餌木が飛ばないのは致命傷

2014釣行第21回目
[エギング]
平成26年5月27日(火)
【大潮】 満潮 21:12 (1.90) → 干潮 02:43 (0.71) ※唐津
start/23:30 end/02:00

エギング情報サイト 烏賊速報

今回は超~久しぶりにあの方と一緒にナイエギ

風が正面から強く吹いている為に餌木が全然飛ばない・・・
そんな中で足元まで来た餌木を回収しようとしたら"藻"に引っかかった。
って思ってたら『プシュー』っと小さいアオリさんが乗ってた。
20140528 (2)
EZ-Q CAST®RATTLE 3.5号 ゴールドピンクオレンジ(モニター中)

触手の1本がカンナに掛かり伸びきっていた為にお刺身になっていただきました。
20140528 (1)
右側はアオリのお刺身で左側はケンサキ烏賊のお刺身
ん~見た目からケンサキ烏賊のお刺身が美味しそうに感じます。


おわり<(_ _)>


爆風の中、先に帰りましたがあの方は朝マズメを撃って帰るって事でした。
どうだったんでしょうか・・・
ブログ更新あるかも??????(爆)

2014年陸っぱり2杯で終了~あとは秋へ続く

2014釣行第20回目
[エギング]
平成26年5月24日(土)
【若潮】 干潮 12:20 (0.63) → 満潮 18:36 (1.68) ※唐津
start/??:?? end/??:??

去年2013年のホーム初アオリは5月19日
やはりホーム周辺は5月中旬くらいから春アオリは入ってくるのだろうか

エギング情報サイト 烏賊速報


今年の春アオリエギングの開幕戦は3月19日
前回のの釣行でちょうど10回目
そのうち2回はボートエギング
そして3回はヤリやスルメを1杯づつだけ
10回のエギング釣行で5回は坊主を食らっている。
開幕戦が早すぎたのか・・・
狙いはもちろん春のアオリイカ
去年は2100gがMAXだったんで今年もそれ同等サイズ
もしくはそれ以上を目標にするが
なかなか時間も腕もなく近場の海をウロウロするだけ
松浦や平戸へ行けば?って言われるけど
片道2時間往復4時間の移動の時間が無い
“短い時間で釣果を上げる”ってのを一番に考え
春アオリの接岸するタイミングや回遊ルート
潮汐や水温、藻の状況など色々なデータを集めて分析し
仮説を立ててみる。
その仮説が正しいのか、正しくないのかは結果が証明するだろうけど
そのような情報を集める為にもホームでのデータが重要になる。

今回の釣行はその仮説を試したくてホームへ立った。







・・・







・・・










・・・(爆)









『すみません!アフォ~な記事になっちゃいました(爆)笑


※某ブログより無断使用(爆)






今回で11回目の春エギング
やっと陸っぱりからアオリを釣る事ができんで・・・

頭がおかしくなってました(笑)


んで、ホームで投げる予定では無かったんだけど
意外にホームに人がいない(^_^;)
そして南風の予報だったんだけど北風が吹いてたんで
ホームでちょっと投げてみることに!

フォローの風に乗ってガラパタがいつもより遠くに飛んだ1投目

20140524 (2)
EZ-Q CAST®RATTLE 3.5号 ゴールドピンクオレンジ(モニター中)

ラインを引っ張っていくアタリ!
ガラパタいい仕事してくれます(笑)

タモ係さんもいらないサイズですけど
記念すべき2014陸っぱり1杯目・・・


絞めさせていただきました(爆)





それから狙いのポイントでサビキ釣りしていたファミリーが帰られたんで
そこへ移動してからの1投目

着底後、数回ショートピッチしたあと長めに再度ゆっくり底へ
それから、シャクったときに

「根がかり?」

と思ったらラインが『ジーーーー』

重たい感触が嬉しい(笑)

小さいタモに入れるのに苦労したけどなんとかランディング成功!

上がってきたのは
20140524 (3)
EZ-Q CAST®RATTLE 3.5号 リアルイソスジエビ(モニター中)


ん~満足(笑)

まさかこんなヤツが釣れるとは(爆)


小一時間で2杯釣れたんでさっさと片付けて
キャスティング唐津店で検量した結果1580g


えーと四捨五入すると・・・・








約2kgですね(爆)


これで2014年春アオリ目標の2kg達成という事で

今後は秋の〇んこシーズンを待ちたいと思います。




最後に2杯のアオリと使用した餌木
20140524 (1)
右下に写っているハンドギャフは便利やね~( ̄∇ ̄)w
道具入れに入るしキャップもあるし!!
軽くて強い(笑)
seven mountainのカーボン製ミニギャフ
受注生産らしいですよ~(爆)

ホームに春アオリ接岸チューーーー

2014釣行第19回目
[エギング]
平成26年5月22日(木)
【小潮】 干潮 22:14 (0.70) → 満潮 05:11 (1.66) ※唐津
start/22:00 end/2:00


エギング情報サイト 烏賊速報

ホーム①
先行者2名
1名は私が準備している間に帰られたんだけどその方に釣果聞いたら『2杯』
んでもう一人の方の先行者さんの隣に入って釣果聞いたら『1杯』
期待膨らんで私もしゃくるが・・・

ホーム②
先行者なし
漁港には沢山の墨跡
まだ乾ききってない真新しい墨もあり期待度MAX
貸し切った漁港内をあっちこっちしゃくるが・・・
















うぅ…(爆)(T▽T;)



他のアングラーさんは沢山釣ってます・・・。


おわり

ラインの反転巻き替え

巻いてたラインが汚れたり
ダマができたりしてたんで巻き替えした。

写真にある200mラインのうち100m程巻いていたんだけどそんな減ってなかったんで
スプールに巻いているラインをひっくり返しだけ(笑)
ダマは解いてしまい
汚れたりキズついたラインは下にいって
キレイなラインは表にきた。
まるで新品のラインを巻いたようになった(笑)

コレで大きく高切れしない限り今シーズン過ごせそうな・・・

って陸っぱりでアオリ釣ること出来ませんけどね(笑)

アジングロッドの製作②(グリップは?編)

なおっちさんより「使用していないグリップあるけど?」って連絡あって

wata「使います~!!」って返事したら

次の日には手元に届いた(笑)
20140520 (1)
なおっちさん>早すぎる対応ありがとうございます<(_ _)>

グリップはEVAしか頭になかったけど

このコルクを見ると「なんかカッコいい・・・ww」って思っちゃって

このIPSリールシートとコルクグリップは途中でぶった切ってそのまま使用したい。

写真左のフードも交換予定

別にフードを注文してそれに合うワインディングチェックを数点購入して組み立て

エンドもこのコルクの一部を再利用

どうなるのか・・・楽しみ


ちょっと悩んだのはグリップの持ち方

こう持つのか?
20140520 (3)

それともこう?
20140520 (2)

途中で切って小さくするけど

握った感じでは上がしっくりきたけどグリップが大きくなりそう

まだまだ計画段階
20140520 (5)


とりあえずリールシートパーツとメタルパーツ注文して

頂いたグリップ加工して組んでみます(^_^;)

お日様の下で

2014釣行第18回目
[エギング]
平成26年5月16日(金)
【中潮】 満潮 10:09 (2.19) → 干潮 16:32 (0.04) ※唐津
start/10:00 end/12:00

エギング情報サイト 烏賊速報






朝だけ時間あったから海に写真撮りに行ってきた。

































気持ちいい風が吹き



いい散歩になった。










・・・




いい天気だね~( ̄∇ ̄;)

アジングロッドの製作①(計画段階)

皆さま
春アオリ釣ってますか~?
今週末は呼子方面に春アオリ御一行様が接岸したって情報だったんですけど
エギング情報サイト 烏賊速報
私は仕事してます・・・。



んで、アジングロッドの製作へそろそろ(^_^;)

Seven Mountain製の6.2ftワンピースロッドの下書き
7_140511.jpg


マグナムクラフトで注文したブランク5917全長172cmに
ソリッドティップ追加して189cmする予定

6.5ftくらいにしようかと思ったけど
ちょっとベロンベロンになる可能性があるし
色々持った感じでは6.2ftがちょうどいい長さだと感じた。
もうちょっと短くてもいいのかな
でもあんまり短すぎると・・・
ん~コンセプトがまだ決まらない。

ソリッドもマグナムクラフトから購入したヤツ
加工して接ぐ長さや硬さを調整しながら189cmへ
5917のティップを切るか、それとも逆を切って調整するか
ソリッドをどの長さで接ぐか
その加減でロッドの運命が決まるだろう

ガイドはチタンでオールトルザイトリング
トップガイドを含めて8個

あと悩むのはグリップ周辺
vss_140511.jpg
ナス型にするか・・・

skss_140511.jpg
セパレート型にするか・・・

tbs_140511.jpg
最新型にするか・・・


悩む~

GWから昨日まで・・・

2014釣行第17回目
[エギング]
平成26年5月7日(水)
【小潮】 干潮 21:41 (0.74) → 満潮 4:25 (1.37) ※唐津
start/22:00 end/2:00



GW初日
前回の記事でご紹介した船キャスティング
fc2_2014-05-05_08-59-29-460.jpg






GW2日目(5月4日)

BBQ焼き鳥ぱーてぃー
20140504 (3)

前日に疲れの中深夜まで仕込んだ食材
20140504 (2)

ウマし
20140504 (1)





GW3日目(5月5日)

某所にてBBQ
ビール最高~
20140505.jpg







GW最終日(5月6日)

毎年恒例の潮干狩り
20140506 (3)


短い時間でコレだけ
20140506 (1)


なかなか大きいサイズのアサリが獲れなかったけど
家族5人のお味噌汁にはちょうどいい数
次の日頂いたけど・・・最高に美味しかった。




そして7日より仕事


で・・・LINEでmasaさんより「釣れてますか~?」って事で連絡あったんで出撃決定


一緒に島に入って風裏で回遊待ち


雰囲気は2kgが釣れるような感じだったけどね~


雰囲気だけだった。


3時間ちょいシャクってアタリも何もないので2時過ぎに終了


平日ナイト陸っぱりエギンガーにはまだ春イカは遠い。

船だからって甘く見たらダメなの。

2014釣行第16回目
[エギング]
平成26年5月3日(土)
【中潮】 干潮 5:17 (0.17) → 満潮 11:30 (1.84) ※唐津
start/6:00 end/14:00

エギング情報サイト 烏賊速報




きずなまりん(肥前町)に愉快なお友達と行ってきました。

Y田さん、銀さん、黒みらさん、genaさんと私、あと福岡からの常連さんの計6名


目標だった
①二桁・・・
②キロ前後を5杯・・・
③2キロオーバーを・・・


結論から言うとまったくダメでした( ̄∇ ̄;)

前回の後半戦と同様で風とうねりで苦戦


モニター餌木のガラパタを沈ませることができずに惨敗


私は片手で収まる数しか乗せる事ができませんでした。



トップはY田さんの14杯!
1.5kg前後も3杯乗せて無双状態でした。

黒みらさんは

この日最大の1.7kg(ノ^^)ノ

なんか叫んでますね~(爆)




皆様、二桁前後釣り上げる中

私はまったく



ダメよ~ダメダメ!!


下船後の感想は

「釣った感がまったくない、釣れたって感じ・・・」でした。


前回の教訓からこんな状況も予想して色々と準備すれば
結果は違ったと思います。

まだまだ未熟だったと改めて思いましたね。


ダイジェストでどうぞ( ̄∇ ̄;)/~~


この竿の曲がりは・・・『藻』?




やっとガラパタでの良型アオリ

ガラパタ(モニター餌木)


小さいけど初めてこのカラーでのアオリ

ガラパタ(モニター餌木)






二人ともモニター餌木じゃないヤツで・・・(笑)




上の段は1.5kg前後かな~


ホント皆さんよう釣ったね~って感じ

わたしは釣れた数以上のアオリを貰いましたので

これから借金生活だ・・・。

明日は船の上から・・・

明日は“船の上からアオリ様・・・”の予定

エギング情報サイト 烏賊速報



前回の船キャスティングは二桁達成できず・・・
(700~1100が4杯と300g前後が4杯の計8杯)
記事はコチラ(初アオリは船キャスティングで・・・)
20140415 (3)



明日の目標は二桁?


キロ前後を5杯?


または2キロオーバーを是が非でも・・・


若干、風が吹く予定ですけど船長、同乗者の皆様


宜しくお願いします。

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター