結局、通販で注文したメタルパーツ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

DUEL社さんの新商品マグキャストのモニターやってます(^^)/
DUELmonitor_banner201503.jpg
狙いは2キロのアオリ烏賊です(笑)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



結局通販で注文しなきゃなんなかった。
メタルパーツ
この薄くて小さいヤツはFujiじゃなかった(笑)
すっかり忘れてた。
そしてスクリューのカバーも・・・


これでパーツはすべて揃ったんで
あとは接着していくだけ~












あと今日、仕事帰りにちょっと見に行った磯

雰囲気最高~

これ、写真ではわからんけど
キロくらいのアオリが写ってます(笑)


次来るときはロッド持ってくるか(^^)/



写真追加

月下美人アジングMXのロゴ残ってるけど
グリップ周辺は完全に組み替え
レッドカラーからシルバーへ



こんな感じ


パーツ一覧

IPSリールシート
EVAグリップ
エンドEVAグリップ
カーボンパイプ
フェルール
カーボンアーバー
メタルパーツ
あとはエンドキャップなんだけど
前に使ったジャストエースのアルミエンドキャップは
滑って使い物ならんから二度と頼まん(笑)
他に物色しながらボチボチやります~

呼子港でアジングとステッカー

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

DUEL社さんの新商品マグキャストのモニターやってます(^^)/
DUELmonitor_banner201503.jpg
狙いは2キロのアオリ烏賊です(笑)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


2015釣行第15回目
[エギング][アジング]
平成27年5月24日(日)
【小潮】 干潮20:00(0.67) →  満潮2:26(1.57) ※唐津


久しぶりにナイト釣行です。
自宅出たのは21:30
エギングでアオリだけ狙って各主要ポイントを撃ってくか?
それとも久しぶりにアジを狙ってみるか?
悩みましたが、アジを探してみる事にしました。
まずは名護屋方面で数投して、状況を見てすぐに移動
今度は呼子港
20150524 (2)

ベタ凪の湾内、湾外にはカタクチイワシの群れ
堤防の付け根から先端まで色々投げましたが
パターンが掴めずに1時間半ほどで3尾
サイズは20ちょいあったんですけど
まったく再現性がなく、事故的に釣れる感じ
思うにベイトが多く、アジもあっちこっち動いていているのでは?
っと感じました。
そこでいつも潮が動いているベスポジに移動をしようとしたけど
先客あったんでアジングは終了
再度移動してエギングを1位間ほどやりますが
アオリの姿を見ずに納竿
2時には帰宅しました。



あとステッカー完成(笑)
20150524 (1)
今回は透明シートではないのでハッキリと色が出ますので
黒い場所にもOKな感じ

ずーと違うバージョンを考えていたけど時間なくてとりあえずコレ
妻の車に貼ろうとしたけど却下されました(笑)

時間あれば、また違うバージョン考えます。

あとハンドギャフの作成も・・・

あとチタンティップロッドの作成も

あとタイラバロッド・・・(笑)

あと2ピースエギングロッド・・・( ̄Д ̄;;

マグナムクラフト取扱店のコンフォートさんへ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

DUEL社さんの新商品マグキャストのモニターやってます(^^)/
DUELmonitor_banner201503.jpg
狙いは2キロのアオリ烏賊です(笑)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





先日、久留米市にあるコンフォートさんに行ってきました。

ホームページ
ボート 釣具屋com'fort(コンフォート)


行くのは初めてだったんですけど
目的はデブゴンのエポ接着剤を買いに・・・(笑)
いちいちサバロに注文すると振込み手数料や送料などかかるんで
近場に売ってないか探したらコンフォートさんに置いてあったんで
ドライブがてら娘と行ってきました。
20150522 (3)

それと今年からだったかな?
コンフォートさんとこにもマグナムクラフトのブランクが置いてあるんで
それも見てきました。
朝一唐津を出て佐賀市を抜けて久留米まで行きましたが
以外に早く着いたんで、近くの河川敷で娘と一緒にお弁当食べて
ちょっと遊んでからお店へ行きました。
20150522 (1)

お店に着いてから知りましたがなんと引っ越しの最中
在庫とかもアッチコッチにあってどこにあるか・・・(笑)
でもガタイのいいお兄さんにエポ30分を探してきてもらい無事購入できました。
そして究極のアジングブランク?として開発されたAJX5917anもありましたんで
実際に触って振ってきました。
5.9フィートなんですけど第一印象は『細い!!』
そして実際にちょっと曲げてみましたが、『ん~なるほどね~』って(笑)
まぁー買う予定はないけど興味はありますんで
それとランカースペシャルも見たかったんですけど見当たりませんでした
あとはお兄さんとちょいとロッドビルディングに関してお話聞いて
お昼には唐津に戻ってきました。
20150522 (2)


これであとはFUJIのメタルパーツを近くの釣具屋に注文すれば
材料はそろいます。
そして今後、台湾に注文しなくてもコンフォートで直接触って振って
購入できるってのは嬉しいですね~
B品まで扱ってくれるならさらに嬉しいけどコレは無理かな
エギングロッドもぶっといロッドではなく細めの印籠が欲しいし
コンフォートさんが近くにあるなら通ってますね(笑)


引っ越し先で6月オープンするって事なんで
また行ってから色々物色してきます。

FGノットに役に立つヤツとロッドリメイク完了

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

DUEL社さんの新商品マグキャストのモニターやってます(^^)/
DUELmonitor_banner201503.jpg
狙いは2キロのアオリ烏賊です(笑)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


エギングの道具箱
20150521 (1)

そしてFGノットを組む時に役に立つゴム手袋
20150521 (2)
キツく締める時、手が痛くなるのでいつもコレを
ルアーバックに入れてます。

この手袋のゴムの部分は薄いので使いやすい
20150521 (3)
こんな感じで一回一回締めながら編んで行きます。

完成
20150521 (4)




それと預かっていた穂先が折れていたシーバスロッドの
リメイクロッドが仕上がりましたので引き渡し完了

当時のグリップ周辺
20150521 (6)

リメイクしたグリップ周辺
20150521 (5)




すぐに折れないか心配ですが・・・(笑)


〇〇〇さん、リメイクロッド使ったら感想お待ちしてます(^_^;)
優しく使って、デカいやつ釣っちゃってね(爆)

平戸釣行

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

DUEL社さんの新商品マグキャストのモニターやってます(^^)/
DUELmonitor_banner201503.jpg
狙いは2キロのアオリ烏賊です(笑)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


2015釣行第14回目
[エギング][アジング][ふかせ]
平成27年5月15日(金)
【〇潮】 満潮:**:**(***) →  干潮:**:**(***) ※平戸



先週の金曜日からの話
唐津のお友達と夢を見に平戸まで

平戸に行けば何でも釣れる・・・
平戸に行けばデカい奴が釣れる・・・
平戸に行けば入れ食い・・・

そんな夢を見てきました(笑)

いつもこんな夢見ながら平戸に行って

けちょんけちょんにされるんですけどね・・・

今回はどうだったんでしょうか・・・
















うぅ…(爆)(T▽T;)




まずは唐津を21時30分くらい出たかな?
お友達二人に自宅まで迎えに来てもらって
それから車に道具乗せて夢見て出発
20150516 (6)
途中、まるきんで情報収集と餌購入
コンビニなど寄って目的地には2時前に着きました。

まぁー予定通り雨降ってますので
車の中で3人で止むまで待機しますが
止みそうになかったんで就寝・・・










うぅ…(爆)(T▽T;)




5時くらいに起きて雨も弱くなり釣り開始ですけど

今回も簡単に写真により説明


こんなところで釣りしてきました。
20150516 (1)

水深が深く、潮も流れて藻があって

最高のシチュエーションです・・・



うぅ…(爆)(T▽T;)




お友達はフカセでクロ狙います。
お友達はエギングです。
私もフカセやエギングなどやりました・・・


うぅ…(爆)(T▽T;)





ふかせメッチャ面白いっす。
20150516 (4)
いやー〇〇ちゃん
カッコイイっすね~
むかーーし釣り師だった頃の顔になってましたよ(笑)



前回、1500オーバーのアオリ釣ったパパさん
20150516 (3)
コマセ巻いている横でデイアジングも楽しまれて


この日型は小さいけど唯一のアオリGET
20150516 (2)
あと2杯釣って欲しかった・・・(爆)



そしてアジしか釣れない中で
最後の最後でクロがやっと・・・やっと釣れた(笑)
20150516 (5)

いやー私も40くらいのクロ釣りたかったんすけど・・・









以上



私の釣果は聞かないでください・・・




うぅ…(爆)(T▽T;)

月下にハンタウェイに1500オーバーなど

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

DUEL社さんの新商品マグキャストのモニターやってます(^^)/
DUELmonitor_banner201503.jpg
狙いは2キロのアオリ烏賊です(笑)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


月下美人MXのリメイク以前の記事
・その1 解体 『月下美人MXを・・・』
・その2 解体 『ガイドの外し方(ロッドビルド) 』
・その3 解体から構想 『月下美人MX解体からの・・・ 』
・その4 アップロックかダウンロックか『IPSリールシート』



IPSリールシートはアップロック
アーバーはカーボンにして作成
20150514 (2)
自作してみた
この部分を3mm程度で切って使ってみよう
わざわざサバロに注文しなくて済む(笑)
ブランクの外径とリールシートの内径に合うようなカーボンを探して接着


それから3重のフェルール完成
20150514 (3)
左は#1に差す方で右が#2に接着する方
接着は慎重にドライヤーでも当てながらする予定


コレを中心に合わせてエポで接着したよ
gekka0505 (8)

変則2ピースで考えてます。
20150514 (4)


あとはそれぞれを組むんだけど
2液エポ接着剤がこれで無くなったんでどっかで買うんだけど
サバロに注文すると振込み手数料や送料が勿体ないと感じ始めたよ
FUJIのメタルパーツなんかはまるきんやキャスティングに注文すれば
取り寄せできるだろうから今回はお取り寄せしてみるけど
デプコンのエポ接着をどうするか・・・悩む
コメリなんかで取り寄せできればいいけど無理かな


それと長らくお待たせしているハンタウェイのリメイク
以前の記事
ハンタウェイの魂を別に・・・
ハンタウェイのリメイク(1)
ハンタウェイのリメイク(2)
ハンタウェイのリメイク(3)

記事が飛んじゃうけどほぼ完成しました。
変則2ピースのソリッドモデルになりました。
ちょっとだけどのくらいのジグが扱えるかテストしてから引き渡します(^_^;)
20150514 (1)



最後に釣果
IMG_20150514_123244.jpg
1500オーバーの春アオリ
RINちゃんパパさん・・・羨ましいです(笑)

IPSリールシート

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

DUEL社さんの新商品マグキャストのモニターやってます(^^)/
DUELmonitor_banner201503.jpg
狙いは2キロのアオリ烏賊です(笑)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


月下美人MXのリメイク以前の記事
・その1解体 『月下美人MXを・・・』
・その2解体 『ガイドの外し方(ロッドビルド) 』
・その3解体から構想 『月下美人MX解体からの・・・ 』



IPSをアップロックにするかダウンロックにするか
持った感じはもちろんダウンロック
EVAグリップが細く長く仕上げてあるので
長時間キャストしても疲れない感じ
でも長すぎかな?って思うし
最近のクラフトはダウンロックばかりってのがイマイチ
アップロックにしてグリップ切って仕上げるか?
カーボンパイプがカッコよく仕上がるし

悩む








メタルパーツがいるね~

月下美人MXの解体からの

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

DUEL社さんの新商品マグキャストのモニターやってます(^^)/
DUELmonitor_banner201503.jpg
狙いは2キロのアオリ烏賊です(笑)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


月下美人MXのリメイク以前の記事
・その1解体 『月下美人MXを・・・』
・その2解体 『ガイドの外し方(ロッドビルド) 』


持っている月下美人MX AJING 71UL-S

コレを
①チタンティップへ変更
②7”1’を6フィート前後に変更
③逆並継ぎから印籠継ぎへ変更

その為、まずは解体

それから#2を切断してフェルールを作成


うまく行くんだろうか(笑)


写真だけUPで解説は簡単に・・・


これ取るの大変
gekka0505 (6)


なんとかガリガリやってとったけどブランクもボロボロに(笑)
gekka0505 (7)


ダイワのメガトップ接合部
gekka0505 (2)


剥がしてみるとキレイに接着してある
gekka0505 (4)


この柔らかさは良かったんよね~
gekka0505 (3)


ティップ詳細
gekka0505 (5)


3重で補強するフェルール
gekka0505 (8)
ココが一番のネックで音鳴りする可能性が高い・・・


それからマグナムのIPSグリップセット
gekka0505 (9)
ちょうどいいカーボンパイプもあったんでこれも使う


仮に組んでみるとこんなイメージかな
gekka0505 (1)


あとは
①アーバーの種類
②チタンの長さと加工
などどうするか検討

感度を求めたいんで金属やカーボンなんだろうけどね~
ちなみにこのMXのアーバーは以前の解体写真みればわかると思う
もうちょっと勉強しています(^_^;)

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター