呼子で春アオリ2015開幕

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

DUEL社さんの新商品マグキャストのモニターやってます(^^)/
DUELmonitor_banner201503.jpg
狙いは2キロのアオリ烏賊です(笑)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


2015釣行第13回目
[エギング]
平成27年4月某日
【中潮】 満潮:12:47(1.64) →  干潮:19:30(0.46) ※唐津


ブログで『呼子で春アオリが釣れる!』っと言いながら
あいつ「釣れる!釣れる!」って嘘ついてるんじゃない?って感じ(笑)


前々回の記事春アオリが釣れそうな予感 では

・・・
そう、こういう天気が続くときは海の状態も安定してて
春アオリも岸側の方へよる・・・と予想してます(笑)
あとは春アオリ達が乗っている潮がどう動くか
・・・
今日から1週間風向きチェックしながらどんどん撃って行きましょ~
間違いなくまるきんの釣果写真には沢山のアオリが並ぶはず
いい釣果報告まってるわよ~(笑)
・・・


と書いてますが、本当に今週あたりに大きく状況が変わるのか調査


この日は燻しさんにオーバーホールをお願いしていた古いステラを受け取り
春のアオリについて情報交換
そしてちょっとだけ一緒に回ってみました。

ここ数日間は海の状態かすごく安定していて
水温も上昇、風も穏やかで期待度MAX(笑)
二人で春アオリが入ってきているかエギを流れの中に送り込み
各ポイントを探って行きます。

あまり時間がありませんでしたが
さすが燻しさん
去年の春アオリエギングの好調を維持しているように
ロットを早々と曲げてました。

ドラグが鳴りキロいったかな?っと思いましたが検量920g
まずまずのサイズが出て燻しさん満足(笑)
ロッドが曲がった瞬間見てましたが根ガカリか烏賊か?
ドキドキの時間が流れてましたね(笑)

かなり羨ましい光景でした。

そして二人で考えた事は
『やっぱり居た!』
『回遊してきたのか?』
『接岸してる!?』
『1杯だけの単発なのか?』
などした。


それからちょっとして燻しさんは帰られて私は居残り
なんとなくですけど釣れる気配ってのがありました。

使用する餌木はモニターをしているDUELのマグキャスト
(使用感などは後日にでも・・・)
20150318 (3)
間違いなく飛ぶし、ダートも良い
けど、カラーがイマイチ(笑)
(イマイチってのはただ単純に私がナチャラルカラーが好きなだけ。)

なので時々、モニター外の餌木もポイントに投げて様子を見ます。

そんな感じでモニター餌木と別のカラーの餌木を交換しながらキャストして

ベタ凪の海にただようラインを見てると
『スーーーーーー』とラインが入ったのを確認して鬼アワセ!



自宅検量1.3kg

ドラグが鳴ってロッドが曲がったのは超久しぶり(笑)
『アオリがまだ居た!!』っとなった瞬間でした。


使用した餌木はモニター餌木のマグキャストではありませんでしたが
私の1軍でお気に入りのアオリーQ® エース のシルバーリアルイワシ3.5号
お腹の部分をガッツリと噛み砕かれてました。
※最近はこのギラギラ系の餌木が好きなんです(笑)

その後も何度かキャストしましたが空も暗くなり納竿
このポイントでの春イカの確認が出来たエギングになりました。

ショアから狙える場所にてキロ前後のアオリが2杯
まだまだ天気が安定してますのでドンドン上がりそうな予感
私もまだマグキャストに慣れてない部分もありますので
今後もなんとかマグキャストで数と重量を上げて行きたいと思います。



そして妻から送られてきた写真
IMG_20150425_085552.jpg

烏賊ドーーーーーン!!(爆)




息子の朝ご飯・・・めちゃ美味そうなんですけど・・・(笑)

「唐津呼子に春アオリが!?」って言いながらも

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

DUEL社さんの新商品マグキャストのモニターやってます(^^)/
DUELmonitor_banner201503.jpg
狙いは2キロのアオリ烏賊です(笑)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


2015釣行第12回目
[アジング]
平成27年4月22日(水)
【中潮】 干潮:18:00(0.13) →  満潮:00:32(1.74) ※唐津
start/22:00 end/02:00



『春アオリが釣れる!!春アオリが釣れる!!』と言いながら

昨晩はアジング・・・(笑)



N Styleのなおっちさんがアジングされているポイントに合流

なおっちさんと一緒に撃ってきました。


昨晩も非常に厳しい状況の中
アジングにハマりにハマってるなおっちさんは豆アジ狩り
個体が小さいためにアタリがあっても掛ける事が出来ずに苦戦
「あーじゃない、こーじゃない」と言い合いながら
なおっちさんはポツポツとアジを拾ってありました。

私も同じようにアジを探しますが、なかなか難しく
途中でメバルへシフト
結果豆アジ1尾豆メバル数尾で終わっちゃいました(^_^;)
豆アジ拾うの難しいっす・・・


とりあえず写真だけ
20150422 (4)

20150422 (3)

20150422 (2)

20150422 (5)



満潮を過ぎた頃にここでなおっちさんとお別れ
なおっちさんはまだまだ修行って事で鼻息荒く別のポイントへ(笑)
私も帰ろうかと車を走らせてたけど
春イカの調査ってことで途中で曲がって寄り道してしまった。
でもちょこっと回ってみたけど
平日の深夜ってのにどこの漁港も烏賊狙いの釣り人が沢山
考える事は皆一緒ってわけね(笑)
数は上がらないけどどこも単発で感じかしら?
20150422 (1)
私も小さいくてアオリじゃないやつが単発






春って苦手よ・・・(爆)




ーーー追記ーーー

ナオッチサンデカイアオリツッテルジャン・・・(笑)。

春アオリが釣れそうな予感

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

DUEL社さんの新商品マグキャストのモニターやってます(^^)/
DUELmonitor_banner201503.jpg
狙いは2キロのアオリ烏賊です(笑)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


おはようございます(^^)/
今日はすこぶるいい天気っすね~
今日の唐津はこんな感じ
20140317 (2)
(コレは去年の写真)


今日の朝はベタ凪
お昼頃にはちょいと吹きますが天気は安定
こういう天気が続きそうです・・・。

そう、こういう天気が続くときは海の状態も安定してて
春アオリも岸側の方へよる・・・と予想してます(笑)
あとは春アオリ達が乗っている潮がどう動くか

ここ1週間の天気予報見ても安定予報
唐津のスーパーの鮮魚コーナー見ても水イカ(アオリ)沢山確認済み
各漁港の墨跡はまだ少ないようですけど
これからデカい墨跡が増えそう・・・
私もイカ天食べたいと思ってますよ。


今日から1週間風向きチェックしながらどんどん撃って行きましょ~
間違いなくまるきんの釣果写真には沢山のアオリが並ぶはず
いい釣果報告まってるわよ~(笑)

春アオリが鮮魚コーナーに

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

DUEL社さんの新商品マグキャストのモニターやってます(^^)/
DUELmonitor_banner201503.jpg
狙いは2キロのアオリ烏賊です(笑)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


唐津のスーパーに春アオリが沢山並び始めました。

今朝、水揚げされたような鮮度なので
唐津近郊のヤツだと思います。

水温は15度前後してるけど今回の大潮で大きく潮が動いたのかな?
毎年、連休くらいから大きな春アオリ団体様が接岸してくる予想なんで
そろそろいい時期なんじゃないっすか?
それと唐津周辺の沖波止や呼子の離島では
アジの40前後が釣れだしたって話もあるよ~


天気が明日から回復するから
風向きチェックしながらどんどん撃って行きましょ~

いい釣果報告まってるわよ~(笑)

エギCOMミーティング in 呼子だってよ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

DUEL社さんの新商品マグキャストのモニターやってます(^^)/
DUELmonitor_banner201503.jpg
狙いは2キロのアオリ烏賊です(笑)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~






呼子でも開催だってよ~

40名なんで抽選間違いないね~

参加したら楽しいよ~

俺は行かないけどね(笑)




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


会場:佐賀県唐津市呼子台場都市漁村交流施設

会費:1,000円 ※参加賞/エギ × 1個、昼食代、釣り保険代込み


日時:5/16(土)AM5:00頃 ~PM16:00頃までを 予定 

定員:40名 抽選にて決定。抽選結果はメールにて返信致します。 

応募資格:エギ王COMMUNITY登録済のメンバー 

応募期間:4/21(火)に応募フォームを開設します。  

応募方法:エギ王COMMUNITYお知らせページよりご応募下さい。 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★






エギ王COMMUNITYには開設当時から登録して釣果アップしてるけど
最近はご無沙汰(笑)



ちなみにヤマシタさんのエギ王QLiveが一番扱いやすくて
カラーも豊富で安くていいと思う
フィンがついているKもいいけど
Liveの予期しない動きが逆にいい
特に金アジのノーマルとシャローは絶対必要かな~

あっでも最近はシルバー系にハマってるけどね(笑)

ガイドの外し方(ロッドビルド)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

DUEL社さんの新商品マグキャストのモニターやってます(^^)/
DUELmonitor_banner201503.jpg
狙いは2キロのアオリ烏賊です(笑)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~






ロッドビルディングってさほど難しくない
昔で言う“ミニ四駆”みたいなもんだと思う
プラモデル的な感じ
そのまま組んでコースを走らせてもいいけど
自分なりにカスタムしていくのが一番楽しい
カッターを火であぶって軽量化としてボディーに穴を開けて
重心を考えたりガイドローラーを取り替えたり
こんなんはグリップ周辺をカスタムする感じか?
タイヤを色々変えるのはガイドを色々変えるみたいに
モーターはブランクかな?
パワーを求めるか早さを求めるか
ティップのチタンやソリッドなんかはグリスやオイル?

そんな感じで誰でもできて楽しめる遊び
「でも無い部品ははどうするの?」
「そりゃ自分で既製品を改造するしかない」と思う。
それがクラフトの楽しみなんだけどね
最近のマグナムクラフトのHP見てたら
色んな要望や意見が書き込みあってて面白い
なんでも叶えてくれる青木さん的な?

私はもっと冷たく見下した態度みたいな青木さんが好きだけどね



ちなみに私は前回の記事でも書いたように月下を丸裸にして
切り刻んで遊んでみます。


20150416 (1)

20150416 (2)

20150416 (3)

20150416 (4)

20150416 (5)



ガイドって高い・・・よ・・・ね・・・?

月下美人MXを・・・

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

DUEL社さんの新商品マグキャストのモニターやってます(^^)/
DUELmonitor_banner201503.jpg
狙いは2キロのアオリ烏賊です(笑)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



最近使ってないロッド

ダルさや先重りなど気に入らない点が多いため
ここ数ヶ月振ってない。





いいロッドなんですけどね

あまりにもsevenmountain工房の“ MC 601UL-S Light Game model ”の出来が良すぎて
出番なくなりました。


んでこのロッドは“折れた”ってわけではないけど




















解体ちゅ~( ̄▽ ̄;)w



解体してるけど

どやんしよ・・・・(爆)

ハンタウェイのリメイク(3) グッリップ仮組編

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

DUEL社さんの新商品マグキャストのモニターやってます(^^)/
DUELmonitor_banner201503.jpg
狙いは2キロのアオリ烏賊です(笑)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


以前の記事
ハンタウェイの魂を別に・・・
ハンタウェイのリメイク(1)
ハンタウェイのリメイク(2)



届いたパーツを加工
hanta4 (1)
切断する場所にマークング

切断後
hanta4 (2)
アーバーを半分
NKフードを短く
エンドグリップを短く



エンドグリップのEVAの内径も広げて

コレを組んでみると・・・
hanta4 (3)







ロッドエンド
hanta4 (4)
このままでもいいのかな・・・(笑)


グリップ下から
hanta4 (5)



グリップ正面
hanta4 (6)



リール取り付けてみて
hanta4 (7)

hanta4 (8)

hanta4 (9)



忙しいので一気には進みませんが
なんとか形が見えてきました。

グリップ周辺が終わればあとはガイドのみ

次の作業はグリップの接着です。

ハンタウェイのリメイク(2)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

DUEL社さんの新商品マグキャストのモニターやってます(^^)/
DUELmonitor_banner201503.jpg
狙いは2キロのアオリ烏賊です(笑)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


以前の記事
ハンタウェイの魂を別に・・・
ハンタウェイのリメイク(1)

今回は注文していたヤツの紹介

まずはサバロより
hanta3 (2)

アーバーとトップガイド
hanta3 (3)
トップガイドって高い・・・怒


それからエアーメールで届いたのは
hanta3 (4)

グリップ周辺とガイド
hanta3 (5)
このグリップ気に入った!!

※2セット頼んでて良かった~(笑)


ちょっとだけ組んでみたけど・・・いい感じ(笑)
hanta3 (1)
ステッカーも入ってた!!
エンドグリップのEVAもOKだし
あとのパーツはエンドキャップだけ
でもまだ悩み中・・・


あとは加工しながら組んでいく作業へつづく

ハンタウェイのリメイク(1)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

DUEL社さんの新商品マグキャストのモニターやってます(^^)/
DUELmonitor_banner201503.jpg
狙いは2キロのアオリ烏賊です(笑)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



以前の記事ハンタウェイの魂を別に・・・

作業開始

まずはグリップを思いっきり切る
hanta1 (1)


hanta1 (2)
残したコルクはエンドグリップにと思ったけど
グリップはEVAを注文してたのでコルクも削りました。


それから邪魔なバットガイドを取る
hanta1 (3)

hanta1 (4)

hanta1 (5)

hanta1 (6)

hanta1 (7)



それから折れたティップ
マグナムクラフトのソリッドティップを研磨して合体

ハンタウェイの#1
hanta2 (3)

wata特製のソリッドティップ
hanta2 (2)


『合体♡』


hanta2 (1)


次回はグリップ周辺の材料が届いたんでそれの紹介です。



またあした(^^)/

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター