エギング小物入れで終わりにします。、

エギングって道具が少なくて楽ですよね~

私がエギングに使っているのはコレ

いつもはダイワのウエストバックに餌木と一緒に入れてます。
ズボンのお尻ポケットにも入るサイズなんで
お手軽サイズで気に入ってます!


中身はコレ

リーダーに烏賊締めピック、ハンドギャフ
ハサミにライターとアレ?(笑)

コレだけなんでエギングがいかにお手軽フィッシングか
よくわかりますね~


そしてDUELさんから先日ケースが届いた!


上のサイズと同じなんで
今回、エギングの道具入れを交換


もうエギングはいっときお休みかな?
来年の4月くらいから始動予定


来年の目標でも練りながら
食って飲んで過ごします。


たぶんコレが今年最後の更新です。
一年間、沢山の方に訪問して頂きありがとうございます。
来年も色々と考えていることが多く
釣行も少なくなってきますが
下手ながらなんとか頑張っていく予定です。
皆様、今年一年間ありがとうございます。
また来年もよろしくお願い致します。


おわり

納め行けず・・・

結局は朝からは家を出れずに釣り納めはできず。


部屋片付けてからフカセの準備
スイベルまで結んでガイドに道糸通してない事に気づいた。


コマセ撃ちながら

水中に漂うドングリ浮きを眺めるだけ


それだけで楽しい。

明日は釣り納めかな?

明日は久しぶりに釣り予定

天気も良くどこに何を釣りに行こうか非常に悩んでます。
朝から呼子方面の漁港でのんびりと竿を出す予定


去年同様撒き餌も持って行って波戸漁港でフカセ?

投げ釣りセットも持っていこう

天気が良いので久しぶりにエギングも?

ん~ライトタックルで根魚釣りもいいね~

あーどうしよ(笑)



夕方には帰って忘年会に行かないといかんし
どやんすっかね~


今年最後の釣行

呼子方面の漁港でのんびりとやってますんで遊びに来てください(^_^;)

光る4つの目

2014釣行第41回目
[アジング]
平成26年12月18日(木)
【中潮】 満潮18:38(1.70) →  干潮01:19(0.43) ※唐津
start/22:00 end/00:30


天気がよくなり燻しさんが呼子へエギングに行くって連絡あったんで
私も遅くから合流する事に
爆弾低気圧による暴風もこの日はだんだん弱くなり
夕方以降はちょい風がある程度まで弱まった。
燻しさんはアオリ狙いって事なんで
確率が呼子周辺では一番高い加部島へ
水温の低下と時化で私のアオリ熱はもう限りなくゼロに近い為
私はアジングオンリー
いつも賑わっている漁港もこの日は先行者さん1名のみ
餌木と生アジの両刀でアオリを狙ってらっしゃたが
昨晩は厳しいとのアドバイス
それと海が川のように流れている為
前方へ投げた仕掛けはすぐに右へ直角に曲がってる
そんな中、私はアジング
潮の流れが速い為ジグを2.0からスタートして次に1.0
そして最後は1.5に落ち着いた。
常夜灯の下は豆アジが涌いていて
ワームなんかはなんでも食いついてくる
ワームが水面に落ちた次の瞬間にはアタッてくる
こんな豆はほっといて
潮がどんどん流れているので
回遊で30近いヤツを待つけど豆オンリー
豆はすべて後ろにマンツーマンで着いてきているネコへ
たぶんこいつ等に20尾以上はプレゼントしただろう
この日はキープサイズなし
キープできるサイズを探しにランガンしてもいいけど
連日の仕事の忙しさ
そしてこの寒さに負けた。
20141218 (3)

20141218 (2)

20141218 (1)

おわり

今年のアレは?

とうとう発表されましたね~


2014年の「今年の漢字」




20141215.jpg









・・・







・・・(爆)








これ見て

「コイツひま人やね!!」って思ってる方多いでしょ?

私・・・毎日、仕事忙しいんですよ(笑)

・・・

本当に・・・

仕事もちゃんとしてます・・・

手際悪いけど・・・。





で、今年の漢字ですけど

ずいぶん時間がかかりましたが今年は2本の自作ロッドが完成しました。

1本目 MC 601UL-S Light Game model
2本目 MC 701ML-S TORZITE MODEL


どちらも1ピースのロッドでトルザイト仕様

初めてのロッドビルディングでしたが

この二つのロッドの仕上がりはどうあれ

非常に気に入ってます。

2つの自作ロッド完成って事で

今年の漢字は「ロッド」→「竿」に決まりました。

終わり・・・。



・・・。





仕事します(爆)

呼子アジング修行

2014釣行第40回目
[アジング]
平成26年12月12日(金)
【中潮】 干潮19時くらい(0.8?) →  満潮00:47くらい(1.55?) ※唐津
start/22:00 end/01:30



13日の土曜日はティップラン予約してたんたけど
前日のお昼に中止が決定・・・

予想通りか(笑)


昨晩も北西の風が強く吹いてたんだけどDAI君から入電
「今日いかんと?」
あした船中止になったしちょっとだけ行ってみるかな~ってことで
風が非常に強かったけど
DAI君と一緒にアジング修行へ
北西の風でも撃てるポイントを探して修行開始
いざポイントに入ると
『あれ?あんまり風があたらない?』
風裏なのか、時折強い風が回り込んで吹き付けてくるけど
海はベタ凪
風はヒューヒュー吹いているけど海は静か過ぎ
イメージでは海はチャプチャプと騒がしいはずだったんたけど想定外
だってちょっと時化てた方がサイズがいいからね~
で、案の定アタリは豆のアタリがぼちぼち
潮も流れずに二人は苦戦
DAI君と二人でヒューヒューの中
あっちこっち漁港内を撃って
キープはアジ3尾のみ(Max22)
アンダー20なら湾奥で数が稼げたかもだけど
満潮を迎える頃には風も体を持って行くような
強い風になり
二人の心は折れたました(笑)





天草ティップラン・・・誰?

烏賊速報

今週の月曜日のやり取り

エグ「もしもし~○○○?」

ワタ「おー久しぶりー元気?」

エグ「元気しとーよ!!」

ワタ「どうしたと久しぶり電話してきて?」

エグ「いやー○○○、次の休みいつ?水曜日じゃないと?」

ワタ「ちがうばい、今度は土曜日っちゃけど!なんで?」

エグ「ティップラン行くけど○○○もこんかなーって思って!」

ワタ「えっ!!!?まじで?どこで?」

エグ「天草よ~今、かなり調子イイみたいよ!」

ワタ「うわ!行てーーー!!」

エグ「水曜日やすめんの?」

ワタ「うーん・・・休めん・・・」

エグ「誰か殺せば?」

ワタ「もう誰もおらん(笑)」

エグ「親戚とか?」

ワタ「無理よ・・・」

エグ「それじゃまた今度ね~釣果写真送るよ~」

ワタ「・・・はい」




ってなやり取りがありました。


エグっちゃんとは学生時代の友達で今は熊本在住
よくクロ釣りしてるって聞いてたけど今回はティップランのお誘い
10日の水曜日は久しぶりに天気良くて
釣りには最高の日和だったね~
もうちょっと早めに連絡くれてたら・・・って感じ(笑)

そして夕方ラインに写真がきたのがコレ
IMG_20141211_152954.jpg
こやつ、体でかいし身長高くて顔も良し・・・

そして釣果も良し・・・

天気良ければ天草ティップランはこれからも好調らしい・・・



最後に

秋アオリ
こっちはすでに
終わってる

チャンチャン

独り言

烏賊速報

鷹島行こうと思ったけど
知人から「あそこ常夜灯消えとるバイ」だって

・・・

「そうか・・・」


なかなかデカアジ探すの難しい
仮屋湾では夕方にデカアジの回遊があってるらしいけど
それは地磯の話
やはり沖に行って回遊待たんばいかんのか・・・
地磯行くにも林道から徒歩15分の山道でしかも真っ暗
そんな危険な事しない
京泊あたりの湾内にも入ってくるならいいけど
次行ってみるかな
どっか手軽にマズメ時にデカアジ回遊してくるポイントないかな~

次のロッドは?

烏賊速報


究極のアジングロッド用のブランクスが来春販売?
grip (4)
※写真は初号機
興味あるけどブランク自体で1万以上するんだろうな~
それにトルザイトのガイドで1万弱
グリップまわりで0.6万くらいかな
それに備品や接着剤コーティング剤など含めていくと

・・・タカイ(笑)

アジングに特化したロッドにはしたくないけど
チタンティップを組んでみたい
ソリッドカーボンとどんだけ違うのか?
そんなにチタンって素晴らしいのか?
試してみたいってだけ
チタンだから大きいアジが釣れるって訳でもないし
チタンだから沢山釣れる訳でもない。
張りが強くて感度がいいロッドは
安くて沢山売ってあるやろし
ティップが細くてよく曲がるやつも沢山あるから
それでいいんじゃね?って思う時あるし
1ピースはいいけど持ち運びにはちょっとって思うこともある
でも・・・
でも何かを求めてみたくなる。
そん感じかな
ちなみに初号機はアジングメインでやってるけど
2.5号くらいの餌木ならキャストしてしゃくれると思うし
ティップランでも使えそうなロッドと感じてきた。
そんなオールマイティーなロッド
ドラえもんのどんじゃらで例えるとどら焼きみたいなロッドが好きだな。

よくわからんくなったんで

おわり



今日、仕事が早く終われば鷹島行ってみよう。

雨の中で呼子アジング

烏賊速報


2014釣行第39回目
[アジング]
平成26年12月3日(火)
【中潮】 満潮19:17(1.90) →  干潮01:36(0.31) ※唐津
start/22:00 end/00:00


ずーと天気が悪いし・・・風もそこそこ強いし
モチベーションが上がらずゴロゴロ

でも昨晩は若干風も弱くなりそうだったんで皆が寝静まった頃
準備して出撃
雨は振ったり止んだりしてたけど霧雨程度
どこになに釣りに行こうかな~って悩みながら運転
ここ数日間の冷え込みや時化模様からアオリは厳しいと判断で
アジに狙いを定めて名護屋港へ向う
名護屋港も常夜灯周辺は20アンダーばかりだけど
潮の流れがある場所などでは20オーバーも狙える。
今年はまだそのポイントで投げてないので気になっていた。
でも、唐津から名護屋へ向かう途中考えが変わる。
最初は名護屋行って加部島行って呼子行ってと
いつものランガンスタイルを考えていたけど
小雨、南西風、寒い、明日仕事などネガティブな考えが増えて
1箇所で2時間勝負と言う釣行プランに変更
名護屋手前で方向転換してある場所に向かいました。

その場所に到着した頃は雨も止んで風も弱く寒いだけ
もちろん狙いの場所には誰も居ない
ってか釣りしている人も居ない(笑)
んで海の状況は・・・めちゃ潮が流れてる!!
中潮の下げ5分くらいだったんだけど
この場所でこんなに早く流れる事は珍しいくらいの潮の流れ
でも、コレっていい条件かもって事で早速アジング開始
潮上に数回キャストして豆のようなアタリ(ガジガジ)が1回
潮下に数回キャストしてもアタリなし
再度、潮上にキャストして中層付近で『コッ!!』
カウント5で『コッ!!』
などで豆時々20オーバーで修行開始
潮の流れが速すぎるために中層以下にはリグを送り込めず
でも昨晩の中アジは表層付近を意識?
開始1時間は楽しめた
でも後半1時間は雨が降ってきて風も強くなって
あっちこっち投げてたけど豆のみ
中アジが居なくなったのか?
中アジのレンジが変わったのか?
潮位が低くなったせいなのか?
風が強くなったせいか?
雨が降ってきたからか?
など疑問に思う。

結局、後半1時間はカッパ着て雨の中頑張ったけどキープ無
アジフライの為に10尾は欲しかったけど残念
良型のみキープ(MAX25cm)
20141203 (1)
20141203 (2)
20141203 (3)




今夜はアジフライではなくお刺身です(爆)

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター