唐津の浜で潮干狩り

大潮のド干潮を狙って


家族3人で出撃じゃー


って事で



No2とNo3が保育園に行っている間


No1だけ連れて保育園近くの海岸へ行ってきた(^^)/


まずは波打ち際の周辺を!!
20130327 (1)





周辺を・・・・








周辺を!!????













掘って掘って掘りまくり(笑)


20130327 (2)





でも




全然、貝なんて居ません・・・w(爆)






そんな時間を過ごしていると




遠くから近所のおじ様が





「そんな所掘ってもなんもおらんぞ!!!」





wata一家「 な、なんじゃと?(; ̄Д ̄) 」




「こっちの方を掘らんと!!」

「まず縦に掘っていき、浅利がおったら横へ!!!」


などおじ様に

レクチャーしてもらいながら





さらに掘って!!!






20130327 (3)








掘って・・・・・








また掘って!!!!??








手が痛くなるほど




掘りまくって!!(爆)





20130327 (5)







バケツに捕獲(笑)





20130327 (4)



とりあえずこの中から大きい物だけチョイスして




小さいのはリリース!(^^)!



こんなキレイな色の浅利も!!!
20130327 (9)
なんか焼き物っぽい貝





No1の息子はすぐに飽きて遊ぶ
20130327 (7)



アトピーなNo1に潮水で治療(笑)
20130327 (6)
膝の裏をかきむしってヒドイの・・・(T_T)






昨日の収穫

少ないけど2日くらい海水で砂抜いて
20130327 (8)
お味噌汁で美味しく頂く予定です!!




以上、唐津の浜で潮干狩りでした!(^^)!





追記
まだ海水温が低いので
浅利も深い場所で冬眠ちゅうだって(笑)
あと、大潮ではなく中潮くらいが獲れるだとか(笑)
他にも色々なテクニックや情報頂きました!!
おじ様ありがとーーーう!!

クーラーボックスとロッドホルダーの失敗例

ダイワのクーラーボックスに



ロッドホルダーを取り付けてんだけど



ちょっと失敗した話(笑)






使用しているクーラーボックスは

wataのコレクションに入っている

ダイワ(Daiwa)
クールラインII GUシリーズの11Lタイプ
cococl2gup01.jpg






このクーラーボックスに取り付けるロッドホルダーは

数ある種類から選んだ

ダイワ(Daiwa)
CPキーパー
CPkeeper01.jpg

取り外しが簡単な事と

スタイリッシュな感じがしたんで!(^^)!





で、この2つを組み合わせるとこうなった!!
20130326 (2)

キレイに収まっているように見えるけど

これは失敗した事に気づいて

ちょっとカスタムした後の状態



なにを失敗したかと言うと




このCPキーパーを取り付けると

クーラーボックスの高さが足りず

CPキーパーのリール受けまで届かない

こんな感じ(赤丸の箇所)
20130326 (3)-1



ちょっとわかりにくいけど・・・(笑)




リール受けまでリールが届いてないので

竿尻が下に着いて擦れたりする




んーなんと言えばよいか・・・(汗)



本当はこんな感じになるの
CPkeeper02.jpg






おわかりいただけたでしょうか?(爆)




んで、このCPキーパーに底を取り付けたの


こんな感じに
20130326 (5)





まぁー同じ種類に


CPキーパーマルチって言う底がついている


ロッドホルダーもあったんだけどね


見た目でこっち買っちゃた(*^^)v




んで2つとも底を付けて


竿尻がつかなくなったよ
20130326 (1)




ちょっとクルクル回ったりするけど

しょうがない


逆サイドにはマルチの方を取り付ける予定!!

タモ用に(^_^;)





車の近くで釣るときは

このクーラー使わないけど

大きな漁港でウロウロする時には役に立つよ!

こんな感じで

すぐに取り外しできるしね!(^^)!
20130326 (4)



今後、このクーラーにお魚がいっぱい入る事を願い

皆さま応援お願いします(^^)/

「お庭」と「アジング道具」のお片付け

久しぶりにお庭のお手入れ
20130317 (3)
草むしりの季節が始まった








ブルーベリー2本植えてたけど


1本枯れちゃった(泣)
20130317 (1)

これ対で植えとかないと実がならないらしいので


早く買いに行かないと・・・





今年は芽が出ないと心配していたタラの芽


ちゃんと芽が!!
20130317 (2)
摘んで天ぷらで頂いたよ~!(^^)!



ナンバー3は邪魔ばっかするよ~
20130317 (4)








先日、SALTGAME ~RUN&GUN~のマサさん

呼子アジング行きたかったけど

家から出れなかった・・・(^_^;)


色々タックルや離島などのお話したかったんだけど


マサさんスンマセーン(笑)


次回、尺狙いに行きましょうね~!(^^)!






私は自宅で小物整理!!


まずはジグヘッド
20130321 (1)
ジグヘッドケースはwata仕様




開けてみるとこんな感じ
20130321 (2)
この他にも袋から出してないのが多数(笑)


あんまり沢山釣った事ないから


どれが一番釣れるかわかりませーん。






それと最近集めているシンカーとフロート
20130321 (4)

下手なくせに道具ばっか増えます・・・


なんか“ことわざ”あったよね?!




今調べたらあった(笑)


下手の道具調べ(爆)




ブログ名変更するかなぁー(T_T)




他の小物入れ
20130321 (3)





次回、ブログ名が変わってるかも(爆)


wataブログ「下手の道具調べ.com」

意味
“wataの様に釣り下手な人に限って
道具の良い悪いにこだわり
道具ばかり選んで
魔界や通販に入り浸る事”




応援よろしくお願いします(泣)

先週の金曜日

平成25年3月15日(金)
【中潮】 満潮 23:55 (1.69) → 干潮 5:31 (0.42) ※唐津 
start/22:00 end/1:00




先週の金曜日は風も止み



DI君とまた呼子・名護屋方面へ



各漁港回ったけど



みんな考える事同じだね~



どこの漁港も大賑わい(^_^;)



まぁー今回



釣果が無いんで写真もなしよ(笑)



ピンキータックルとPEタックルの



二刀流で挑んでもまったくダメだった・・・



PEタックルには今回コレを付けてみた!(^^)!

ダイワ(Daiwa) 月下美人 TGアジングシンカー
ダイワ(Daiwa) 月下美人 TGアジングシンカー






この2gをメインシンカーにして

0.3gと0.5gのジグヘッドセットで底を探るけど

ノーキャッチ(笑)

アタリは何度か感じる事できたけどね~

拾う事できなかったよ・・・(;一_一)




それとピンキータックル!!

ピンキータックルには1.5gを中心に

ジグヘッド単体で挑むけど

豆めばる2尾で終わったぁー(笑)



残念




だけど1度だけ重いバイトあった


竿曲がって


ライン張って


ジリジリとドラグが鳴る!(^^)!


横に走ったりはしないけど


首も振らないし


浮いても来ない


「ザ・チキュウ」では?っと思ったけど


動いているから違う(笑)


こんなやりとりをしていたら


ラインが切れますた(笑)


正体は不明・・・(T_T)





この日は完全な坊主で終了。

けどこの日は初めてシンカー使ったんで

楽しかった!!

シンカー使ったアジングやメバリングの

入り口に入った感じだし

スプリットジグの他にも色々仕入れてみたから

これからワクワクしてます(^_^)/



次回はたくさん釣るぞぉぉぉぉ!!!(爆)

人生初の80アップ(-_-;)

まぁー予感はしてたんだけど





実際に計測してみるとビックリだね(^_^;)





まさか80アップしているとは・・・(笑)









松浦川のシーバス!!!?














ではなく









私の体重(爆)








人生初の80kg台へ突入








一昨年から夏はダイエットして








冬はリバウンド)^o^(







を繰り返し






とうとう今年の冬は







おおきなリバウドをしてしまった。








しかもランカーサイズ(笑)







昨晩








数カ月ぶりに








体重計に乗ったら







81.5kg







絶句しちゃいました(笑)








今日からダイエット再開します。







目指せ65㎏




応援お願いします<(_ _)>

ジグなのかシンカーなのかキャロなのか・・・

最近通ったポイント





先の水深は12、13mくらいだろうか





手前は3mくらいかな・・・





地理的に潮の流れがあるけど






吹き下ろしてくる横風もある





これまで何度か通って






なんとなくこのポイントに






常にアジが居るような予感











勘違いかも(笑)










ただ






ここに居るアジは







奥の底に居て






ストリーブでは食わない






フォール時に小さくアタッてくる







このポイントのアジを
20130224 (3)







どうやって釣るか







考える・・・(-_-)






ジグヘッド1.0gや1.5gでは届かない






2.0gや2.3gでは食わないし根ガカリする・・・






どうする?






スプリットリグを使ってみるか?






どうなんだろ






ジグヘッドは0.3gくらい?






きちんとフォールするのだろうか・・・・






アタリを拾えるだろうか・・・・






根ガカリはどうなんだろう・・・・







色々考えてしまう。







じゃーキャロライナリグで攻めるのか?







フロートタイプでは無理







スローシンキングタイプもダメ







ある程度早く沈んでほしいし







かといって重すぎてもダメ







ジグヘッドと同調するくらいか







じゃっかんジグヘッドより重い方が良さそう







ダウンショットリグ?



んーわからん(笑)



Mキャロ?



苦手(爆)




各メーカー色んなタイプの






シンカーやキャロが発売されてるけど






どうなんだろ?






他の人がこのポイントに入ると






また違う結果が出るのだろうか?






上手な人ならもしかして入れ食いかも・・・
20130224 (9)








でも、ジグヘッド単体のほうが実際はいいのかも(爆)



とりあえず悩んでみます!(^^)!

呼子方面アジング

平成25年3月8日(金)
【中潮】 満潮 19:15 (1.67) → 干潮 1:56 (0.20) ※唐津 
start/22:00 end/1:00




昨晩アジング出撃




呼子方面





1箇所目





ベイト大杉






NO-バイト







2箇所目







最近通っているポイント







20ちょいくらいのアジ1尾
(バケツから逃亡)







他には








アタリは数回確認できたが









掛けること出来ず









潮が引き








根ガカリ多数







潮止り







終了






PE0.2使用してみた







横からの風で








アウト








水位、潮の流れ・早さ、風向き



そしてタイミング



再構築必要



掛けるアジング



難し




次回へ繰り越し





こんな文章で申し訳ありません<(_ _)>

wataが少年だった時の記憶

以前の記事


私が少年だった頃に川で釣っていた

①あぶらめ
②はえ

というお魚はなんだったのだろう・・・と

ずーと疑問に思っていたけど


先日、家族で武雄宇宙科学館に遊びに行った時に





まさかの発見!!




20130303 (1)

川魚が沢山泳いでいた中に居たよ!!!



まずは“あぶらめ”
20130303 (2)
正式名:タカハヤ(コイ科)
冷たい水が好きで、より上流側に分布します。
うろこが小さくて、さわるとヌメヌメします。






たしかにヌメヌメしてた(笑)

私にとってこいつは外道扱いだったな~

でもちゃんと地方名に「あぶらめ」って書いてあった!!!






それと“ハエ”
20130303 (3)
正式名:オイカワ(コイ科)
県内で「ハヤ」と呼ばれることが多い魚です。
オスは繁殖期に派手な極彩色の婚姻色になります。


同じ佐賀県でも私の地区では「ハヤ」じゃなく

「ハエ」でしたよ・・・(^_^;)



コイツはサイズ的に上の“あぶらめ”より大きいので

子供の川釣りでは本命だった。



たしかに思い出すと普通の色の「ハエ」と

派手な色の「アカバエ」って呼んでいたヤツいたね~




















懐かし過ぎる(泣)





少年期はこのお魚たちを

竹で作った竿に糸と針と小さながん玉つけて

エサはミミズを小さくちぎってから

釣りしてました!(^^)!




今、ミミズを触ってちぎって!!ってするのは無理かも(笑)



中学生になると狙いは「アユ」や「山女魚」になり

そして毎年開催されていた

ニジマス釣り大会が楽しみ




そんな少年期を過ごしてきたwataでした。



おわり

準備だけ~

まるきんは毎月10日はラインの日

半額や40%off


ダイワの月下美人月ノ響0.2を注文しよと思って

唐津店に行って



wata「月ノ響0.2の在庫確認できます?」
wata「10日は安くなるんですよね?」


店員さん「在庫ないし、これはラインの日でも10%offです・・・」


wata「・・・(-_-;)」






結局、ネットで注文し

明日には手元に届く予定!(^^)!

150mが欲しかったけど高杉







そしてキャロ用に0.5号くらいのPEを


準備して


装備はすべて完了


道具を揃えるのは得意なんだけどね・・・


あとは


エギングタックルの準備もしなくちゃ(-"-)

アジ1尾とメバル1尾のみ

平成25年2月28日(木)
【中潮】 干潮 16:59 (0.07) → 満潮 23:28 (1.91) ※唐津 
start/22:00 end/0:30


先日、呼子方面




5箇所目で25cmのアジが釣れたポイントに




DI君と一緒にまた行ってみた。




ちょうど満潮前後




潮が動いたり止まったりラジパンダリ(-_-;)




周辺をDI君と撃っていくけど




反応が薄い・・・




DI君はアジとメバル・アラカブの釣果




私も前回のポイント周辺を中心に探るけど




潮の変化なのかまたは月が明るいのか




なかなか思うようにいかず




アジ1尾とメバル1尾のみ
20130301.jpg




ベタ凪だったけど




0時を過ぎたあたりから爆風!!




春一番かな?





0.3号でも風に流されるようになったんで納竿




とりあえず1尾でも確認できたんで「良」としよう。




この状況を考えると




ジグ単体で底を狙うよりも




Mキャロ仕様で底を狙った方が効率がよさそうな気が(^_^;)




そうなるとPEラインが必要になるな・・・




ん~色々考えるけど




次回、またこのポイントでアジを見つけること出来れば




他のポイントへ調査に行こう。


※諸事情によりコメント欄を閉じております<(_ _)>
ご迷惑をおかけしますが、今後もよろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター