ベアリング注文

モノタロウ(MonotaRO)にベアリングを頼んでみた。

セフィアのラインローラー用の740ZZと
他にも予備で違うサイズを注文

続きを読む

バイオとセフィアのラインローラー

さて仕事も忙しいけど
ちょっと違う事も最近初めてみました(^_^;)
うまく行くかどうか
まったく先が見えない状況だけど
理解する事さえ出来ずに
ただ闇雲にポチポチやってます(笑)

そしてオーバーホール
11バイオマスターのラインローラーのメンテと
10セフィアBBのラインローラーのメンテ

続きを読む

レブロス2004のオーバーホール

今回は秋のアオリやライトエギング
そしてちょっと重めのジグなど使用している
ダイワのレブロス2004のオーバーホールです。
20130322 (1)

続きを読む

続きを読む

続きを読む

ラインローラーが飛んだ!?

キャスティング後に糸フケを回収しようとしたら
『あれ・・・?』
ライン回収出来ない
リールをよく見ると
ラインローラーがない(笑)


長い間ノーメンテで頑張ってくれたレガリス
エギングやキス釣り
そしてサビキ、ふかせなど
かなり長い間ボロボロになるまで
軽い巻きで頑張ってくれてました。
まさか、ラインローラーのネジがユルくなってたとは(^^;
このあと、手でライン回収して
ネジとローラーが落ちてないか探しましたが
どこに飛んで行ったかわかりませんでした。

このレガリスの部品って注文できるんだろか?
まだまだ現役で
これからふかせで活躍してもらう予定なんだけどね

ジャンク品の流用

たまに思うんですよ
DAIWAのSVF COMPILE Xでアジングロッド作りたい
20160315 (1)
いや、別にSVF COMPILE Xに限らないけど
ダイワの最高クラスのカーボンで作ってみたいって

モアザン ブランジーノ AGS
このシリーズの中の1#が良さそうなんだけど
先径が細いやつ
これにチタン又はソリッド接いで
ハンドル付けたらなんか・・・最高に良さそうなんだけど
『んなことするなら月下EX買えよ』ってなるけどね

でも、モアザンが落ちてないかヤフオクでジャンク品探してます(^^;)

ちなみに現在持ってるブルカレTZはヤフオクでジャンク品を購入
自分でカスタムして使ってます!
20160127140054344.jpg

コレがいい感じになったんでね~(笑)


それと
20160315 (2)

寝る前にクルクル・・・(笑)

実際に使わずにコレクション化してるリール3種
これにシマノのC2000HGSを追加したい

3.11につながる風の電話

たまたまチャンネルをNHKにしたら

始まったドキュメンタリー

『風の電話』
残された人々の声

50分番組でしたが

最初から最後まで涙が止まらない。

震災から5年

あの日、仕事から帰ってから見たテレビ

「これは映画なのか?CGなのか?」

今でも映像を見ると息が止まります。








丘にある電話BOXに訪ねてくる方達

返事は返ってこないが

こちらからの声は聞こえているはず

素敵な電話BOXだけど

とても悲しく、寂しいBOX

興味がある方はこの番組を探して見てください。

NHKスペシャル
平成28年3月10日(木) 22:00ー22:50
『風の電話~残された人々の声~』

心に残る番組でした。

再放送
NHKスペシャル
「風の電話~残された人々の声~」
3月14日(月) 午前1時13分~午前2時03分

録画して必ず見て欲しい





「まだ終わってないんだ・・・」

番組を思い出しただけでも涙が込み上げてきます。

第一精工ピッカーズEXの入荷連絡

やっとナチュラムに第一精工のピッカーズEXが入荷したとの連絡(^-^)v
20160309.jpg

これすごく便利(^_-)-☆

321615.jpg

【JIG EYE Line Picker】 夜間などジグヘッドのアイへのライン通しに。
【Line Cutter】 結束した後の余分なラインをカット。
【Light Lig Knotter + Worm Picke】「トリプルエイトノット」や「3.5ノット」がカンタン、素早くセットでき 、ワームも摘める。


なかなかこのあたりのショップにも置いてないし

通販で買うにも入荷待ちだった商品

さっそくポイントで注文しようと思たら

ポイント使い果たしてるし・・・(笑)





これ友達が持ってましたが凄く便利そうで欲しかったんです(^^;)

アジングでエステルライン使用時にリーダーを組むんですけど

その時にかなり役に立ちます。

私は基本エイトノット
sub12.jpg
■Triple Eight Knot(トリプルエイトノット)
①ラインとリーダーを重ねた1cm程度の輪の中にピッカーズの先端を閉じて通す。
②輪の中で先端を開いて3回転させる。
③その後、リーダーとラインを挟んで輪の中をくぐらせる。
④両方をゆっくり引き締め、さらにラインとリーダーの本線同士を締め込み、余分なラインをカット。(締め込む時は、唾などで湿らせて下さい)


簡単です(笑)

他に3.5ノットも
sub22.jpg
■3.5 Knot(3.5ノット)
①ラインとリーダーを重ね輪を作り、ピッカーズを輪の中をくぐらせリーダーとラインを摘みます。
②摘んだ2本を引き抜きます。これを3回繰り返します。(1回ごとに重ね部分を持ち直すとやり易いです)
③さらにラインだけを1回引き抜きます。
④両方をゆっくり引き締め、さらにラインとリーダーの本線同士を締め込み、余分なラインをカット。(締め込む時は、唾などで湿らせて下さい)


ピッカーズexにはラインカッターも付いているのでOK

売り切れる前に注文します(笑)

名護屋の迷惑釣り人

『おいちゃんもかいとったら?』

っと回ってきたので掲載します(^^;)

先日FBの゛まるきんの釣果情報゛に投稿された内容です。



ここから
まるきんのフェイスブックのグループ
「釣果投稿サイト」への書き込みをそのまま掲載致します。
このままでは、釣り場がどんどん無くなってしまいます。
みんなが楽しめる海です、一部の方とは思いますが
自分の行動を今一度振り返って、相手目線で考えてみるべきだと
思いました。
投稿ありがとうございます。
-------------以下、投稿内容です---------------
ブログをお持ちの方、各サイトに拡散希望。
名護屋港にて。
漁師さんの電話内容。



おい!お前達は何の仕事ばしよっとか!
看板ぐらい書いてちゃんと、釣り客に教えろ!
お前達!役員やろーもん!
浮き桟橋は荷揚げすっとことけ
あいつら船が近づいてもどきもせん!
停留出来んやっか!
理事会に話しして、どーがんかせんか!



以下・・・あまりにも激怒していた、内容なので、省略します。
事情を聞いて見ると、漁師さんが、
名護屋港の浮き桟橋に水揚げ停留する為、
横付け、アプローチかてるのに、
釣り客は仕掛けも回収せずに、どきもせず、
我が物顔の様に釣りを続行して、
横付けできない様にしてるのこと。
浮き桟橋は漁師の水揚げ優先であり、
誰も釣りをするなと、言っていない!
水揚げする時などは、場所を退いて欲しい。
ただそれだけの事だそうです。
このままだと、名護屋港は、
更に釣り禁止エリアを増やすことになるでしょうね。
この件について、理事会にかけて対応してもらうのこと。
今、イカが釣れて特に釣り客が多いから尚更迷惑だそうです。

ここまで


私もよく行く名護屋港のお話し

昔は赤灯台によく行ってましたが
『ゴミのポイ捨て』
『迷惑駐車』
『糞尿』
『清掃料を支払わない』
などで立入禁止になりました。

そして近年は特にアジングをする方が増え
週末だけではなく平日深夜でも
ルアーマンが多く集まってます。
※私も含めて(^^;)

私はそんな出来た人間ではないけど
最低限のマナーは守っているつもりです(^^;)
ゴミはちゃんと持って帰ってますし
アイドリングはしません
静かにドアは閉めます。
大きな声でしゃべりません(笑)

しかし最近の名護屋は
迷惑になるような車の止め方
深夜でも構わず大声で騒ぐ方
上記のように漁業者に邪魔になるような方
目立ってますね(^^;)

去年の記事
名護屋のゴミとアジ
20150710111748647.jpg

奥の桟橋
橋の下
そして浮桟橋

私は釣り禁止にしても良いと思います。
たぶん、迷惑をかける人が更生することはない
こんな書かれても屁にも思ってないでしょうし
言われても何とも思わない人たちですね(笑)

ただ、予防することはできると思います。
最近、北九州のロボットアームさんのブログで見かけた
アンケート
集計は見てないけど
ポイントの公開についてアンケートがあってました。
私は釣っても釣れなくても公開しない派(昔は公開してたかも)
釣れているポイント公開を
ギャンブルに例えるなら
『あの店、めちゃ回って勝てるよ!』
『あの台、設定6!!』
『あのコーナー全部設定5!!』
こんな感じ?
こんな情報をネット上に乗せるのはアホ
地元からしたら非常に迷惑行為
「どうしても釣りたい!」
「大きいお魚釣りたい!!」
と思っている人はネット情報を鵜呑みにして
すぐに駆けつけると思います。

そんな状況が現在の名護屋

釣り具のポ○ントの
『現在、名護屋で釣れてます!!』
『まだまだ釣れます!!』
『沢山釣れます!!』
スタッフの楽しそうな顔写真と一緒にブログアップされてるけど
地元の釣り人や長らく通ってらっしゃるアングラーは
どう思っているんだろ
私はあの情報はNGだと思ってます。
ただ思うだけです。
趣味の話ですからね
でも、これが私に関係ある仕事や家庭のことなら激おこです。
激おこプンプンです。
私が漁師なら仕掛けぶち切って係留します。
クーラーボックス、竿、海に投げ込みます(笑)
だって生活のためだもの

こんな感じでよろしいでしょうか?
久しぶりに長い文章を書いたんで疲れました。

○○ちゃんの代弁です。

組合の理事会でどんな話がでるかわかりませんが
私は釣り禁止にしてしまえ~ってのは賛成
それしか方法はないと思ってます。

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター