次の日仕事でも・・・[高]活性中

平成24年10月9日(火)
小潮  干潮 22:35(1.23) → 満潮 4:40(1.58m)※唐津 
start:22:00 end:02:00



次の日仕事でも・・・


数日続いた強風も深夜には止むだろうと予想して自宅を22時に出発

たんまりアオリが溜まっているだろうと思い前回と同じ場所へ



連休明けで人少ないかな~っと思ったけど以外に釣り人は多い!!

電灯下には入れないけど、風下の絶好の場所確保できました。



風はまだまだ吹いていて、邪魔になる真横からの北風

でも、水面を見るとコロッケサイズのアオリがいっぱい!!





ナイトエギングだけど・・・



サイトフィッシング!(^^)!



餌木を10mくらい投げて、水面下をダートさせて手前に餌木を寄せると


エギを 追尾するアオリがたくさん確認できます(*^^)v


しかも、活性が高く一時期は入れ食い状態!!


ダート後に、ステイやフォールと誘いかけると



黒い影が餌木を持っていこうとラインが走ります!!
20121010 (1)


20121010 (3)


20121010 (4)



サイズはコロッケサイズ中心



大きくて300gほどですが



私を含め5名で横一列でエギングして



皆さん二桁いっちゃってます!(^^)!



足元にアオリがいなくなれば、ちょっと遠投して底を探れば・・・



アタリがでるし
20121010 (2)




アタリなくても、底の方からアオリ艦隊がやってきます!!





しかし



風も止んだ1時過ぎくらいからアタリが無くなりました・・・



アオリは水面下にたくさん確認できますが



さっきまでの雰囲気と違います。


まわりの釣り人も同じで、いきなり活性が低くなり


私はここで納竿としました。


実質23時から2時までやって20杯弱の釣果(リリース含めると20オーバー)
20121010 (5)
使用したエギは“金アジ”オンリー!(^^)!



自宅に帰り、ゴミの日なんですぐに捌きます。




寝たのは3時過ぎ


起きたのは6時(7時30分に出勤)


今、この記事書いている時も睡魔に襲われてます(笑)








大きいサイズのアオリはお刺身にして


残りはコレ!!
20121010 (6)




“アオリの一夜干し”造ってみました!(^^)!

水に塩大さじ2杯とお酒を適当に・・・

開いたアオリを約1時間付け込んで






こんな感じに!!
20121010 (7)



ウフフ




帰ってから楽しみです。
20121010 (8)
関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

すげーー!
今年はミズイカ当たり年じゃないですか?
いいな~

あと、前回wataさんが探検したとこ私も行った事ある気がします(笑)
トリカ崎から、少し南に下って、畑の中を突っ切ると高台の車止めるスペースがあって、
そっから降りていってみたいなとこじゃないですか?
確かに私も、ここハシゴが持ってくれば渡れるな~と、アホな事を考えていました。
あの向こうは遠浅で、なんか秋イカに良さそうなんですよね~

こんばんは。

滝のそばのソバ屋さんはご実家の近くでしたか!!
店主はサーファーとのことでしたよ(^^)

うぉぉぉ!!正に爆釣!!
凄い数の一夜干しですね~
ちょっと炙って一味マヨで食べると最高です♪
ビールが1本、そしてまた1本…(^m^)
v-275v-275v-275v-275v-275v-275v-275v-275v-275v-275
ダイエットなんて考えてる暇ありませんね(爆)

Re: オクさん

おはようございます(^^)/

なぜあんなにミズイカが集まってたか不思議でした!!
潮?月?時期?時間?
色んなタイミングが合ったんでしょうね~


トリカ崎の南方で、畑の中を突っ切ると高台の車止めるスペース・・・
その場所です!!
さすがオクさん!!唐津在住の間、いろんな所に行ってますね(笑)
離れ瀬に渡るには確かにハシゴ必要でした!!
何回か通って、結果が出るように頑張ります!(^^)!

Re: te2さん

おはようございます(^^)/

そうなんですよ~
今は唐津市と合併して“市”になってますが
私が学生の頃は“村”でして、釣りも川釣りばかりやってました!!
時間があれば「山女魚」釣りに行きたいんですけどね~



一夜干し・・・



なんとか完成してました(*^^)v
とりあえずちょっとだけ味見してみましたが
すぐにビールが無くなりました(笑)

お疲れ様です。

ナイスな釣果ですね。
そちら方面も好調ですね。こっちも次第に状況が良くなってきてます。

私も干し網買いましょうかね。こっちはカラスや猫が多いんで・・・

Re: ツキ太郎さん

おはようございます(^^)/

一夜干し・・・





美味しかったですよ(*^_^*)

まだストックが冷凍庫にありますが
まだまだいっぱい作っておきたいですね~

欲し網よりも紐やハンガーに串を刺してぶら下げた方が
よく乾きそうな気がしました(^_^;)

欲し網だとひっくり返したり、ミミの裏を開いたり
ちょっと面倒でした(笑)
非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター