ナイトエギング

平成23年10月11日(火)
大潮 満潮 21:05(2.15m)→ 干潮 03:13(0.40m)
start:22:00 end:00:30


3連休最終日は子供たちと公園で遊んだ
231010.jpg
※子供たちが起きる前の早朝にエギング行ったけど×


あっという間に3連休が過ぎ去って
やってきました平日ナイトフィッシング
私の時間だ

いつもなら一度寝てから出撃するけど
今週の朝方はド干潮・・・
なので子供たちが寝てからの出発
丁度21時くらいが満潮(潮止り)だったんで
22時前後の潮が動き始めるくらいに漁港に到着


大潮なのに誰もいない・・・?
(なぜ?)

50m位の防波堤を貸切状態でスタート1投目


着底からシャクって放置し
足元に小魚が泳いでいるなぁ~って小魚を見ていると



「 コンッコン!!」


私「・・・ん?!」


烏賊からの合図に遅れアタリを取るが「スカッ・・・・」


やっぱり


この失敗って最近多い


で、テツロウさんの記事を思い出し

穂先から出ているラインを凝視


んで

スイ~っと!…

月の明かりに照らされたPEラインが…
    海に吸い込まれていきました!Σ( ̄□ ̄!)

※テツロウさんスミマセン<(_ _)>完全コピーです。

この日の海は湖のようになっていて風も波もない状態

ナイトばかりやっていて
アタリをどうやって感じるかって考えると
基本ロッドに伝わる生命反応でいつも合わせている
(暗い深夜の海なんでライン見えない)

だからいつもテンションをかけた状態が多い

そんな状態の餌木を烏賊はお触りして異常を感じ離しているのでは?!
(私のロッドはちょっと固め)
って昨日仮説を立ててみた

そこで昨日はフリーフォールを基本にして
月明かりとヘッドライトのビーム光線を穂先から垂れるラインに
集中させて試してた結果


ドーン!!
231011 (1)

ドーン!!
231011 (2)

ドーン!!
231011 (3)

と釣果でたよ!(^^)!

注:画像は遠近感を利用

到底、テツロウさんのサイズには及ばないけど
パスタの具材用でキープ


で、帰ろうかなって思ったけど

ずーと釣れないあの漁港へ挑戦する事に

ここも誰もいない

防波堤につくと

「あれっ? 墨跡めっちゃ増えてる・・・」

前回とは明らかに違う“増えている墨跡”
この漁港はもう釣れないかなーって思ってたけど勘違い?

潮位がだいぶん下がってたけど
1投目・・・
231011 (4)
かなり久しぶりにこの漁港で釣れました。
(キープがあるから余裕のリリース)

ここではあんまりラインが見えないのでいつものアタリ取り

2回ほど「スカッ・・・」

でも30分くらいでこの場所で2杯(リリース)ゲット!!

サイズはちょっとゴメンナサイ・・・って感じだけど
何カ月と釣れてなかった漁港で結果が出たことで満足

それと、ナイトでもラインでアタリを感じ、結果が出た事に大満足

ナイトエギングのレベルが1つ上がった釣紀行だった
関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

こんにちはー 釣れてますねー 釣れてなかった漁港は

あそこですね^^ 

ナイトエギングのレベルが上がったなら

これからどんどん行かナイトいけないね^^

近いうちに一緒に行こうね

こんにちわ。

すげーv-405
爆釣やないですか!!

ラインで当りをとるって、結構難しいですよね。
エギング始めて4年ほど経ちますが、全然上達しません(笑)

私もレベルアップしたいですv-398v-219

こんにちは、

早速イカれたんですね。

しかも、釣っちゃってますね~

最近の不調がうそみたいですね。

やっぱり家族サービスがんばっての平日ナイト釣行がいいのかな?

こんばんは^^ はじめまして・・かな?
Twitterではフォローさせて頂いてましが^^

コロッケサイズでもアオリなら良いですよ!!
伊万里湾は甲イカなので本当にコロッケみたいです。

しかも釣った実感がないので、もう少しレベル上げたいです^^

また遊びにきます^^

Re: 18パパさん

おはようございます(^_^)/

やっぱ平日ナイトが人少なくていいですね~
次の日は超眠たいけど・・・

今度はいつ行きますかぁ?
朝までシャクリますよ~!(^^)!

Re: te2さん

おはようございます(^_^)/

ナイトでライン見るのって結構大変ですね・・・
今は穂先から1mくらいしかライン見えないので
すごく微妙な感じです(汗)

次ライン巻き替えするときはナイトでも見やすい色を
巻き替えようと思います!(^^)!

発光するラインとかあると見やすいでしょうけど・・・

Re: genaさん

おはようございます(^_^)/

「大潮」「満潮」「貸切」「無風」「凪」など
条件が揃っていたからですけね~
誰が行っても釣れてたかも・・・

休日はどう考えても家族サービスなんで
私が海に出かけれるのは


平日ナイト(深夜)だけなんです(泣)

Re: はみだし王子さん

おはようございます(^_^)/

初コメ&twitterフォローありがとうございます!(^^)!

えーと・・・最近娘さんが生まれた方ですよね?
間違ってたらごめんなさい(>_<)

伊万里方面も魚影が濃いみたいですよね~
色んな魚種が狙えて忙しそう!!

今後もBLOG&twitterよろしくお願いします<(_ _)>

こんにちは!

釣れてますね!
仕事前の出撃より落着いてエギング楽しめたでしょうね!

大きく見えますけど300前後はありそうな感じですね!!
私も明日はどっかでがんばります。

絶好調ですね。

ご無沙汰しております。

絶好調ですね!!
あんまり間引きすると春イカがいなくなりますよ!!

16日はダイワエギングパーティーらしいですが、私はお仕事です。(残念)

悔しいんで、今夜あたり平戸周辺のイカ全部釣ってやります!!!!!

Re: taka10さん

おはようございます(^_^)/

仕事前の出撃はだいたい2時間勝負なんで焦りますね!!
ナイトだと時間はたっぷりあるので色々動けますね~
次の日しんどいですけど


アオリ大きく見えます?

大きく見えるように写真撮りました(笑)
(たぶん200もないかも・・・)

今日は海の上の予定では?

Re: ツキ太郎さん

おはようございます(^_^)/

たまたま釣れたんですよ~(笑)

16日の平戸はエギンガーでいっぱいでしょうね~
(私も行ってみたいけど・・・)

私も日曜日は釣り行けないので
金曜日あたりにそんな気持ちになりますよ(笑)

今夜頑張ってください!!

こんばんは

釣れていますね
だんだんと本格的なシーズンインに
なりましたね

その釣り方に近いです
中りはナイトが多い私…

ラインではなくティっプに出るあたりで
釣ってますよ

Re: ぺんぎんさん

おはようございます(^_^)/

今回の潮で本格シーズンですね!!
(いつまで続くだろうか・・・)
寒くなる前に、私も爆釣モードへ入りたいけど
ちょっと忙しくていつ行けるか未定ですね~

今のライン、ナイトだとすごく見にくいんですよね~

穂先から1mくらいしか見えませんので
私も穂先眺めてます。

ただ集中力無くてアタリ見逃しますけど(笑)

遅ればせながら…オリジナル登場です(笑)
こんなヘタレ釣人の記事でよければバンバン使って下さい( ̄◇ ̄;)ドウゾ~

ナイトは常夜灯の下ならラインも見えますが…
少し離れるとロッドでの感覚でのアタリしか取れませんよね~
秋イカなら活性が高い時が多く分かりますが春に近付くにつれ…難しくなりますね^◇^;

私も暗い時は…けっこう適当にシャクッてますよ~!
シャクッたら乗ってたとか…(笑)
五島列島だから…釣れてくれますが^◇^;

お子様はサッカーが好きなのですかね~?
近い将来…日本代表になって私の夢をかなえて下さいとお伝え下さい^◇^;

Re: テツロウさん

おはようございます(^_^)/

無断でのコピペすみません(*^_^*)

私エギングの9割はナイトなんでラインってあんまり
見ないんですよね~

ですのでアタリって穂先を引っ張られるアタリが
メインなんで
いつも( ̄◇ ̄)ポケーってしながらシャクってますので
いつも遅そ合わせになるんですよね~

時々左手にラインをかけたりするけど
この時も集中しなければアタリ見逃しますね!!

でもラインがスーっと海中に入っていくのは気持ちいいですね!(^^)!
非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター