予定通りにはいかない

何事も予定通りにはならないですね・・・

昨日の記事で“唐津くんち”のメイン料理にする予定だった

“〇〇”の“〇〇〇け”

答えは“アジ”の“南蛮漬け”

揚げたアジとシャキシャキの玉ねぎの酢漬け

美味しいですよね!(^^)!




“唐津くんち”料理のアラってお魚はもちろん高級魚
市場ではキロ5,000円以上で取引されます。

(ex)
釣り具のまるきん釣果情報2012年10月21日
アラを3匹釣った方がおられます。
23.5kg / 12.5kg / 7.5kg
合計43.5kg

これ市場に持って行って、仮にキロ5,000円だと


217,500円!!!




スゲェー





それが料理屋さんで調理され「アラの姿煮付け」になると
倍近くの値段になって家庭へ届きます。


そんな高級魚ではなく

手軽に美味しいお魚のアジを沢山釣って

南蛮漬けを作ろうってのが昨日の計画で

お友達含めて3人で呼子に釣りに行きましたが・・・・




















撃沈しました。

















完敗です。















考えが甘かった。



予定ではこの仕掛けを使って
20121101(1)



その1「サビキでアジを釣る」
・とりあえず100匹くらい釣ったら帰ろうかな
・サイズはから揚げサイズ10cmくらいで十分


その2「アジでアオリ烏賊を釣る」
・釣れたアジを泳がせてアオリ烏賊狙い
・サビキ釣りしながらでも出来る


その3「根魚を釣る」
・サビキに飽きてきたらアラカブを狙おう
・長い波戸で脈釣りに挑戦


その4「エギング」
・アジの周りにはアオリもいるはず
・10杯くらいは釣れると思う・・・




すべて無理でした。



3人でアジ100匹どころが1匹も釣れない!!!!





前日にお友達へ「アジゴなら呼子行ったら入れ食いバイ」と





豪語した私





面目丸つぶれです(-_-;)







呼子にも加部島にも名護屋にも行きましたが

撒餌巻いても小魚1匹も現れません。。。








「アジゴのサビキ釣り」完全になめてました。


まさか1匹も釣れないとは・・・



この完全なる敗北感



トラウマになりそうです。












最後らへんでコロッケアオリ1杯のみゲット(名護屋港)
20121101_20121102083826.jpg
餌木はヤマ・・ではなく
今回はヨーズリ「アオリーQエース3.5」使用
(背中のラインが気に入って昔買ってました。)
関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

こんばんは。

妄想は膨らむばかりですよね(^^;
サビキだと簡単に釣れる気がしますよね。
アジゴもアジなので、回遊するんでしょうねぇ。
どんな釣りも奥が深いですね。

でも最後はきっちり烏賊さんゲットされてるじゃないですか!
グッドな沖漬けサイズですよ(^^)/
次回はタレ持参で♪

Re: te2さん

こんばんは(^^)/

いや~サビキ釣りなめてましたよ(笑)
まさかホゲるとは・・・

準備ばんたんで挑んだんですがね~
こうなったら次回リベンジ行ってきます!(^^)!

そう旨くはイカないね~(笑)

サビキで一匹くらいは釣れてもよさそうだけどね

呼子にはイカもアジもいないと言うことで 一緒に遠征しようか^^

おいでや~す!!

おはようございます!

サビキでホゲは辛いね・・・(笑)
実は私も、子供連れであるんです。

そんな時もあるけど

アオリ釣れてるね~

羨ましい~

Re: 18パパさん

おはようございます(^^)/

いや~小魚1匹も撒餌に寄らないからビックリです!!
釣りの難しさを改めて体感しました(笑)

遠征ですね!(^^)!
平戸いつ出撃しますか?

Re: ツキ太郎さん

おはようございます(^^)/

平戸釣れてますかぁ~?
なんか、この前のリベンジじゃないですけど
餌釣りしたくなっちゃいました(笑)

あー30オーバーのクロでも釣れると
すごく楽しいでしょうけどね~

Re: taka10さん

おはようございます(^^)/

サビキでホゲるとは思いませんでしたね(笑)
デカアジは無理でも、10cm以下のアジゴなら
絶対釣れると思ったんですが・・・

考えが甘かったです(笑)

やられちゃいましたね~
お友達さまの手前…厳しい釣行になっちゃいましたね^◇^;

五島列島でもサビキでアジ釣れないことは多いですよ

釣れない時はソコで粘って回遊待ちするか
場所移動して居付きを狙うか…も迷いませんか?

“粘って”でも“移動して”でも
結局釣れる時は釣れるし釣れない時は釣れません┓( ̄◇ ̄;)┏

自然相手の釣り…それも楽しみであり勉強でもありますよね

アラ… 五島列島でも釣れるようですが
「何年も狙ってて釣れない」とか…
釣るのは難しいようですね
3匹ってすごいんだと思いますよ!

その釣り人さんに…
切り身ブロックを少しでいいから分けて欲しいものですね(笑)(^^ゞ

Re: テツロウさん

おはようございます(^^)/

お刺身に出来るような“アジ”ではなくて
丸ごと唐揚げに出来るサイズで良かったんですが・・・



ホント、あまく見てました(笑)

回遊を待つかな~とも思ったんですが
私、すぐに移動するタイプなんで
数箇所で竿出してみたんですが「無」でした(爆)


あとエギングでも“居着きを探す”か“回遊待ち”するか
凄く悩みますよ!(^^)!
いつも失敗してます(笑)


アラ・クエ
海底に潜む高級魚釣ってみたいですね!!
「お鍋」や「煮付け」も美味しいみたいですけど
やっぱり「お刺身」で食べたいです!(^^)!
非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター