“ジグヘッドを0.8gから2.5g直結へ変更”が大成功

平成25年1月31日(木)
【中潮】 干潮 17:52 (0.28) → 満潮 0:16 (1.73) ※唐津 
start/21:30 end/1:00





No.2(インフルエンザB型)の熱は収まってきましたが







私の離島へのデイアジングの熱は収まりませんでした(笑)





と言っても


そう簡単に離島へ行けるわけでもないので


いつものナイトフィッシングへ出かけてきました!(^^)!





しかし


ここ最近の釣果情報や


友達からの情報


ネット検索でも


唐津方面でのアジの情報は乏しく


非常に厳しい状況です(汗)




それならば福岡の糸島半島へ行くか!?


っと思いましたがちょっと遠すぎ・・・・
(次の日も仕事なんで)





じゃーアジがだめならメバルでも!!


と思いメバリングへ出掛けました(^_^)v


タックルもジグもワームも同じなんですけどね~






21時30分に自宅を出て


30分かけていつもの島のポイントに入りますが


予想に反して真横からの風強すぎ・・・・


2投で移動します(笑)







移動先は橋の下の大きな船が停留している漁港


水面を覗くと豆メバルがウヨウヨ!(^^)!


「こりゃ遊べるバイ!!」と思って誘いますが


豆メバル達は「完全無視」





冷たい空気が流れ出します・・・



15分ほどあっちこっち投げて



まったく反応が無いので



お得意の





















即移動!!!!







次も常夜灯のある釣りやすい場所に入ります!!



そして第1投目


















20130131 (2)
ガオーーーーーーーー(笑)






んーいまいち面白くない(汗)

D_Gさんのこのくだりメチャ面白いんだけどね・・・










で、ここでもメバルを探そうとあっちこっち行きますが



釣れるのはこの豆アラカブばかり(^_^;)



しょうがないのでアラカブリングに変更します。(笑)



ロッドはそのままですが



ラインをピンキー03からフロロ06へ



ジグヘッドを0.8gから2.5g直結に変更




ワームはそのままガルプ(笑)







遠投して底を探っていくと


20130131 (3)
お持ち帰りサイズゲットー(22cm)





えーと・・・面白いです!(^^)!



遠投してから着底



水深は2~3mってとこでしょうか



根ガカリしない様にストリーブして行くと食ってきます!!





サイズは手のひら以下のリリースサイズですが

根に潜ろうと必死です。

私も根に潜られない様に必死です。(笑)





ちょっとハマりました(*^_^*)


根ガカリしない様に底をイメージしながら巻いている時が



超ドキドキです(笑)




そしてアタリがでたら


根に入られない様に


①すぐに合わせて


②ゴリ巻する!!


③浮かせる!!


この一連の作業をすぐにしないと
すぐに根に潜られてしまいます。



豆が中心ですがたまにキープサイズ
20130131 (4)


この素早い作業をする為に

ロッドの位置や角度に気を配ったり

穂先の動きなどチェックしました(^_^)v



これは多分アジングにも通用すると思います!





まぁー沢山釣れたような内容になっちゃいましたが


キープできたのは以下の3匹
20130131 (1)
多分リリースは7匹くらいだったと・・・





アジはダメでも・・・メバルが!?


メバルはダメでも・・・


アラカブちゃんが遊んでくれました(*^_^*)


今日はアラカブのお味噌汁の予定です(笑)
関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

こんにちは〜

この前は行けなくて残念でしたね(゚Д゚)
でもうつらなくて良かった☆

ウチは去年一家全滅しましたよ(艸゚Д゚ll)

9日は最終便で玄海島に行こうと思ってます。wataさんはどこの島に行く予定なんですか?

お疲れさんで~す(笑)

なかなか厳しいんですね~

9日はどうしよう(爆)

アジもメバルも 厳しいようですね…

しかし よかサイズのアラカブ祭りでしたね♪

味噌汁、んまそ~です(^^)

Re: まぁくん

おはようございます(^^)/

一家全滅ですか(^^;)
そりゃ大変でしたね!!
私も来年からは予防接種受けなきゃと思ってます!(^^)!

あーいいなー 玄 海 島 ! ! !
絶対40狙えますよ(^_^)v
オールナイトで頑張ってください(笑)

いつか離島でパーティー開きましょうね~
テント持っていきますんで(*^^)v

Re: 銀さん

おはようございます(^^)/

9日まであと一週間・・・
多分どこかでアジが釣れてると思いますので
それまで我慢ですね!!

唐津方面がダメなら長崎?福岡?
それとも大分?(笑)

Re: 黒みらさん

おはようございます(^^)/

アラカブ狙いも楽しかったですよ~
何度か根に潜られたりしてかなり苦戦しました!!

お味噌汁はいい出汁が出て最高~)^o^(

おはようございます。

もうインフルは大丈夫なんですね♪
あとはご家族にうつってないことを祈ります(-人-)

アラカブは庶民には結構な高級魚なんですよねぇ。
普通の食堂でアラカブ定食1,000円とか…(+_+)
釣りをしてると魚の金銭感覚がマヒしそうです(^^;
アラカブの味噌汁は最高ですね♪

Re: te2さん

お疲れ様です(^^)/

そうなんですよね!
スーパーの鮮魚でアラカブ見かけますが
小さいサイズでも何百円しますからね(^^;)
ビックリしますよ!
※結構アオリも高いですよね!(^^)!
私はスーパーにお買い物に行ったら
鮮魚コーナーチェックが楽しみです(笑)

アラカブのお味噌汁美味かったですよ!!
いい出汁でてました!!!

おはようございます~

アジ情報本当にないですよね(笑)

昨日もかなり夜遊びしましたが、アジはどっこもいませんでした。

ライズもなしですよ、少し落ち込んじゃいましたよ~(笑)

アラカブ釣れるだけグッドですよ~

Re: ハヤピーさん

平戸方面の夜遊びお疲れ様でした(笑)

アジは本当に厳しいみたいですね~
私は4月までメバル・アラカブで遊ぼうかと考えてます(^^;)

イカのライズ見たいです!(^^)!
ササイカですかね?ヤリイカですかね?
とても美味しそうなんで
50杯は持って帰って欲しかったです(笑)
非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター