九州北部周辺海域の表面水温

仕込み中

【ニンニクの芽巻き】
20130429 (5)

20130429 (6)


【鳥皮】
20130429 (3)

20130429 (4)

バーベキューに向けて串物の仕込中





GWも前半が終わったみたいですが


私も1日だけお休みをいただき


息子が唐津神社へ曳山だしに行ってるので


曳山を見に行ってきました。
20130429 (1)
No.2






アンパンマンのお菓子に満足ポーズ
20130429 (7)
No.3









唐津神社
20130429_01.jpg













GWも前半が終わり

釣果情報のチェックすると

春のアオリイカ釣れてますがな・・・




九州北部周辺海域の表面水温(℃)
4月30日
sst_7_4.gif
アオリ烏賊を狙う場合


やはり水温16度以上の潮がキーになるのだろうか


このデータを見ると


まだまだ唐津市沿岸は15度前後


平戸・松浦方面は16度





潮通りが良い場所や潮が当たっている場所が狙い目か?!




GW中は昼も夜も釣り人多いから




わたしは出撃せずに飲んで過ごすよ(^_^;)




(^^)/Adios

ガルプはピンセットをウマく使って汁を・・・

2013釣行第21回目
[エギング] [アジング]
ブログランキング・にほんブログ村へ
平成25年4月24日(水)
【大潮】 満潮 21:00 (1.96) → 干潮 02:47 (0.37) ※唐津 
start/21:30 end/0:30



久しぶりにホーム方面へアオリ探しに出かけたけど




まったくダメ




釣り具店の釣果情報みると




松浦方面にて



1キロ?



2キロ?






結構上がってるじゃん。






第1陣が北部にやってきて






松浦方面に溜まってるんだろうね~





唐津方面にもきてくんないかな・・・





そして





タイミングよく私の餌木に乗ってくれ(笑)





昨晩は満潮から下げの前半





潮も流れていい感じだったんだけど






2箇所ともダメ






アジングもやってみたけど






魚っ気がないから0時を過ぎて納竿






写真は3枚続けてどうぞ。。。


















『ワ』
20130424 (2)
時化た後だったんで切れ『モ』も大漁







『クルクル』
20130424 (1)
ちょっと前方からの風が邪魔だったんで
ピンキー03使ったらこうなった(笑)







タックル
20130424 (3)
ガルプは瓶の中
この瓶は市販の薬(錠剤)が入っていた瓶(^_^;)
臭い汁はどんなに振っても漏れないよ~

取り出すときはピンセットで取り出し
ピンセットで掴み直してからジグヘッドへセット
これでガルプ汁は手につかないし
結構まっすぐにワーム刺せるよ!
慣れれば簡単(爆)











『終』





次回はかならずアオリを・・・(T_T)

フライ用のリーダー届きました。

昨晩、自宅に帰ると届いてました!(^^)!



フライ用のリーダーが!
20130422 (2)
ティムコ・スタンダードリーダー



このあたりの釣具屋さんには


なかなかフライ用品は置いてなく


楽天で探しても在庫が無いお店が多く


結局“ナチュラム”に注文しました。





地元の川は狭いので短めの7.5ft

サイズは5X(0.8)と6X(0.6)




それと密かに集めているフライ(メバル・アジ用)
20130422 (1)
本当は他のカラーが欲しいけど在庫なし

20130417 (10)

数タイプ確保中~フフフ(*^_^*)
①小イカ
②エビ
③バチ



このフライをアジングタックルではなく


渓流で使っていたフライタックルにセットして


海で使ってみようと考え中


良く釣れるって話も聞いたんで(^_^;)











深夜の漁港で









10時・・・・



2時・・・・



10時・・・・



2時・・・・





10時・・・



つぶやきながら竿を振ってるかも(笑)

お料理編ですがメインは・・・

先日の「あじ」「メバル」「ヤリ」お料理編




今年初のイカは天ぷら用に調理
20130417 (5)
釣ったときの写真が無いのが悔しいぞ・・・





これが!?







こうなる!(^^)!
20130417 (6)
“塩+青のり”と“天つゆ”で美味しく頂きました!!






そして







「メバルの塩焼き」
20130417 (7)
身がしっかりしててまいうー(笑)







アジは息子の希望で漬け丼用
20130417 (8)
息子ひとりご飯3杯で食べてしまいました(^_^;)






なかかな大漁とはいかないけど
小物専門でがんばります。。。

うっすら空が明るくなった頃に納竿

2013釣行第20回目
[エギング] [アジング] [メバリング]
ブログランキング・にほんブログ村へ
平成25年4月17日(水)
【小潮】 干潮 19:53 (0.58) → 満潮 02:25 (1.28) ※唐津 
start/00:00 end/5:30


次の日は仕事お休みって事で

日付が変わる頃に出撃




どこに行こうか悩んだあげく

今回はラン&ガンのスタイルを変えてみて

同じ場所で粘ってみる作戦にでてみた(^^)/




んで呼子方面へ

まずは常夜灯の下をチェックすると

かなりの数の豆メバルの影が(笑)


とりあえず「メバリング」から開始



20130417 (9)
前回使用してそのまんまだったActive Float RGにて



20130417 (1)
0.6g+ガルプ1.5in




このサイズが飽きない程度に食ってくる


極小サイズは「背後に居る奴等」に配って


小さいけど5尾キープ
20130417 (3)
晩酌のおつまみ用(メバルの塩焼き(^^)/)




潮止りを迎えると



豆メバルも静かになったんで



休憩してから外海の波戸へ移動



お隣さんへ状況聞くとヤリイカが3杯って事なんで



エギング開始(^^)/


30分程シャクってやっと乗ったのは


まぁまぁなサイズのヤリイカ!!


写真撮ったと思ってたら無かった(笑)


お久しぶりなエギングでの釣果に満足(*^_^*)


それから


2杯目を狙いながらシャクっていると・・・





ん?










うしろの湾内が騒がしい!!??








湾内にはカタクチイワシの群れがずーといたんだけど


何者かに追われてる(笑)









もしかして・・・







って事で、すぐさまアジングロッドに持ち替えて


湾内へキャスト



フォールしたり


表層をストリーブしたり


アタリをさがしながら




数投後














“アジ”ゲット!!!!

















時合じゃーーー!!!!(爆)







写真撮る暇なんてないばい!!




サイズは小さいけど


かなりの数が回遊してきてる





時間が短いって事で


焦りながらも同じように攻めるが


食わない(笑)





ワームを変え


ジグを交換しながら



短かい時合が終了






興奮しながら釣り上げたのは



たったの









たったの











3尾(泣)
20130417 (4)



なんでやろ・・・(笑)





イメージと言うか


感触としては10尾は釣れそうな感じだったんだけど


イワシのナブラが発生し


多くのアジが居る中で



たったの3尾とは・・・



今後も修行が必要やね(^_^;)






それからは外海の波戸に戻り



デカアジが居ないか探したり



2杯目のイカを探すためにエギングしたり





うっすら空が明るくなった頃に納竿
20130417 (10)

釣果
[エギング]  ヤリイカ1杯
[アジング]  豆3尾
[メバリング] 豆5尾




アッ!?「背後に居る奴等」ってのはお馴染みのこいつら
20130417 (2)
竿が曲がると「ミャーミャー(ちょうだい!!」」と言い
釣れないときは「ミャー!ミャー!(早く釣れよ!!)と言います。

“クールラインII GU1100”と“CPふんばるマン”

前回はクーラーボックスにロッドホルダーを

取り付けて失敗した話でしたが

今回もクーラーボックスに底ゴムを取り付けようとして

失敗した話(笑)





クーラーボックスは

ダイワ「クールラインII GU1100」
cococl2gup01.jpg


コレには最初から底ゴムが付いてないので

追加でゴム(CPふんばるマン)を購入
cogocphunbap01.jpg




ただし、この“ふんばるマン”

適合機種ってのが書いてあって

クールラインIIシリーズは13L・16L・20L・26L のみ。

「んーなんで11Lだけ無いの?」っと疑問

商品(ふんばるマン)をお店で何回も見ても

11Lに合いそうなんだけど・・・(^_^;)



そこでダイワのカスタマーセンターに問い合わせてみたら

やっぱり

「適合外」との返事。



ん~そうなんだ(笑)








そっか・・・







残念・・・








でも・・・・












で、でも・・・・








それでも諦めつかず

お店に行き

ゴムの直径や溝のラインを測ったり

11Lと13Lの底を見比べたりしてみた(笑)



絶対、合いそうな気が・・・(爆)



そこで


思いっきって「ふんばるマン」を買ってみた(笑)


さっそくドキドキしながら


クーラーボックスを裏返し


取り付けてみると!!!













やっぱり!!!!???





































適合しませんでしたww(爆)






カスタマーセンターの方の言うとおりでしたww


これから写真で説明します。


これが“CPふんばるマン”
20130413 (1)



裏側
20130413 (2)



取り付けてみると

外周のサイズはバッチリだけど

ここが小さく入らない!!
20130413 (4)



そこで




この部分をカッターなどでカット!!
20130413 (5)



するとこうなる
20130413 (6)





比べてみると
20130413 (7)


これで入るはず(笑)




自宅に帰り


再度取り付けてみたいと思います。

時合って短いんですねw(爆)

2013釣行第19回目
[エギング] [アジング] [メバリング]
ブログランキング・にほんブログ村へ
平成25年4月8日(月)
【中潮】 満潮 20:41 (1.86) → 干潮 02:41 (0.32) ※唐津 
start/22:00 end/2:00


アオリを求めて出撃


久しぶりに深夜の鷹島へ






大潮前夜


潮は満潮からの下げの時間帯


風も弱く


夜光虫も居ない(笑)


先日の時化でどこかに流されて行ったんだろうね~




最初のポイント

本命は・・・アオリ!!!!







保険でメバル!!!?








事故でアジ(爆)








と、考えながらシャクってたけど


そんな甘くもなく


イカなんて居ません。。。






5投ほど餌木を投げて




まったく烏賊が乗る気配も感じられないので




アジングタックルへ変更




底まで沈めてからの











ちっーーーーーちゃいアラカブ
20130408 (1)
1.5gGH+ガルプストレート1.5








そして保険の小さいメバル
20130408 (2)
1.5gGH+ガルプストレート1.5







どちらももっと大きくなってもらう為に
海へ帰ってもらったよ。











そして、この2尾以外はアタリもないので


対岸の常夜灯が並ぶところへ移動










そこで一番最初に目についたのがコレ!!













20130408 (3)








コレくらい持って帰れって感じ!!!



個人のマナーやモラルの問題だろうけど



ホント残念&バカヤロー!!



他人様に迷惑をかけるなよーって感じ




ついでに



wata家の玄関先や庭先に犬のウ○コを放置していくヤツも!!



超ムカつく!!!!(笑)
















で、ココで





餌木を投げても「無」





ジグを投げても「無」






結局ココでは空き缶だけ持ち帰り・・・・。














次の移動先は島を出てからの最初の漁港



常夜灯の下にはたくさんの豆メバルが!!!!



あっちこっちで「パシャパシャ」と高活性







とりあえず餌木から始めるけど



やっぱりアオリは難しいのねー



「居るのか?」



「居ないのか?」って聞かれたら



wata「イカは居ないよ!!!」って



自信持って答えちゃうね(笑)










で、早速豆メバル狩りを開始



ドラグ設定をユルユルにして



10cm前後のメバルと戯れる・・・




20130408 (4)




スグ飽きる(笑)



ただし、シビアな面もあって



ジグヘッドは0.6g前後



ワームはストレートの1.5in



このセットじゃないと



なかなか食わなかったし



フッキングも難しかったね。






そんなこんな豆メバルと遊んでいると



0.6g+1.5inストレートガルプが着水して



3秒後にラインが走った!!!??





ん?なんだろうと思ったら













アジが事故ってきた(爆)








アジの回遊が来たんで




いつもなら1尾づつ写真撮るけど




時間ないからバケツに入れて




すぐにキャスト




バラしながらも3尾釣ったけど




サイズが小さい・・・






デカいヤツは底に居る!!?





って事でジグヘッドを0.6gから1.0gへ変更




ちょっとモタモタしてから再開すると









アジの団体様は消えてますた(笑)








時合って短いんですねw(爆)













結局、アジは20cmに満たない奴を3尾のみ


20130408 (5)


今日の“おつまみ”でキープ



アジの塩焼きっす(笑)



豆メバルは全部放流して






昨晩の釣果報告
・本命の春アオリなんてものはやっぱり釣る事できず
・保険のメバルは大漁に釣れるけどサイズ小さすぎ(放流)
・事故で釣れたアジゴ3尾のみキープ








久しぶりにお魚とのやり取りを楽しんだのでスッキリ

次回も狙いは春アオリ探しでナイト出撃予定

どこ行ったら釣れるかなぁ~(笑)

自宅の庭造りです。

毎回、この時期やってます庭造り・・・



と言うか



草むしり(笑)




去年の3月に植えたレッドロビン
240315 (6)
(平成24年03月15日撮影)







1年でこんなに大きくなりやがった(汗)
20130406 (1)
5月くらいに剪定予定!!








そして去年“バジル”を植えていた花壇には




“バジル”の種を保存しときましたので




再度、種を巻く
20130406 (3)





そして大きくなってきた紫陽花を横に移動
20130406 (4)






そして、ココにも去年咲いていたアサガオの種を!!
20130406 (5)






これから草との戦いが始まるよ~



あと自転車小屋も造りたいけど



コンクリート打つのがめんどくさくて



最初の1歩もでない(笑)



業者に頼むのも勿体ないし



自分で出来る事は自分でやりたいし



楽しいしね~



引続き庭造り頑張ります。
20130406 (2)

探していた物が2つも見つかりました!!

探していた入れ物が見つかりました(^^)/




コレなんだけどサイズ的にはバッチリ!!
20130404 (3)
しっかり密閉できるフタ付き(笑)







これを何に使うかと言うと・・・







ここに入れて使う。
20130404 (1)

クーラーボックスの中に



直接、「氷」や「お魚・イカ」入れると



釣りから帰って洗うが面倒



なのでコレに氷とお魚など入れとけば



クーラー自体は汚れないから楽(笑)



特にアジゴやキス釣りなんか行った時は



ここにブチ込んどけば氷で絞めれるので



鮮度も保てるからね~




上から見るとこんな感じ
20130404 (2)

フタの開け閉めがめんどくさそうだけど



そのうちカスタムして行きます!(^^)!







それともう一つ探していた物



実家の倉庫で探してて見つかった!!







10年以上お蔵入りしていた竿(笑)
20130404 (4)
ホコリだらけ・・・





中を見てみると結構キレイにしてた
20130404 (5)
ゴムは劣化してボロボロになってたけど


当時の仕掛けも残ってるし(笑)


渓流竿3.5mくらいだったかな~


ちょっと磨いて


子供用海釣りセットを準備します!(^^)!

エギング再始動となるか・・・

平成25年4月1日(月)
【中潮】 干潮 18:55 (0.22) → 満潮 1:47 (1.49) ※唐津 
start/22:00 end/4:00




久しぶりにエギ投げてきました!(^^)!





風もすごく弱く





月明かりも無く






寒くも無く






潮の流れも弱く








釣果も無し・・・(泣)






呼子方面5ヵ所攻めてきましたが






どこも夜光虫が猛威を振るってたね~







船溜まりではすでに赤潮
20130401 (1)

20130401 (2)

去年の記事でヤコウチュウについて書いてるよ~!(^^)!






途中、雨降ってきたんだけっど







雨に反応してキレイに光ってたよ(笑)






ジョジョ的に言うと「波紋」みたいに(^_^;)






個人的には第1部から第3部までがメチャクチャ面白かった







特に第3部からの登場の“スタンド”







コミックが破れるくらい







何十回も読み直した(笑)








ディオのスタンド「世界(ザ・ワールド)」には





惚れました(^^)/






無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄



みたいにね(笑)








「スタープラチナ」が時間止めたのには






ビックリしたけど(爆)






第4部からはあんまり読んでないね~







あ・・・エギングの話だけど







毎年今の時期からエギ投げ行くけど







やっぱり春アオリは難しい







事故的に釣れるのを待つくらいかな







誰が言ったか知らないけど






“魔の3月”






次回は何釣りに行こうかね・・・


















やっぱアサリかな(爆)

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター