夜焚きイカっす。

呼子まで迎えに来てもらって夜焚きに18:00出発
240726 (1)
今回は船長と私の二人

二人で300杯を目指す!!
(※目標は大きく!!)



去年は小呂島周辺まで行ったけど

今回はもっと手前壱岐の南東あたり



ポイントには20時前には到着して
240726 (7)
さっそく点火!!


船の周辺にはお魚がいっぱい集まってくよ~
海面近くを回遊してるのは「シイラ」の稚魚!!
稚魚っていっても30㎝から50㎝くらい


潮があんまり動いてないって事だけど
船長と二人で300杯狙って
ひたすら仕掛けを落としてシャクる

底の方は餌巻きスッテで約50m
240726 (6)

中層は鉛付きスッテと発砲スッテ
240726 (4)


手順1
仕掛けを落とす。

手順2
仕掛けを落としたら3m程シャクってまた落とす。

手順3
手順2を数回繰り返し、乗ってなかったら一度仕掛けを上げる。


この繰り返し

シャクった時や、落とすときに大体アタリがある

乗ったときは素早く上げるんだけど

底の仕掛けはコレで上げるよ~
240726 (5)

中層のヤツは手で巻いて!!

素早くヤリを水槽へ!(^^)!


写真撮る時間も休憩する時間もなく

ドンドン釣れるよ!!
240726 (8)
この水槽はデカいヤツ!!
高く売れる(*^_^*)

こっちはチビ!!
240726 (9)


この日はベタ凪の無風

暑い!!

水分補給しながら、汗と墨で汚れまくり。

近くに岸はないのに

トンボや蛾!!カメムシも集まってくるよ~

だんだん釣れなくなって来て

夜中の1時30分にヤメ!!

約200杯


目標の300には届かなかったけど

まあまあのサイズ


活魚として出荷して

4時には呼子に帰ってきたよ~
240726 (3)
一夜干し

刺身

お寿司

塩焼き


美味かったなぁ~
関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

こんばんは

夜焚きいか…
良いですね

漁師さんの船で行くと
ポイント知ってるので釣れますよね
っていうより釣らないと仕事になりませんね

今年私は、行きそびれてますね(泣)

お疲れ様でした

Re: ぺんぎんさん

お疲れ様です(^^)/

去年、行ったときは船長は仕事にならず
私のお土産だけだったんですが
今年はなんとか「漁」になったと思います!(^^)!

もう一回くらいは行きたいです(*^_^*)

こんばんは。

写真撮る暇も無いぐらい釣れるってイイなぁ。
しかし、船酔いしないってのが羨ましい。
釣りの幅が広がるので何とか克服したいけど、
足を1歩乗せただけで気持ち悪くなるので、
もうトラウマだね(^^;

しばらくイカの姿見て無いので、どうにかして
酷暑烏賊を釣りたいです(笑)

Re: te2さん

おはようございます(^^)/

この日はベタ凪過ぎて、逆に船酔いしそうな雰囲気でしたが
全然大丈夫でしたね!!
お弁当食べて、ビール飲んでました(*^^)v

私も当初は船酔いする方だったんですが
最近は大丈夫ですね~
アドバイスとして
「船が揺れている時は自分が船を揺らしているイメージ」です!(^^)!
わかりにくいと思いますが
ブランコに乗っている時に、自分で足を大きく振っている感じ・・・?

頑張りましょ!!
非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター