陸っぱりエギングの可能性

烏賊速報

まだ試行錯誤の段階だけどエギングで試している事がある。

自作1ピースのエギングロッドのティップはソリッドティップ
先径は0.8mmと通常のエギングロッドでもかなり細い方で
元々、船からのエギング(キャスティング・ティップラン)を目的として作成
アオリが餌木を触る瞬間をこのティップから感じ
掛けるエギングを楽しむために
マグナムクラフトのオール35tブランクである5920に
これまた30tと40tのティップを繋ぎ
超高感度のロッドを目指しました。
これが超高感度かどうかはまだわかりませんが・・・

そしてこのロッドで試している事が
(株)天龍さんが作成しているロッド紹介の中に書いてあったんでご紹介
そのロッドはコレ
BRIGADE Tip Run Concept SHORE(ブリゲイド TRコンセプト ショア)
20141128.jpg
このロッドのコンセプトは『オカッパリでティップラン』です。
以下引用
キャスティング後、底を取り(又は任意のレンジより)シャクリによるアピールし
レベルリトリーブによる平行移動で、イカを狙うことに特化したシリーズです。
ボートでのティップラン専用で培った、マグナ・フレックス製法による繊細な
ティップがリトリーブ中に起こる、イカの繊細なタッチを捉えフッキングに
持ち込むことができます。
※レベルリトリーブ : スローリーリングまたはポンプ・リトリーブによる平行引き。


これ、まさしく試していた事なんですよ~
最近ではアジングも縦の釣りを練習しているので
ロッドを立てながらルアーの水平移動を心がけてます。
この応用で、エギングでは餌木が着底後
軽くシャクってすぐにライン回収して餌木を水平に移動させて
アオリが餌木を抱く瞬間を待ってます。
テンションフォールと似てるようだけど
ロッドの操作やラインを回収する早さなどが違うかな~
この前のエギングでもこうやって掛けるエギングをやって何度か成功(笑)
ティップランはティップを凝視しているけど
このロッドはテンションでわかると思う
テンションが抜ける感じや
ほんのちょっとテンションの力が強くなる時
この時に合わせて『グィーーーン、グィーーン!!』ってね~
別に普通のロッドでもこんな事は出来るんだろうけど
通常のエギングロッドはチューブラータイプやし
先径も1.5mm以上と極太でしょ?
穂先が曲がるってイメージが浮かばないし
ロッド自体も硬いし重たいやろし
ちょっとね~って感じ

まぁこんな感じで陸っぱりティップランに挑戦中
前回はほとんど『藻』やったけどね(笑)

でもホントにこんな感じで楽しめたら最高
そんなロッドだったらいいのに・・・(爆)
引続き自作ロッドの可能性を探してみます(^^)/

※このロッドは1ピース7フィートなのでショアからのエギングでは
かなり短いんよね~
来年あたり自作の2ピースエギングロッドが欲しくなった(笑)
レングスは9フィートくらいかな?
超高弾性、高感度、そして超軽量のスペシャルロッド
アジングのチタンティップの作成もしたいし
こりゃ市販のロッドでは満足できましぇん(爆)

青アジ

烏賊速報


だんだん気温も下がり
アジのサイズも良くなり
アジングが楽しめる時期にきましたね~
先日みたいにアベレージ25のアジが溜まってたら最高( ´艸`)
また行きたいけどね~
・・・
行くには潮汐や風向きなどの条件あるし
やっぱ色んな条件にあった数多くのポイント
作っとかんばいかんと思いました。
別にアンダー20釣るなら
呼子港の常夜灯の下行くけど
豆釣ってもティップしか曲がらんけん
楽しくないし
やっぱりベリーが曲がるサイズが欲しい

・・・

どこおるっちゃろ(笑)


これ以前釣ったアジ

こっちでは青アジって呼んでる。
捌いたらすぐにわかるけど背中の身が黒ずくんでます。

刺身なんかちょっとマズそうな色だけど
うちでは醤油漬けして寝かして頂いてます(笑)

でも釣るならやっぱこっちがよかよね~




また天気が崩れそうなんで
次回の釣行がいつになるかわからんけど
心配なのは今年の秋アオリの一夜干しが作れるのか
秋の数釣りシーズンも終盤戦
私にアオリ釣れるんだろうか・・・

モニター釣行(呼子エギング)

烏賊速報


2014釣行第38回目
[エギング]
平成26年11月19日(水)
【中潮】 干潮:13:17(0.73) →  満潮:19:23(1.86) ※唐津
start/14:30 end/16:00


ちょっとだけ時間が空いたんで餌木を投げに行ってきた。
正面から弱い風なんだけど
海はベタ凪
海の中の透明度も高く
カタクチイワシのボールがあっちこっちいったり
大きなボラやメバルも
こんな雰囲気って釣れるんだよね~って思いながらの
1投目の着底後に幸先よく300g
その後はアタリが1回だけあったくらいで30分程投げて休憩
潮が動くのを待って休憩後の1投目で100g2投目で100g
「ん~こまい・・・」

この日のアタリはすべて『もぞもぞ』
『クイッ!!』やラインを持っていくようなアタリは無く
活性が低く感じた。

それでもシャクった後は
テンション+ちょっと竿をゆっくり立てながらさびいて
穂先でのアタリを感じながら遊んだ。
サイズは伸びなかったが5杯
そして色んな餌木をローテしながら使用したが
5杯中4杯がモニターで使用しているDUELのエースラトル
カラーはシルバー系だったけど
同じ非ラトルのシルバー系を投げても乗らなかった。
ラトル音がよかったのか?どうなのか?
でも、そろそろドラグが大きく鳴るようなサイズが釣りたいね


20141119 (2)
モニター餌木:アオリーQ® Ace RATTLE 3.0号 サイドシルバーピンク
20141119 (3)
モニター餌木:アオリーQ® Ace RATTLE 3.0号 サイドシルバーピンク
20141119 (4)
モニター餌木:アオリーQ® Ace RATTLE 3.0号 ドットマーブルマーブル
20141119 (5)
モニター餌木:アオリーQ® Ace RATTLE 3.0号 サイドシルバーピンク






【タックル】
ロッド:Seven Mountain MC 701ML-S TORZITE MODEL
リール:DAIWA EXIST2508 HYPER CUSTOM
ライン:HARDCORE® X8 150m/0.6号
エギ:アオリーQ® エース ラトル3.0号、他


ロッド使用感について
今回は3.5号も途中使用してみた。
キャストは通常通り出来るけど、ティップが細いので
3.5号の重さをフルキャストしても飛距離が伸びない。
それと水深が20mくらいになると3.5号の餌木を底から高く振り上げるにも
ティップの細さがちょっとマイナスと感じてしまった。

2014忘年会in久留米

2014忘年会in久留米
平成26年11月15日(土)

前日遅くまでアジングして寝たのは3時半
当日は7時起床しアジを捌いてすぐに実家の農作業の手伝いへ
それから忘年会に久留米まで走りました。
年にこの忘年会でしか会わない方や
年に1、2度一緒に釣りに行く方がほとんどですが
いつも一緒に騒いでいるような気がする
そんな友達ばかりです。




沢山の写真があったけど全部スマホカメラなんでブレブレ
とりあえず使えそうな写真だけまとめてアップしてます。


黒みらさんの乾杯の挨拶でスタート
20141115①(1)
ジョッキで飲むのは酒豪のgenaさん(笑)







お楽しみのじゃんけん大会
20141115②(2)
じゃんけんで勝つと正座してくじ引き
景品は皆さん各自で提供した商品

旦那さんmikiさんヤバ過ぎ(爆)
恒例のTバックは18パパさん当選してコーチは変態仮面に(爆)
たぁーくんの変態仮面はお約束(爆)
そしてハヤピーさんに届いた小悪魔に腹が痛くなるほど笑った。


ハヤピーさんその小悪魔でティップランの練習してください(爆)

それと、それヌルヌルしてたんで1回使用済みですよ(爆)



二次会はダーツバー
20141115③(1)
たぁーくんプロに教わりながら皆でゲーム
歌って遊んで飲んで・・・



この2次会のメンバーみんな悪そうでしょ?



悪いんですよ(爆)











んで、私は・・・




前日からの寝不足で・・・



いつの間にか・・・



油断して寝てしまった・・・(爆)







その後の様子ですけど


なぜかこの氷の写真があったんですがこれなんすかね?
20141115④
これ自分で撮ったんかな?




旦那さん、いたずらしている証拠残ってます(笑)
20141115⑪ (2)
そういや去年、D_Gさんにもやってたな~って後になって思い出しました。
気づいたときにはすでに遅し(爆)




ぽっぽちゃん、やり過ぎ
20141115⑫(2)
顔にお腹に・・・


ぽっぽちゃん、そんな寝てまで・・・(爆)
20141115⑩
しかもみっ〇ーのサインやし(爆)

1次会でみっ〇ーのサイン入り餌木見てたんで

あとで見て腹痛くなるほど笑った。










こんな感じで盛り上がったらしいです。
他にもたくさんの写真がFBやラインで出回っているようですけど
とてもネット上に出せる写真ではありませんので
これで2014年忘年会の写真は終わりです。




それから3次会?



ポッポちゃんとgenaさんとハヤピーさんと私の4人でラーメン屋へ
ぽっぽちゃんが隣の若いにーちゃんに絡んでいるのを覚えてます(笑)
しかし、辛いラーメンが美味かった~
佐賀にもあるみたいなんでまた食べよっと
20141115⑤
ここでようやく自分の顔に気付いたのかな?

こんにゃく麺を頂いたんですけどバリウマ





それから店をでてgenaさんと途中まで一緒に帰り
無事に忘年会が終わりました・・・



私、ちゃんと帰れたんでしょうか?(爆)

呼子アジングお久しぶりGood

烏賊速報


2014釣行第37回目
[アジング][エギング]
平成26年11月14日(金)
【小潮】 満潮:20時くらい? →  干潮:2時くらい? ※唐津
start/22:00 end/02:00


仕事帰りに保育園のパパ友にお礼の電話したら
「呼子にエギング行くよ~」ってことだったんで
一緒に行ってきた。
保育園のパパ友が4人(笑)集合

河太郎周辺でシャクったけど西風がかなり強くて邪魔
ちょっとだけシャクって12時に皆さん解散~
次回リベンジ確定(笑)


手ぶらでは帰れない・・・のでひとりで延長戦

名護屋行ったあとホーム周辺でエギングとアジング


いい感じに裏風にあたる場所で貸切
常夜灯のしたで4投目
キャストした瞬間
ラインにダマがあるのがわかったけど
そのままシャクって後でダマを解こうと思ってたら
ちょっとシャクったらラインブレイク
あれ?いままでダマで切れたこと無かったのに・・・
新しいラインが弱いっちゃろうか?って不安になった。
替えのリール準備してたけど
エギングは終了
この時点で3投ほどしてたので居ないと感じた。

(これいつも気のせいだけど・・・)



それからなかなかいい北風が吹いていたので
こりゃアジが寄っているかもって事で
狙いのポイント入って1投目
久しぶりに豆ではないアジget
やっぱりって感じ
表層ではなく中層から底
潮の流れの中で『コンッ!』っとアタリではなく
『モゾ』っとしたアタリや『フッ・・・』っとしたアタリ
これは潮が流れる方向(潮下)に投げて潮上にジグの頭を向けて
ゆっくりさびいたのでこんなアタリが多かったのでは?
って思ってる。
サイズが良いのでハリ掛かりもよく
左へ右へ走って竿曲げて楽しかった。
干潮近くになると
北風も弱く、潮も緩くなるといいサイズのアジが遠のき終了。

久しぶりにアジング楽しめた。









名護屋のマメ

名護屋で細い魚(笑)





『SEVEN MAUNTAIN』 ワンピースロッド
“MC 601UL-S Light Game model”



さて今日は年に一回の釣り仲間による

“UTAGE”

そう“宴”ですww

今年は久留米で開催なんで今から行ってきます!!

モヒカンラーメン食べてこよww


今年はTバックではありませんように・・・(爆)

まるきん移転はやっぱり不便

烏賊速報



sm 701MLのリールとラインが決定
今日は10日なんで、まるきんにわざわざ買いに行ってきた。
前は職場から5分だったのに今は15分ほどかかる。
ほんと唐津から福岡に移転して不便(笑)
キャスティング唐津は24時間営業でもないし
店員もいまいち
結局、遠くてもまるきんへ行って
なんのライン巻こうか悩んだ結果
やっぱりコレにした。
号数は0.6
色はブルーにしたけど・・・
いまいち?



どっちもDUELの0.6号
カラー変えてみた。


他にもリールあるけど



・・・




破産寸前っす(笑)

今年はこれで店仕舞い。
来年はまたロッドクラフトにハゲみます。

昨日の続きのロッド仕様

自作2号機エギングロッドの紹介
ブランク:マグナムクラフトLGL5920使用
ティップ:マグナムクラフトB品ティップの加工品
     テイップ径 0.6mm バット径3,7mm長さ57,5センチを加工
ハンドル:メッシュカーボン、内径10mm,外径11,6mm,長さ50センチを加工 
リールシート:VSS17+EVA
ガイド:チタントルザイトリング


品名        MC 701ML-S TORZITE MODEL
標準全長     212cm
継数        1本(ワンピース)
仕舞        212cm
標準自重     110g
先径        0.8 mm
元径        ブランク部8.8mmハンドル部11.6mm

何度かショアから使用してますがまぁまぁーな完成度

しかし

エギングロッドとして
軽すぎる?
というかバランスが良すぎてシャクる時にぎこちない
これって通常の2ピースロッドは先重りしてて
この先重りの重さを利用して勢いでブンッ!っとシャクル事が多い
でも先の重さが無いのでしゃくるときにスカスカ感が出る
これは今後しゃくり方を変えて行けばクリアー出来る問題かな?

エギングロッドとして
短い?
7フィートのワンピースロッド
飛距離に関しては通常の8フィート以上のロッドとそんな変わらないけど
やはりシャクッたりするときはなんか短さを感じる
でもこのロッドは船エギングを目的として作成しているから
7フィートでも全然OKかな?とも思っちゃう。

もうちょっと長いロッドが欲しくなるけど作っちゃう?

あと失敗した部品
その1
ジャストエース:アルミエンドキャップ
コレはロッドを立てかけた時にエンドがプラ系なんで滑る
その2
VSS17:グリップ一体型のスピニング用リールシート
17サイズはちょっと太かった

他はやっぱソリッドティップのつなぎ目
今回も1号機とは違うスレッドの巻かたしたけどイマイチ
3号機はまた違う方法を思案中

3号機はチタンティップか?
4号機は2ピースか?
それとも1ピースベイトか?

悩む

負荷50g
sm701(50).jpg

負荷100g
sm701(100).jpg

負荷200g
sm701(200).jpg

負荷300g
sm701(300).jpg

負荷500g
sm701(500).jpg

全部の比較(見にくいけど)
sm701all.jpg

SM 701ML-S TORZITE MODEL

烏賊速報

ロッドの詳細・ベントカーブは後日

20141106 (1)
20141106 (2)
20141106 (3)
20141106 (4)
20141106 (5)
20141106 (6)
20141106 (7)
20141106 (8)

1本目もそうですけど
これから使っていくうちに
取扱い説明書は出来ていくかな・・・

数回使って折れる可能性もあるし
まったく違う良さが出てくるかもしれない

呼子エギング2014秋スタートか?

烏賊速報


2014釣行第36回目
[エギング]
平成26年10月31日(金)
【小潮】 干潮08:36(0.69) →  満潮15:58 (1.62) ※唐津
start/15:00:end/16:30


この日は朝からベタ凪
いつもは昼前から海風が吹いてくるけどこの日風は吹かずに
穏やかな陽気
太陽もちょっと厚めの雲に覆われていていた。
こんな日って最高だよね~っと一人で思いながら
ちょっとだけアオリの調査に行ってきた。

この前の疑問点
今年の秋は?
①全体的に数が少ない?
②サイズが小さい?
③半月から1ヵ月遅れてる?
そんな疑問を解消するため・・・

いつもの呼子方面の漁港
相変わらず墨跡が少ないけど最初は底を攻め『もぞもぞ』っとしたアタリで
最初の1杯が乗る
20141031 (2)
モニター餌木:アオリーQ® Ace RATTLE 3.0号 ドットマーブルマーブル

久しぶりにキープサイズ

いるんだ・・・

それから餌木をいくつか交換しながら同じ場所で2杯目
20141031 (3)
モニター餌木:アオリーQ® Ace RATTLE 3.0号 サイドシルバーピンク
こいつは『コンッ!!』っとアタッてきた時に即座に合わせて乗せた。




それから数投後のキャストでの出来事
アタリを表現すると『コッ!!』と小さいアタリの後に『フッ・・・』っと
餌木の重さがティップから消えたアタリ
「あれ?」っと一瞬戸惑ったけど
すぐに合わせて3杯目
なんか嬉しいアタリを感じた



自作ロッド
20141031 (5)
7フィートだけど3号の餌木でも予想を反して飛ぶ
強くフルキャストしても気持ちよく飛ぶ
ティップの仕上がりも上々なんで
エメEXの出番がなくなりそう・・・




そしてシモリがある所の上を通していた時に『ブル!!・・・ブルブル!!』
その後もグイグイ暴れるのでドラグ絞めてゴリ巻して上がってきたのはコレ
20141031 (4)
美味しくお刺身で頂く




それから1杯同じサイズを乗せて終了
20141031 (1)
モニター餌木:アオリーQ® Ace RATTLE 3.0号 ドットマーブルマーブル

前回の加部島の状況、そして今回の釣行で
なんとなくだけど仮説が生まれそう・・・


今年の秋アオリ・・・

・・・

答えは・・・

いや、まだわからんか・・・

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター