフォール時に




お魚「コ・・・」


すかさず


wata「鬼合わせ!!!!」





みごとフッキングに成功!(^^)!



なかなかいいサイズのメバルやん!と思いながら

慎重に寄せてお魚見ると










アッ!!!







メバルと思ってずーとやり取りしていたけど



違った・・・


細長い( ̄ー ̄)...??アレ??

20130224 (3) - 1



あっ画像も違った




20130224 (3)
アジ25cm
ピンキー0.3+1号リーダー+ダイヤモンドヘッド1.0
ダイワのなんちゃらワーム(笑)



久しぶりのお刺身サイズ(*^_^*)





それからも同じように続けてーの








20130224 (4)
※超最新技術の画像処理をしております(笑)



アラカブ(笑)



そしてアジ

20130224 (5)


ん~これもいいサイズ(#^.^#)







からの?!










20130224 (6)




アラカブ(笑)







そしてアジ
20130224 (7)


ちょっと小さくなってきたけど

こいつのアタリは小さい「コッ!」ではなく

大きな「コン!!!」

たのしすww(爆)








そしてアジ
20130224 (8)
4尾目のアジ・・・20cm





時間は2時を過ぎ

小さい「コッ!」と言うアタリを逃がすまいと

かなり集中してたんで体力的に限界

こんなシビアな駆け引きしたの初めて

疲れた(笑)



結果

かなり失敗しながらもアジ4尾獲ること出来きた。
20130224 (9)

あの3投目の小さく「コッ!」と感じたような・・・アタリ

あの繊細で小さいアタリを見逃していたら

完全にメバル1尾で終わってた。


久しぶりの25cm
20130224 (1)


フォールでアジを釣る感覚・・・

繊細過ぎるやろ(-"-)

小さいアタリ「コツッ!」の正体は?(前編)

平成25年2月24日(日)
【大潮】 満潮 21:03 (1.79) →  干潮3:21 (0.06) ※唐津 
start/21:00 end/2:00



えーと、いつの間にか大潮になってた昨晩

呼子・名護屋方面出撃




狙いは・・・メバル!!

先日食べたメバルの塩焼きがメチャ美味くて

今回のミッションはデカメバル(20cmオーバー)を数匹

ゲットする事(-"-;)




名護屋にはM君が先にメバリングやってたんで合流

状況聞くと「まったくダメ・・・」

風もなく、メバル釣りにはよさそうな気がするんだけど

頭の上のまん丸お月様が邪魔してんのかな?

いつも船の陰から出てくる豆メバも少ない



移動(1回目)




移動先はあまりメジャーではない小さい漁港

初めて行ってみたけど

常夜灯もあり、雰囲気良さそうなんだけど

30分程で




移動ww(2回目)




次はメジャーな漁港


湾内の常夜灯の下は・・・ダーメー(笑)


外海に面した波戸


若干、真正面から吹く風が気になるけど


1投目
20130224 (2)
22cm


メバルの重たい引きも楽しす(笑)




それから!?
























移動ww(3回目)


2投目以降、アタリも「無」


ここで粘ってもいいけど

「粘ったからって釣れる!?」の疑問







次は加部島入り(笑)

波戸の常夜灯の下は

ズラーっと電気ウキがプカプカ

手前の湾内で


もう豆メバルでいいから(心の叫び)


釣れないかなーっと

常夜灯周辺や船の下を探って

からの!?



























移動www(4回目)

豊玉プレイ
あいかわらずオフェンス8のディフェンス2
次の日仕事でも攻めますw


時間は0時

急がないとドンドン潮が引いていく(-_-;)

ここでM君は投了っすw(帰宅)





私は1尾のメバルだけを持って帰るのが

ちょっとヤダだったんで

次のポイントへ






スミマセンが仕事が立て込んでて
明日は3週間遅れの完了検査があるんで
その準備しないと(笑)

続きは明日投稿します<(_ _)>
20130224 (3) - 1
小さい小さい「コツッ!?」のアタリの正体は?(爆)

このラインで釣れるの?釣れないの?

昨日、今日の2日間・・・天気悪っ!!!(-"-)


仕事も進まず


だんだんと首が回らなくなってきた。


予定より3週間の遅れ


「まぁーコレも予定通りだろww」って会社に言いたい。





最近、迷っているのがこの種のライン
salihibikip01.jpg
(例:月下美人ライン月ノ響)

一番細くて“超々極細0.15号4lb”

こんな細いライン夜は見えないだろうw





で、現在アジングでメインに使用しているライン
pinki03.jpg

ダイヤモンド06でもよく飛んでいくし
潮にも馴染んでいくのでとても気に入ってます!(^^)!




でも、やっぱり不安な点が・・・






ネットで調べると最大張力
“ピンキー0.3号1.4lb”


直接この“超々極細0.15号4lb”と“ピンキー0.3号1.4lb”を
比べた事はないのでなんとも言えないけど





やはり、あらゆる状況に対応していかないと

狙いの1尾を釣る事できないって事で




現在、この種のライン


PE0.2や0.3号を予備で検討中・・・




飛ぶの?飛ばないの?




浮くの?浮かないの?




流されるの?流されないの?




釣れるの?釣れないの?







一番最後のクエッションは腕の問題(笑)


なんでも自分で試してみないと気が済まないタイプ

失敗するかもしれないけど

この替えスプールにPE巻いて
product1_s.jpg
バッグに入れとけば柔軟に対応できるかも



最後に
PEラインってやっぱり高いっ!!!!(^_^;)
150m巻で5,000円とか?
75m巻で3,000円????
ちょっと今すぐは無理やけど
釣り具のまるきんのライン特価の日(毎月10日)に期待しときます。

ピンキー03でブチッ!っと初体験

平成25年2月15日(金)
【中潮】 干潮 18:37 (0.32) → 満潮 0:51 (1.47) ※唐津 
start/22:00 end/1:00



中潮最終日




月は三日月




満潮は真夜中




アジを求めて福岡の糸島半島へ出撃



















の予定だったけど(笑)





一緒に行く予定だったJIN君は熊本

K君も車がどーのこーのって事で

福岡2人組がNGって事で

糸島アジングは中止(^_^;)








結局、昨晩はひとりで島へメバル探しに!(^^)!



しかし島は予定通りの北西の風の



爆風(-"-)



なかなか投げれるポイントが無く



風裏を求めてウロウロ






たどり着いたのは肥前町の漁港



漁船が並んでいる常夜灯の下を中心に探って



釣れたのは
20130216 (3)


やっぱりアラカブ(笑)


もはや


アジング・メバリングではなく


“脈釣りんぐ”(笑)





で、ここで初体験



ラインは豆メバルと遊ぶために

ピンキー03+1号リーダーで“脈釣りんぐ”


底を「チョンチョン」

そして「グッグーーーー!!!」

こんな感じで遊んでて

20オーバーのアラカブ(竿の曲がり具合で予想)が

釣れた時だったんだけど

水面近くまで上がってきたアラカブが

最後の抵抗で

グッグッ!!!!

と潜ろうとした瞬間







「プツッ!!!」






ラインブレイク!!

トリプル8ノット部分で切れた(-_-;)

根ガカリやキャスト時にピンキーが切れた事は

何度かあったけど

お魚とのやり取りの最中に切れたのは

は・じ・め・て(爆)

いい勉強になりました!(^^)!

どのくらいのテンション?引き?

で切れるのかって実際切れなきゃわかんないし

経験しなきゃレベルアップしない




「チャララ・チャッチャ・チャー♪」




これで経験値ちょっとだけアップ(笑)




ホントはアジで経験しなきゃダメんでしょうけど・・・














その後

豆はリリースしながらアラカブの脈釣りんぐ(笑)





そして違う常夜灯の下では

豆メバリング(笑)

メバルの塩焼きが食べたくて

ちょっとだけ持って帰りました。



釣果
20130216 (1)
アラカブの最大は23cm



アジを求めての釣行なんだけど

毎回アジは「無」

難しいね~(笑)

速攻でドヤ顔なんです。

平成25年2月13日(水)
【中潮】 干潮 17:26 (0.15) → 満潮 23:45 (1.84) ※唐津 
start/22:00 end/1:00




まぁーアジは厳しいだろうからメバルでも!!


って事で名護屋方面へ






今回は私とDI君とM君の3人での釣行
(DI君は前回も一緒に行ってたけど)



第一希望ポイントは赤い電気ウキがプカプカ・・・




違うポイントに入り




20オーバーのメバルを!!!




あわよくば、尺メバルを!!?




そんな思惑を考えながら






タックル準備している中






DI君

速攻お魚持ってコッチ来て
20130214 (2)


どや顔(笑)





アラカブですが良いサイズ




多分24~25cm




デカい・・・





それからは狙いのメバルではなく





アラカブが釣れだし





お土産確保!(^^)!




小さい奴はリリースする余裕も(笑)






目的のメバルは・・・・





1匹だけ17cm位のが釣れたくらいで





あとは手のひらに乗るような豆メバルが沢山釣れた





私はキープできるお魚釣る事できず納竿



20オーバーのメバルが釣れるポイント探さなきゃね~
20130214 (1)

3月からの計画は年間パスポートで!?

朝方、ヨダレを垂らしながら



皆様の連休中の釣行を眺めております。









沢山アジを釣った方
















メガアジを釣った方















大きいメバルを釣った方













五目釣りで楽しんだ方


















アナハゼ係長代理を釣った方(笑)







やっぱり“自然の中”で“自然と遊ぶ”って楽しいですね!!





私が小学生の頃は良く川に釣りに行ってたんですが



釣っていたのは


①あぶらめ
②はえ



このお魚が何の種類なのか

正式名はなんなのかわかりませんが

川底の石の裏に付いている虫を餌に良く釣れました。

※川魚に詳しい方教えてください(^_^;)





ここ数年、川に釣りに行くこともなくなったんですが





地元七山の川は

来月からヤマメが解禁

このヤマメもルアーで釣れるから面白い



数年前にフライの道具一式揃えてそんな使ってない
fry2

fry1
まぁーよくある事(笑)




で、今年はアジング用の短い竿あるんで

ハードルアーでヤマメ狙ってみてもいいかなっと計画中



でも、どこの川もそうだけど

漁権が必要

多分1日券だと1,000円

年間パスポートは4,000円

年間4回以上行くならパスポート買うけど・・・


なんか勿体ない気が(笑)




とりあえず計画だけはしときますね!(^^)!







皆さんも海ばかりではなく

たまには山の中での釣りもいいですよ~

大潮の連休は大漁ですか~?

今、「泣くな、はらちゃん」見てます。

純粋な“はらちゃん”いいキャラでてますね(笑)


皆さんは今頃、海に釣りに行ってあるんでしょうね(^^;)



いいなぁー





今日から明日にかけて離島に出かけている方も多く


アジ?

デカアジ?

ギガアジ?

メガアジ?



週明けの皆さんの釣果報告が楽しみです(^_^)v





ちなみに私の昨日の釣果報告ですが・・・













豆アジ2尾(笑)


他は


豆メバルに豆アラカブ(笑)






なかなかスーパーに並んでいるような大アジには

出会えません。



皆さん


がんばってください!(^^)!




海の事故
緊急電話番号は「118」です!(^^)!

納期2ヶ月の商品が届きました(^^)/

ナチュラムのウィッシュリスト見てたら
ダイワ(Daiwa) CD ウエストバッグ(A)
ダイワ(Daiwa) CD ウエストバッグ(A)






の納期が「未定」から「納期:4~7日」となってました!(^^)!

ただし、仕入先在庫残りわずか・・・

30%オフなんで釣具屋さんで買うよりはお得だと思います。

この機会にどうでしょうか?

私とお揃いになりますがww


それと今大人気の

第一精工 ガーグリッププラスホルスター
第一精工 ガーグリッププラスホルスター






こちらも納期が2ヶ月となっていたものが2週間になって

今日みたら【即納】となっていました!(^^)!

ちなみに私はワニグリップ使ってます(笑)

これが欲しいけど・・・ワニがあるので我慢してます。




そして

約2か月前に注文していた商品が届きました(^^)/

20130207 (2)


派手なピンク色の紙袋に入っていて


中には怪しい箱が・・・σ( ^ー゚)うっふん♪















“マダム〇ンコ”(笑)




『マダムブリュレ』




20130207 (3)



2ヶ月経ってウワサのバームクーヘンが

家に届きました(笑)



バームクーヘンが入れてあった箱は豹柄



数ヶ月待ちの大人気ヒット商品とのこと



儲かってんだろうな・・・







私の誕生日用ケーキとして










私が買いました(笑)


非常に美味しかったですよ~
20130207 (4)


20130207 (5)
No.2はあまりお菓子食べません。

20130207 (6)
最近のNo.3の口癖は「おかわり」です。













そして今日のお昼休みの調査です。






えーと・・・






スーパーの鮮魚店に行っただけですが(笑)







20130207 (1)
1尾250円の大アジ

お買い得ですね~(爆)

札には「唐津港直送」と書いてありますので

唐津の海で獲れたんですよね?



大きいアジで30cmあります。



唐津のどのあたりで獲れたか気になりますが

25cmから30cmが釣れるとなれば

出撃しなければ!(^^)!










しかも

今日の北西の爆風で

ベイトが陸地の方に流れてきていると予想













たぶん(笑)













そのベイトを追いかけてデカアジも陸地に寄ってきている










かも(笑)





釣りに行かれる方は

明日まで爆風ですので気を付けてください。


海の事故
緊急電話番号は「118」です!(^^)!

唐津産の大アジです。

なかなか天気がよくないっすね~



仕事の造成工事も進まんし( ・_・;)

会社「中旬に予定していた検査はどやんや?」

wata「えーと・・・間に合います。いや、間に合うかも・・・」


って感じです(T_T)






で、ココからお魚釣りのお話


唐津方面でのアジが釣れているかどうか


私は毎日チェックしてます。



“まるきんの釣果情報”
持込みがある時はすぐに更新してくれます。

“フィッシングワールド”
持込みが少ないのか・・・情報が少ないし遅い。
時々ありがた迷惑な情報が新聞に掲載されてます。(笑)

“釣り具のポイント”
店員さんのブログ・・・・(笑)


他にも同じ地域のブログやマル秘なサイトなど


大変ありがたく覗かせていただいてます。




そしてもう一つお楽しみの場所があります。

お昼休みにお弁当を買いにスーパーへ行くのですが

その時に鮮魚コーナーにも行きます。


そこで

今が旬なお魚だとか

産地や値段などチェックしてます!(^^)!

けして購入する事は無いのですが

かなり凝視して

「このアジ大きいな~釣りたいな~」
「へーメバルってこんな高いんだ・・・」
「これなんだろ?」

と主婦に混じってブツブツつぶやいてます(笑)




特に新鮮なお魚には

唐津産や長崎産、そして玄海灘産など書いてあり

唐津でも獲れるんなら

私でも釣る事が出来るのでは?!

と毎回、勘違いをしてます。(笑)





今日のお昼休みもちょっと行ってきましたので一部ご紹介






まずは





中アジ









20130206 (2)

約25cmの中アジです。

3尾で397円(1尾あたり132円)

なんと唐津産と書いてあります。




皆さま

今日、呼子方面へ出撃すれば

25cm前後の中アジが釣れると思われます!!ww

離島なら間違いなし(笑)






そして









大アジ












ご覧ください。















20130206 (3)

写真では大きく見えませんが

2尾パックで大きい方のサイズは

約40cm
(手で測ってます)


これ見た時は

あー軽々しく

「40くらい釣ってやるバイ」とか言ったらいかんばい

思いました(笑)



これも唐津産と書いてありますので

早速、今日の晩にもアジングに行けば

40cmオーバーも確実となるでしょうww











たぶん(笑)











でも

ここ最近のスーパーの鮮魚コーナーには

唐津産のアジが少なかったのは事実です。

あっても豆サイズがちょっとだけでした。





私もなんとかこのサイズのアジを釣りに出かけたいけど

今はいつ出撃できるか未定



今度の週末の3連休は大賑わいになりそうですね~

新月大潮なんでお魚も活性高いでしょうね~

各地でイベントなども楽しそうですね~


皆さま

いい釣果情報お待ちしてます(^^)/

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター