ヤコウチュウ

平成24年4月11日(水)
小潮  満潮 01:32(1.64m)→ 干潮 06:54(0.82m) ※唐津
start:22:00 end:02:30


眠い・・・

今頃、まだ兄さんしゃくってるかな?!


前回もそうだったけど

今回も“ヤコウチュウ”がウヨウヨ

250px-Noctiluca_scintillans_varias.jpg
※画像はwikiより

ラインを動かせばライン上にピカッ!!

ラインから垂れる水滴でピカッ!!

餌木から水滴が落ちればピカッ!!



ピカッ!!







ピカッ!!







ピカッ!!




(まだハゲてねーぞ!!)







でちょっとヤホーにて検索してみた。

キーワードは「夜行虫」と「エギング」

色んなサイトを覗くとあまりよろしくない事ばっかり書いてあるよい!!


wikipediaによれば(以下抜粋)
ヤコウチュウ(夜光虫、Noctiluca scintillans)は
海洋性のプランクトンで、大発生すると夜に光り輝いて見える事から
この名(ラテン語で noctis '夜'+lucens '光る')が付いた。

昼には赤潮として姿を見せる。


なるほど・・・


生物発光について
200px-Noctiluca_scintillans.jpg
発光はルシフェリン-ルシフェラーゼ反応による。
ヤコウチュウは物理的な刺激に応答して光る特徴があるため
波打ち際で特に明るく光る様子を見る事ができる。
または、ヤコウチュウのいる水面に石を投げても発光を促すことが可能である。



餌木を投げてもOKばい!(^^)!



海産で沿岸域に普通、代表的な赤潮形成種である。
大発生時には海水を鉄錆色に変え、時にトマトジュースと形容されるほど濃く
毒々しい赤茶色を呈する。
春~夏の水温上昇期に大発生する



へぇ~



ヤコウチュウは大型で軽く、海水面付近に多く分布する。
そのため風の影響を受けやすく、湾や沿岸部に容易に吹き溜まる。
この特徴が海水面の局所的な変色を促すと共に、夜間に見られる
発光を強く美しいものにしている。



で、魚介類への影響は?


なんか大量に発生すると海中の酸素濃度が低くなり

お魚たちが死んでしまうらしい

そのため、赤潮が発生した海域から魚が逃げる



そうか・・・

最近、まったくベイトを見かけないのはこの為だ。

ベイトがいないので

フィッシュイーターでもあるアオリもいない

ちゅうことで

3連続の坊主





まぁしゃあない「赤潮」だったし!!


でも一緒に行った兄さんはヤリを数杯釣ってあったような・・・

やっぱり腕なのかorz


これで3連荘で「完全ホゲ」達成(^^)/


さて仕事しよっと(泣)
関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

こんにちは!

3連「ホ」めげちゃだめですよ~(笑)

通い続ければそのうちきっとデカイカが待ってます!

今度は良い報告待ってますよ~

こんばんは、

3連続・・・お疲れさまでした^^;

実際、夜光虫出てたら釣れないってイメージありますね。

ってことで、ホは仕方なし!

次回頑張りましょう!(^^)!

こんばんは。

3連ホでしたか。
私は何連ホしたことやら…
もう止めようかと思ったぐらい(^^;
そのうち釣れますよ♪
頑張りましょう♪♪

夜光虫、夜見ると幻想的でキレイなんですけどねぇ。
夜釣りしない私にとっては単なる赤潮です(苦笑)
今日も赤い海でした。。。

おはようございます。

いっそのこと、エギにヤコウチュウを塗りたくってリアル夜光エギでやってみるのはどうでしょう?

しかし、釣れませんね。平戸でも2キロとか3キロとかの情報は全然出てきません!!
なんでやろ?

Re: taka10さん

おはようございます(^^)/

スイッチが入って“釣れる!!”と思って
エギングに出かけてましたが・・・

スイッチがもう切れそうです(笑)


でもそろそろ春が来そうな気がしてますので
また行ってきます!(^^)!
(気のせいかも・・・)

Re: gena

おはようございます(^^)/


「ホは仕方なし」
そう言って頂くとありがたいです!!


妻にも詳しくgenaさんから説明してほしい・・・(笑)


次頑張ります!!

次の大潮あたりかな!(^^)!

Re: te2さん

おはようございます(^^)/

te2さんもそんな時期あるんですね~

私も
「あーもうエギやめよう・・・」
とか
「ちっきしょー明日も寝らずに行くぞ(怒)」
とか考えます(笑)


でもそのうち釣れますよね~♪


時期的にどこでも赤潮多いんでしょうね!!
次からは避けて頑張ります!(^^)!

Re:ツキ太郎さん

おはようございます(^^)/

あんなに光るエギなら海の中でも目立つでしょうね(笑)

夜光虫=赤潮という事を考えると
次からは作戦変更して挑みます!!


平戸釣れませんか・・・
でも唐津より平戸の方が釣れるでしょうから
また遠征行きたいです!(^^)!

あと一回り潮が動くと水温も16度を超え
アオリも来るかなぁ~(笑)

と勝手な予想してますんで
次頑張ります!!

こんばんは

なかなか訪問できず
すみません

平戸も夜光虫が水面に
沢山光ってましたね

赤潮まで酷くなかったら
余り気にしてませんが…

ひと潮変われば
状況が変わってくると思いますが

デカイカゲット頑張りましょう


Re:ぺんぎんさん

おはようございます(^^)/


平戸方面もピカピカ光るんですね~

っという事は、ぺんぎんさんは光る海の中から
アオリ釣ったんですよね?

夜光虫がいても腕が良ければ釣れる?!って事か・・・

次回!!
頑張ってアオリ釣りあげてきます!(^^)!
非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター