呼子方面アジング

2015釣行第25回目
[アジング]
平成27年7月27日(月)

お友達からマグナムクラフトのIPSグリップキットが届いたって事で
受取りに呼子方面へ

そのお友達はアジング中で
サイズが良くてかなり楽しそうなラインを送ってきたんで
私もタックル持って合流
IPSグリップキットを受取って「あざーす」
それから一緒にアジング
お友達とお友達の同僚さんと3人でしゃべりながら撃つんだけど
楽しくてかなり遅くまでやっちゃった。
干潮前後は潮が動かなく
アジがどこにいるのかわからなく迷走してたけど
潮が動きだしあるパターンにハマると
体高があってパワフルなアジが食ってくる
それからは豆が邪魔する事なく、アジが入れ食いって訳でもなく
飽きない程度に釣れて
サイズ良くて
“アジングあるある話”も面白く
『これが最後の一投』
『ラスト1尾』
って何度言ったか(笑)


20150727 (4)

20150727 (5)

20150727 (3)

20150727 (6)

20150727 (2)

20150727 (1)


ジグやワーム、形状や色など
コレがアタリ!って訳じゃないけど
あそこに投げて何秒でこうやってとかしゃべりながら撃って
トルクがあるアジに満足(笑)

ただ、最後がアワセ切れでラインブレイクして終了したのは残念でした。



【タックル1】
ロッド:MC LGS601UL-S TORZITE MODEL
リール:DAIWA BIOMASTER C2000HGS
ライン:YGK CHERUM AMBERCORD SG 0.3号
リーダー:DAIWA D-Fron α 1号
ジグヘッド:DAIWA SWライトジグヘッドSS 1.0g,1.5g
ワーム:34 Octpus 1.8in こうはく,他

【タックル2】
ロッド:DAIWA 月下美人MX71UL-S 改(6.0ft.チタンティップver)
リール:DAIWA EXIST 2508 HYPER CUSTOM
ライン:VARIVAS AJING MASTER 0.3号
リーダー:DAIWA D-Fron α 1号
ジグヘッド:DAIWA SWライトジグヘッドSS 1.0g,1.5g
ワーム:34 Octpus 1.8in こうはく,他

09レアニウムと05イグを買いませんか?

このリール2台を処分したいと知人から預かりました。
ネットオークションに出す予定ですが
このブログを見て、誰か欲しい方がいらっしゃればご連絡ください。



◆レアニウムCI4 V2 C3000SDH◆中古◆ダブルハンドル◆
09eav202.jpg
09eav203.jpg
09eav204.jpg
09eav205.jpg
09eav206.jpg
レアニウムはエギングの入門に最適かと思います!

とてもリール本体が軽く、巻きも軽いので扱いやすいです。
カラーもシンプルでドラグ音も金属的な音で私は好きなリールのひとつです。
ゴリ感やシャリ感もなく回転は非常にスムーズですが
中古ですので使用に伴う傷は多少あります。




◆中古◆DAIWA イグジスト 2508R◆ギア交換済み◆
05igu07.jpg
05igu01.jpg
05igu02.jpg
05igu03.jpg
05igu04.jpg
05igu05.jpg
05igu06.jpg
05イグジストの2508Rモデルです。

写真があまりにもキレイに写ってますが、これも中古ですので傷はあります(笑)
去年ギアを交換(ダイワにて)してメンテしてます。
ダイワのフラッグシップモデルなんでとても巻き心地はいいです。
ゴリ感やシャリシャリ感はありません。
エギング、シーバス、タイラバとかでどうですかね?
マグシールド非搭載なんで自分でバラして自由にカスタム出来ます。



実際に見てもらい直接触って回してもらいたいと思ってますので
唐津に直接受取に来れる方を希望してます。
価格はメールにてお問い合わせください。
※中古品ですのでキズはあります!
※中古品ですのでノークレームノーリターンです(笑)
※変な人にはお譲りいたしません(爆)


もしリールの購入を考えていらっしゃる方がおられれば
お声をおかけください(^_^;)
そのあたりの店頭に並んでいる中古品やネットオークションよりは
安く手に入ると思います!
数日間反響がなければネットオークション行きとなります。


メールフォームが右手にありますので
そこからお問い合わせください<(_ _)>

グリップの解体など

1ピースのエギングロッド
グリップ周辺が気に入らないので解体
市販のロッド解体するよりかなり楽ちん。




















リングはまた使いたかったけど使えんようになった。

このグリップはVSS17だったけど太すぎてイヤ
はやりライトゲームには16サイズ
細くて長くてフィットするヤツがいい。

それとタイラバロッド

フェルール用の不要なカーボンが手に入ったんで


ハンドルにぴったりと入るように加工




あとは接着してガイド取り付ければ
バスロッドがタイラバロッドに変身


今はこんな事やってます。

名護屋のゴミとアジ

あんまり場所を特定できるような写真はアップしませんが
今回は現状が酷かったんで注意喚起と言うことで
場所が特定できる写真をアップします(^_^;)






私は人が捨てたゴミはあまり拾わないし
片付けなんかはしない方なんですけど
コレはさすがにキレイにまとめて桟橋の外の道路脇に移動させました。

ゴミや糞尿の問題の他に
ロープに引っ掛かってるサビキやジグなども考えると
ここも釣り禁止になるような予感

ここ最近の湊漁港といい、名護屋など
私の遊び場がなくなりそうです(^_^;)


で、昨晩は風が吹く中
アジフライを求めて遊びに行って来ました。
















風裏では豆
風があたる場所では20ちょい
前回のアミについた太っちょアジではなかったけど
まぁ~楽しめるサイズでした。
今回は自作のロッド2本ソリッドとチタンで
交換しながらアジングやりましたが
どちらともいい感じのロッド
それぞれ違う遊びができそうです。




【タックル】
ロッド:MC LGS601UL-S TORZITE MODEL & DAIWA 月下美人MX リメイク(6.0ft.チタンティップver)
リール:DAIWA EXIST 2508 HYPER CUSTOM
ライン:VARIVAS AJING MASTER 0.3号
リーダー:DAIWA D-Fron α 1号
ジグヘッド:DAIWA SWライトジグヘッドSS 1.0g
ワーム:34 Octpus 1.8in こうはく

名護屋アジング(夕マズメ)勘違い

名護屋湾
チタンティップの良さがわかるだろう深場にて
1グラムのジグヘッドに34のこうはく
まだキャストがちぐはぐな感じでおぼつかない
一人なんでキャストしてはあーじゃないこーじゃない
とぼやきながら練習
リールのデカさがタックルの重心を手元から遠くしている感じ
キャストがまったく決まらない
こりゃ1000番台いるな
んで底まで潮が緩いときは35秒流れているときは43秒
しつこく攻めていると
『コンッ!!』
いい感じのアタリ
「居たね~」ってニアニアしながらキャッチ
まぁ~キープサイズかな

それからも底や中層を中心に攻め、時々上らへんを攻めるんですが
なーんも音沙汰なし
『ん~事故的な1尾だったんかな~』とぼやきながらもキャストの練習
しばらくすると福岡からこられたサビキ釣りのご家族がこられ

パパさん「アジングですか~?釣れてます?」

wata「いやーさっきコレ釣れたんですけど、それっきりアタリもないですよ(^_^;)」

パパさん「いや、このサイズが釣れるならいいですよ!ここでやっていいですか?」

wata「もちろんいいですよ!でもアジは居ないかもしれませんよ~」

wata「アタリ全然ないっすからね~」

って感じでお話しして

パパさんはママさんと中一になる男の子のサビキの準備
サビキを底まで落としてから数回巻いて
じっと待つ
アタリがないならまた巻いて仕掛けをまた落とすなど
パパさんがレクチャーしてからお隣でサビキ釣り開始
そんな光景を見て私もほのぼのとした気分に

近くで先ほどまでサビキで豆アジが沢山釣れてたので
『豆アジでも沢山釣れればいいな~』っと願っていると

※『』は心の声

パパさん「ほら!釣れた!デカい!デカい!」

20ちょいのアジが釣れました!

wata「おーー良いサイズですねー」

『あれ?まだ居たんだ・・・』

それに続くママさん

ママさん「やったー釣れたぁー!」

これも20ちょい

wata『おや?』

それに続く男の子

「たくさん釣れた―」

豆サイズが3尾

それから皆さん入れ食い(笑)



wata「・・・」






『あれ、俺にはアタリなんて全くないけど・・・』

『結構、いいサイズのアジがおるやん・・・』

『居ないと思ってたのに・・・』

『めっちゃ居るやん・・・』



パパさん「ほら!どんどん釣れーー」

ママさん「豆はもういらんよーー」

パパさん「竿めっちゃまがっとるやん!」


wata「あはは~沢山釣れてますね・・・」

って時間を過ごしてきました。




時間にして1時間30分くらい
私が釣ったのは1尾のみ
バイトは2回ほどあったかな~
お隣のご家族はコッチにこられてずーとアジを釣ってます。
サイズは豆から23cmほどのサイズ
私は『ココにアジはもう居ない!!』っと思いこんでいましたが
ステキな勘違い


『アジはたくさん居ました』


『私のルアーに反応していないだけ』



自分のスキルがコテンパにやられた釣行でしたが
コレがナイトになれば状況は変わったんでしょうか?
それかパターンの違いでこのような状況でも
アジを沢山釣る事が出来るのでしょうか?
デイでも楽しめるのはわかりましたが
なんかシックリこない
でもこのご家族から麦茶を貰っちゃいました(笑)
ありがとうございます!

今度はサビキダウンショットリグでも作ってこようかと
企んでますよ~

おわり

スーパー餌木プロトでの釣果

画像をお見せできないのが残念だけど
この餌木・・・
DSC_04404.jpg
素晴らしいです。

私がチューンしてないので詳細を説明できませんが
かなりキレイな仕上げでいくつかのデメリットを解消して
素晴らしい餌木に変身してました。

色々と作り方を聞きましたんで
私もそのうち・・・(爆)


んで、燻しさんの釣果
20150703 (1)
20150703 (2)
20150703 (3)
20150703 (4)
20150703 (5)
すべてこのカスタムチューンの餌木で昨日、呼子方面での釣果
数時間で5杯(MAX1200グラム)

そのうち1杯は我が家の食卓へ届きました(笑)
(燻しさんありがとうございます。OHも引き続きお願いします)

唐津港アジング

昨晩は唐津港あたりにちょっとだけ行って来ました。
ベイトは沢山いるんだけど
アジはどこに?
周辺でボラが水面を叩く音だけ
どっかにアジがいると思うんだけど・・・

とりあえず釣れたヤツ





“唐津港アジング”といいながらアジは釣れず・・・
短時間でしたがあの常夜灯は〇〇時に消えるとか
あの場所はいいね~とか
へーこういう場所なんだとか
風向きによってはイケルとか
きったね!猫のウ〇コばかりやん!!とか

色々と情報がインプットされました。





ロッド:月下美人MXリメイク(6.0ft.チタンティップver)
リール:イグ2508ハイパーカスタム
ライン:アジングマスター0.3
ジグヘッド:月下美人 SWライトジグヘッドSS 1.0g(#10)
ワーム:34 Octpus1.8in こうはく






 -予告-
次回はアオリが沢山登場します。

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター