“名護屋で豆メバル”的な・・・。

2014釣行第9回目
[メバリング]
平成26年2月25日(火)
【若潮】 満潮 18:11 (1.55) → 干潮 01:06 (0.27) ※唐津
start/21:30 end01:00


“mabaru festival”開催中!!!?


そんな期待をしてDAI君を誘ってホームへ

風は1m以下の微風

いつもは遠くの町の明りも見えるけど昨晩はPM2.5のおかげで

霧が発生しているような状態

漁港周辺だけが常夜灯で明るく発光している。


海の状況は悪くなさそうなんだけど1点だけ気になるとしたら『潮位』

若潮の干潮前の3時間前からのスタート

コレが原因かわからないけど

あっちこっち撃つけど

≪完全にノーバイト!!!!≫


こんな仕打ちを受けるのはホームでは初めてかも・・・。



そのあとはDAI君と相談して名護屋方面へ向かって

“豆アジと豆メバルくらいは遊んでもらえるだろう”的な場所で




黙々と豆メバルと遊ぶ





・・・・







うぅ・・・(爆)









20140226 (4)




おわり<(_ _)>

まるきん二丈店プレオープン行ってきました(^_^;)


まるきん二丈店
2月28日(金)10:00 グランドオープン



一足先に今日はプレオープンってことでちょっとだけ行ってきました。
20140225 (12)
ちょうど上深江交差点のナフコの横


店内に入ってご挨拶(^_^;)


写真撮影の許可が下りましたので撮ってきました(笑)





店内2階より
20140225 (11)




2回はウェアーコーナー
20140225 (10)
レインウェアーも40%オフが!!

欲しい・・・(爆)




1階フロアー
20140225 (6)


まずはこの付近にあるワゴンセール品とアウトレットコーナーは


激安でした(爆)


数に限りがあるので早いもん勝ちでしょうね~




40%offが目立つ
20140225 (1)


この場所は居心地が良かった・・・(笑)
20140225 (2)


イグは15%か・・・
20140225 (3)
セフィアは40%off!!

いいね~( ̄▽ ̄;)ホシイ

そして今年のアジングで使いたい

“ソアレ CI4+[Soare CI4+]C2000PGSS”も40%だった!!

わずか160gであの巻心地・・・最高

予約入れたいけど無理っす(爆)




入って正面はシマノブース?
20140225 (4)



それからクーラーボックス40%
20140225 (8)




そして





そして





エギングロッドコーナー
20140225 (5)



40%OFF(爆)




んで

んで



これこれ!!
20140225 (7)


オリンピックのスーパーカラマレッティーエサゴナーレ発見!!


とりあえず振ってましたが私の手が出る金額にはほど遠い(爆)
諭吉6枚以上なんてあるか!!!

でも6軸ブランクはカッコよくて軽かった・・・。


それとカラマレッティーの横にあるヤツは


トルザイトリング搭載のメジャークラフトさんのTRUZER(トルザ‐)

価格みてませんがちょっとだけ振ってきました(笑)

始めてトルザイトリング見ましたけど・・・

SICよりちょっと細いかな程度(爆)





もちろんダイワのエメEX AGSのシリーズもたくさん置いてあったんで



思いっきり振ってきました(爆)






84.5M-Tのヤマラッピモデルか・・・


それとも86ML-Sのメガトップ搭載の超ー乗せ型か・・・


とりあえず買わないけど悩んでみました(爆)



あとは福袋が置いてあってお祭りモード全開
20140225 (9)



店員さんもまだまだ店内のレイアウトや商品の整理で忙しそうでしたが

オープンまであと3日

楽しみですね~

先着3,000名には粗品プレゼント

売り出し期間も3月10日

あと1回くらい行ってみるかな~(笑)




ただ、唐津から移転したのはほんと残念です・・・。

まるきん二丈店28日オープン

まるきん唐津店が閉店して私のサボる場所がなくなりました(笑)

仕事場から5分、実家からも10分なんで
釣り竿やリール、仕掛けに餌まですべてお世話になってました。
特に24時間営業だったんで助かりましたね~( ̄∇ ̄;)

そんなまるきん唐津店はまるきん二丈店として
今週末グランドオープン


とうとう福岡に進出(爆)

唐津店があった場所から福岡方面へ向かって15分くらいでしょうか?
二丈浜玉有料道路が無料になったんで助かりますので
牧のうどんを食べてからまるきん二丈店に行く回数が増えそうです(笑)

あっ!?私は中麺かき揚げにかしわご飯セットしか食べません( ´艸`)

あした25日はプレオープン(会員)みたいなんで
時間取れればちょっと覗いてきます(^^)/

噂では初売り同様の割引があるみたいですよ~(笑)

ミノーで豆メバル゜★:*【ネ兄】*:★

2014釣行第8回目
[メバリング]
平成26年2月20日(木)
【中潮】 干潮 18:28 (0.29) → 満潮 00:55 (1.50) ※唐津
start/22:00 end00:00



「プラグ以外を持っていかないっ!」

そんなアドバイスをsurfishさんより受けて

人生初のミノーを使ったメバリングに出かけてみた。
20140220 (2)


向ったのはホーム

小潮の前夜って事で潮位も低く

いつも潮が流れる場所にも潮が流れていない

風は気にならない程度だったけど

いつもと海の色が違う

昨日まで風が強かった為か濁っているように感じた。

手前の波戸から奥までミノーを投げていくがなんにも反応がない

しかもミノーがどこに飛んでいるかわからない状況が多く

テトラに引っかかったり

海ではなく波戸の上に飛んでいったりなど

うまくコントロールできない。

そんな感じだったんですぐに心が折れてしまって

途中で帰ろうと思ったけどせっかくなんで

一番奥の常夜灯まで投げて帰ろうと決めて我慢して投げ続けた。

アタリなのか藻なのかテトラにあたっているのかよくわからない。

結局、一番奥のテトラまで来てしまったが

ここまでノーバイト

なにをやっているかもわからなくなってきた時に


やっと食った(爆)

20140220 (3)
豆メバル

よぉーそんな小さい体で食ってくきたな・・・と思うほどのサイズ

でも釣れた時、『ヨッシャー!!』と言いたくなった。

同じコースで
20140220 (1)

なるほど・・・

ってよくわからんけど、同じポイントで豆メバルが4尾(リリース)

このサイズは投げれば釣れるだろうけど感じたけど

これ以上はなんとなく無理っぽいので

昨晩は早々とロッドをたたんだ。

もうちょっとトルクがあって激しくツッコむサイズが欲しかったけど

それは今後に期待して



メバルの塩焼き美味いからね~

頑張ります(^_^;)

満月の下であの人と呼子アジング

2014釣行第7回目
[アジング]
平成26年2月16日(日)
【大潮】 満潮 22:37 (1.86) → 干潮 04:47 (0.04) ※唐津
start/22:00 end02:00


昨日の夕方に珍しい方からの1本の電話

初めまして(^_^;)

では無いけど一緒に並んで竿を出すのは初めてな方と

昨晩は呼子周辺でアジを求めてあっちこっち撃ちまくってきました。

満潮時刻は22時過ぎで上げ下げどっちも狙える好条件だけど昨晩は大潮満月

空には明るいまん丸お月様とこの時期珍しい超ーーーベタ凪

もうちょっと風が吹いていてよさそうだったんだけど想定外(笑)

自宅を21時30分に出て呼子で先に撃っていたプータ・・・(モトイ)

先に撃っていた“ちゃん”や“チキ”や“辛菜”が大好きな方と

合流してまずは挨拶!!

『昨年末の忘年会で顔に“〇んこ”と油性マジックで書いたのは

私じゃありません<(_ _)>』

と謝罪(爆)

『あれは〇本県の〇〇ザみたいな方からの強要でして・・・(^_^;)』と弁明(爆)

すると“あの方”は快く許してくれてお土産まで頂いちゃいました!(^^)!





それから一緒に呼子周辺をラン&ガン
各ポイントを回ってアジを探しますがなかなか厳しい・・・。
20140216 (1)

20140216 (2)
あの方のタックルボックス

途中エギングタックルに持ち替えてシャクって

『キタヨ!!!』

って言ってましたので烏賊も釣れたのかな~(爆)



他のポイントに行ってからはアジング縦の動きってのが

イマイチ理解できない私にマンツーマン指導(笑)

私は横の動きでスローストリーブで乗せるアジングが基本なんですけど

攻めるアジングの縦の動きってのを教えてもらいました!(^^)!

リールを巻きたい!!って衝動をおさえながらトゥイッチ

・・・

トゥイッチ

・・・

トゥイッチ(笑)



そんな感じで色々お喋りしながら各ポイント回って2時過ぎには納竿



サイズ的には豆ですけどキープしたアジ(8割はあの方が釣ってます。)
20140216 (3)
唐揚げにします!(^^)!


今回非常に勉強になるアジングになりましたんでひとつレベルアップ(笑)
色んな話が出来てとても楽しい時間を過ごすことが出来ました!!


他にも撃ちたい場所がありましたが次回って事でお別れ(^_^)/~

まだまだ修行は続きます・・・。

またおまえかぁー・・・?。

2014釣行第6回目
[アジング]
平成26年2月12日(火)
【中潮】 満潮 20:29 (1.64) → 干潮 02:19 (0.25) ※唐津
start/22:00 end00:00


風が強く吹いて小雨が降る中ちょっとだけ竿を振ってきた。
堤防の上に立つと予想に反して真横からの強い風
予定では後ろからの風になる予定だったんだけど・・・
海は荒れててテトラにぶつかった波は堤防の上まで飛んでくる。
そんななかフロロ2lbで2gのジグヘッドを投げるが
風でラインを持っていかれてテンションもかからない状況だけど
サラシの中からラインを持って行ったのは15cmほどのメバル・・・
コレが中アジならずーと粘るけどこの他は何もなし。
同じ漁港の別のポイントに入って1投目
息子がゲームをしながらいつもつぶやいてた言葉を思い出す。
20140212.jpg


『またおまえかぁー?』※動物の森より


納竿

時化てて中アジが釣れそうな雰囲気だったけど
もうちょっと風が弱ければね~
このあとは“燻しさん”と近くで会って釣り談話
なかなかイイ品物見せて貰った・・・。

“燻しさん”は呼子方面へ行って釣果はアラカブ4尾(max27cm)



『もしかしてこのくらい時化てた方が大物釣れるかも』

“TORZITE”と“AGS”の今後は?

20140208.16:57
中途半端な記事が出てました<(_ _)>



『フィッシングショーOSAKA 2014』開幕しましたね~

・・・

行きたいけど遠すぎ。



先日本屋で立ち読みしてたら富士工業さんの商品紹介のページに

“TORZITE 2014 2月 販売予定”

いよいよ販売開始!!?

長年ガイドリングの王者として“Sic”が登場して30年余り

とうとう新ガイドリングが表に出て世代交代する日が来たんですね~

早速、富士工業さんのHPを覗くと出てました!!
index_img017m.jpg

限りなく理想に近い次世代リング誕生・・・

超カッコイーーー売り文句ですね!

沢山のトルザイトリンクのページがありましたので暇な方は

見た方がいいですよ~

ガイドの役目について事細かく書いてありますので!!

“ガイドはなぜ小さい方がいいのか”

“ガイドの数は多い方?少ない方?”

とても勉強になります!!


その中でコレ!!

title.jpg

ベリーからトップまで『オール3.5スペック』が実現

どっかのアジングロッドもこんなセッティングだったかな・・・

今後のロッドクラフト・ロッドメイキングに役に立ちそうだし

なんたって今年作るロッドガイドには“チタンSic”を予定してましたが

このトルザイトが手に入るようでしたら

是非“チタンTORZITE”仕様で挑戦してみようと思う。




あと誰もが気になるのは

“TORZITE”と“AGS”のセット

daiwaが独自に新開発した次世代のガイドシステム『AGS』と

新たな時代を担うであろう『トルザイトリング』を発表した富士工業

今年は大きくガイドシステムが変わりそうな予感。

“エメラルダスEX AGS TORZITERINGバージョン”が発売なれば・・・買うね。

まぁー各社今年はこのトルザイトリング商品が出て回るだろうから

様子見ながら次のエギングタックルを検討するかね。

最高峰ロッド購入する(妄想編)

私の妄想にお付き合いください(笑)


エギングロッドを新調しようと悩んで最終候補に残ったのがこの2本のロッド


DAIWA
EMERALDAS EX AGS (OUTGUIDE MODEL) 84.5M-T
emeraldas-ex-ags7m.jpg
“エギングロッドの最高峰”
“AGS ― 類なき意匠と性能、そして技術力”
“エギングの新境地を開拓し続けるダイワテクノロジー”





または・・・




OLYMPIC
Graphiteleader Super Calamaretti Esagonale GOSCES-832M-T
calamaesago7m.jpg
“最高技術が集約された超進化系エギングロッド”





どっちがいいと思います?


エメラルダスはお店で振らせてもらったんでなんとなく
重さや振り抜き感、ロッドの固さや張りなどはわかったんだけど
エサゴナーレはまったく触った事ない。

なるべく今まで使用してきたロッドに近い雰囲気のロッドがいいため
長さは8.3f前後(ちょっと短いかな?)
そしてロッドパワーもミディアムだったんでミディアムを選ぶ
あまりにも強いロッドだとアオリとのやり取りも面白くない為ね~



特徴は・・・ホームページより

エメラルダスEX AGS
Eme_ags_017m.jpg
エギングをより身近なゲームにしたパイオニアの威信にかけて
2005年に世界で初めての専用タックルとして誕生した「エメラルダス」
AGS(エアガイドシステム)、SVF COMPILE-X、Vジョイント等々、数々の
テクノロジーと最新のメソッドをもってエギング界を牽引し続けている。
フィールドの環境やゲームの特性を考慮し、これらテクノロジーを適材適所
十分に吟味しながら贅沢に取り入れたプレミアムなエギングブランド

それが「エメラルダス」

「エメラルダス EX AGS」シリーズは、エギングをストイックに突き詰めた
究極の専用アウトガイドロッド。反発力に優れた超高弾性ブランクに
組み合わされたダイワ独自の『AGS(エアガイドシステム)』は
キャスト時のシャープな振り抜きとティップ部のブレを低減させ
ロングキャスト性能とアキュラシーの向上を実現。
カーボンフレーム特有の高剛性はブランク本来の伝達性能の高さを
そのまま引き出し、海中のエギの状態や繊細なアタリも確実に・・・

アングラーに伝える。







スーパーカラマレッティーエサゴナーレ
img10.jpg
全身4軸のスーパーカラマレッティーが新たな衣を身にまといフルモデルチェンジ。
4軸組布と6軸組布をティップとバットセクションにそれぞれ採用する
ハイブリッド構造により劇的に進化したブランクスは完全新設計。
捩れの少ないアキュラシーに優れたブランクスと
マイクロガイドセッティングによる振り抜けの良さは、他の追随を許しません。
さらに6軸組布とG-MAPS製法の採用で、リフティングパワーも向上し
ビッグスクイッドもグイグイ引き寄せます。最高級にふさわしい機能と
スペックを盛り込んだ最高最新のスーパーカラマレッティーエサゴナーレが・・・

ここに誕生しました。





どっちも素晴らしいロッドでは間違いけど両方ともお高いのがネック。
ネットだけで調べてもキリがないのでやはりお店で触って振ってから買うかな。

私のスタイルに合うロッドはどっちだろうか?

皆さんならどっち買うかな~(笑)

俺はコッチかな(爆)







アッ!?これ妄想ですから!!(爆)

某ブログに影響されました・・・(爆)

えーと、特にエギングに行った!とかアジングに行った!ってネタではありません(^_^;)
あまり食べないヤツを久しぶりに食べたんでご紹介


学生時代にお金がなかったんでコレばっかり毎日食べてました。
お米は実家から送ってもらえましたんコレは西鉄ストアーで大量に買って

毎晩・・・温めて食べて・・・

毎晩・・・温めて食べて・・・

毎晩・・・温めて食べて・・・


そのうち


食べすぎて気持ち悪くなり

キライになりました(^_^;)



それから約15年間くらいで『何回食べたかな~』くらいで

積極的に食べる事はなかったんですけど

先日“某ブログ”の影響で買って食べてみました(爆)














ド━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!





20140201 (1)


めちゃめちゃ気になる『カライ・カライ・カライ・うまい』(爆)


『LEE10倍』




おぉぉぉ~~~~~~( ̄Д ̄!!!









20140201 (2)

こんな感じです♪(*´艸`)




ってな具合で“某ブログ”風にも書いてみました(爆)
まぁー完全にパクリでしょうけど“某ブログ”の管理人さんは
このブログ見てないでしょうから大丈夫だと思います(^_^;)




そうなんですよね~超久しぶりに食べたってのはレトルトカレー!!
手作りのカレーはメチャクチャ食べてますがレトルトは超久しぶり(笑)
学生時代は〇ンカレーが30円~40円くらいだったと思います。
それを安売りの日に大量に買って毎晩食べ続けて

イヤになりました(爆)

それ以来、数える程度しか口にした記憶がありません。


んでLEE10倍ですが美味しかったですよ!(^^)!
かなりコショウが利いててご飯が足りなくなりました(笑)
汗もかいて新陳代謝が活発になり・・・


痩せたかも~~~~(爆)

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター