初釣りは6回目のトラブルで折れますた・・・②

平成25年1月4日(金)
【小潮】 干潮 19:47(0.61m) → 満潮 2:13(1.41)※唐津 
start/22:00 end/2:00




えースミマセン


昨日の続きですが


潮は小さいですが


下げから上げのタイミング
























満潮までメガアジの回遊を待っちゃるばい


o( ̄◇ ̄ゞラジャ














と意気込んで、鷹島に乗り込みました!(^^)!


ポイントにはメバル狙いのルアーマンさんがいましたが


「もう帰る」って事で場所を譲ってもらい


お話を聞いてみると


ルアーマンさん「アジは南蛮サイズがボチボチ」


( ..)φメモメモ




初めての場所ですが昼間に下見済み!(^^)!





ルアーマンさんが言った通り


2投目で南蛮アジです(笑)
20130104 (2)
サイズは15cm~17cmくらいでしょうか・・・
ダイヤモンド08+ガルプ



たしかにピンキー03だとアタリが明確に伝わってきます!

いい感じ(^_^)v




アタリの感じ方ですが

「カツッ!!」



じゃなくて


「ブルルッ!!」



って感じでした(^^)/




時間は22時45分

気温も下がってきて体感温度は1度から2度くらいです。

湾内は温泉みたいな湯気が出てます(笑)





それから豆アジのリリースやバラしなど繰り返しながら

20130104 (3)
ダイヤモンド08+メデューサ



4匹の南蛮アジを釣って


「この調子でメガアジを待っちゃる(^^)/」


「このラインたのしす(^^)/」



と思ってましたが・・・







新年早々

























修行が始まりました(笑)





<<トラブルその1>>
この4匹目を釣りあげた後くらいに

スプールから1本だけゆるくなって
浮いているラインをみつけました。

なんとかこの浮いているラインを出すために
遠投を試みた時































バックフラッシュ!!!


あちゃ~


ラインを切ってジグヘッドを回収しようとしましたが無理でした(泣)


再度、リーダーを結束して(電車結び)


そして厄介なエイトスナップにジグヘッドを取り付ける作業・・・


この二つの作業が非常に厄介でした。
準備段階で1回この作業をやってますのでここで【2回目】のライン組み












そして数投後に

















高切れ!!!




<<トラブルその2>>
キャストした際、ベールが戻って高切れ~



数分前にした厄介な作業をまたします(笑)


【3回目】のライン組み(怒)
リーダー結束+スナップ+ジグヘッド取り付け





それからの















根がかり・・・(笑)


<<トラブル3>>
まぁー初めての場所だししょうがないかな・・・



ラインは03なんで回収不能



そして【4回目】のライン組み(笑)
リーダー結束+スナップ+ジグヘッド取り付け






ライン組み終って1投目からの


























(再)根がかり・・・(怒)


<<トラブル4>>
まぁー初めての場所だししょうがないかな・・・


ラインは03なんで回収不能



そして【5回目】のライン組み(笑)
リーダー結束+スナップ+ジグヘッド取り付け







デジャブー!!!!



さっきと一緒やん!!!!











あーあー(笑)


この日、表層近くにアジのアタリはなく


カウント10から15でアタリが集中してました。
20130104 (5)





それから気を落ち着かせ(笑)





何事も経験


そう


経験


からの?













































高切れ!!!!!!!!!!




<<トラブル5>>



( ̄□ ̄;)!!











今度はベールが戻ったんじゃなくて

グローブに引っかかりました。

またまたまたまた【6回目】のライン組み(笑・・・怒)


















からの?










































高切れ!!!!!!!!

<<トラブル6>>


3回目の高切れで


私の頭の中の何かも一緒に切れました(笑)






えーと・・・

もう記憶がございません(爆)




ここで心が折れてしまいました。





6回のトラブルすべて私の不注意でしょう・・・


別にリールが悪いわけではなく


そして


ピンキーが悪いわけでもなく


03の極細が悪いわけでもない



道具を使う釣り人がヘタッピだったからでしょ・・・・


経験の無さが露骨にでた初釣りでした。






あとでネット検索したら

34のピンキーについてこんな注意書きがありました。

「巻き替え後は直ぐに使用しない様にして下さい。
ライントラブルの原因になります。」


だって(笑)


私は当日に巻いちゃってるしね~(泣)


ε-(ーдー)ハァ






凍てつく寒さの中
20130104 (6)
南蛮サイズですが「初物」って事でキープ


とりあえず
「習うより慣れろ!!!」って事ですよね?
関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

Wataさん、おはようございます。

トラブル大変でしたね。

ところで、ニアミスでしたね~

私は昨日でした(笑)

金曜日は風はどうでしたか、鷹島は風で悩まされる事もしばしば。

これからあの島も、穴場探しをせないかんですね~

きっとパラダイスがあると…

こんにちは♪

トラブルの連続で痛い初釣りとなっちゃいましたね。

しかしライン巻いた直後に使用しないで…
ってなんなんでしょう!?

私も初釣はそちら考え中です(笑)

こんにちは。

6トラブルはきつかったですね(>_<)
でも、獲物はキッチリキープできて、良い滑り出しではないでしょうか。
初物は縁起が良いですから、これから沢山楽しいことがまってると信じましょう♪

Re: ハヤピーさん

お疲れ様です(^^)/

金曜日はほぼ無風でしたよ~
ただ、めちゃくちゃ寒かったです(笑)

私も土曜は一緒に島に行きたかったぁ~(笑)
まっ仕事でしたが・・・

アジングは湾内でやってたんですが
このサイズがアベレージですかね~
でもメガアジ探し一緒にがんばりましょうね!!

Re: taka10さん

お疲れ様です(^^)/

いやーなれない事ばかりで大変でした(笑)
これで「ホゲ」だったら、立ち直れないっすよ^_^;

初釣行は島でソデ・・・じゃなくて
キロアオリですね!?(笑)

Re: te2さん

お疲れ様です(^^)/

いやー参りました(^^;)
リールのベールの位置を気にし過ぎたし
ハイギアを初めて扱う為
ジグヘッドの位置もわからずやっちゃいました(笑)

これで「ホゲ」だったら・・・冬眠するところでした(爆)
あとはこの極寒のナイトでアオリが釣れれば
最高でしょうね~!(^^)!

遅れましたが
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくおねがいします。

この寒さでトラブル続くと・・・

おそらく僕だと2度目で心折れちゃってます(笑)

お疲れ様です!
え~、いろいろ大変だったみたいで…(^-^;

34のピンキーですが、張りがあるポリエステル素材のラインになります。
張りがあるって事はライン自体が若干固いんです…。
なので、巻いた直後に実釣をかませると、まだスプールに馴染んでない状態ですので、引っかかったりバックラッシュしたり、高切れする事があります。。。
輪っかが出来るのを補う為には、釣行数日前にラインを巻いておくのと、キャストした後のラインの処理が重要になります。
キャストした直後は、テンションが掛かってない状態になりますので、スプールのそばのラインを指で持って巻き始めをしっかりテンションを掛ける事で回避できます。
もし輪っかが出来た場合は、キャストせず…(笑)
輪っかが出来ている場所までラインを出してしまう方が確実ですね(^-^;

ノットの組み方でかなり苦戦されているようですが、34も推奨している「トリプルエイトノット」は一番早くて強度もあると思います。
私もSキャリータックルでもこのノットで結束してますが、結束部分から切れた事はありません♪
寒い時期にノットを組むのは、かなり疲れますよね…(^-^;
http://all.daiwa21.com/fishing/item/terminal_tackle/keiryu_te/sokkou8/index.html
ここで紹介しているDAIWAの速攻8の字結びを使うと、サクサクっとトリプルエイトノットが組めます♪
使い方など、紹介してもらった方に聞いてみてOKが出れば紹介したいと思います(笑)

長々と失礼しました(^-^;
何かのお役に立てれば幸いです。

完全にアジングに嵌まったね

今の時期アオリは厳しいからね~

しっかりアジング勉強しておいてください

春になったら ヤエン挑戦しましょう(笑)

Re: 通行人@さん

お疲れ様です(^^)/

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

寒い中トラブル続きでなんとか5回目までは「あははー」って感じで
頑張りましたが・・・(笑)

これからまた頑張ります!(^^)!

Re: D_Gさん

お疲れ様です(^^)/

こんだけ初釣りでトラブル体験すれば
今年はかなり頑張れそうですよ!!(笑)

今回初めて扱うリールだった事で
キャストする際のベールの位置を気にした事や
キャスティングのフォームを気にしすぎた事など
色々原因はありますが
少しずつ改善していきたいと思ってます!!

便利な道具ありそうですね!?
D_Gさんが詳細をアップしていただければ
すぐに買いいくかな・・・(笑)

まだまだ不安はありますが
そろそろラインも馴染んできたでしょうから
あきらめずにメガアジ探し頑張りますよ~

P.S
次の日もマサさんが来てあったので朝マズメ出撃してきましたが
トラブルは無かったですよ~

あっ釣果も・・・(笑)

Re: 18パパさん

お疲れ様です(^^)/

色々勉強ですよ~

考えてみたら、アジが居る所にはアオリも居るのでは?っと思ってますので
ナイトでも安全に釣りが出来るポイント探しときますね~

春は毎週ナイトヤエンですよ~(笑)

遅くなりましたけど

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

アジング頑張ってますね~

今年T島あんまり鯵釣れてないって聞いたけど

ほんとみたいやね。

近いうち行きたいんで引き続き調査よろしくね~

お疲れ様っす(笑)

トラブル6連チャンは辛いっすね~

最近、老眼が酷くなったんでキツいっす(爆)

近々行きますんで


おそえてくらはい(笑)

Re: genaさん

おはようございます(^^)/

T島も調子悪いんですね!?
ん~唐津呼子方面もイマイチみたいですし
genaさんどこかいいポイント知りませんか?(笑)

初めてのピンキーはブチブチやっちゃいました(^_^;)
釣れてませんが、一緒に行きましょうね~
今年もよろしくお願いします!!

Re: 銀さん

おはようございます(^^)/

老眼でナイトだと、ライン見えませんよ~(笑)

私も必至でライン探したり
目をこすりながらノット組んでましたんで(笑)

一緒に行きましょうね!!
デカアジが沢山釣れればいいんですがね・・・

明けまして、おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

6回もトラブルとは・・・
今年も・・・
頑張っていきましょう!!

春になればアジどころではなくなりますよ!!
今年も赤い橋の奥でお待ちしております!!

Re: ツキ太郎さん

お疲れ様です(^^)/

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

今回の釣行でトラブルには慣れましたよー(笑)
でも大事な場面(時合)の時にこんなトラブル発生していたら
ブチ切れだったかも・・・(笑)

アジも寒くなって沖に出ていくでしょうから
春には餌木投げに行きますよ!!
絶対にキロ釣ります!!


釣らせてください<(_ _)>(笑)
非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター