アジングのラインって何がいいんだるうか?

アジングのラインって何がいいんだるうか?


最近よく考えちゃう(^^;)

20121211 (3)


あんまりタックルを2本・3本持ってからウロウロしたくないし・・・



だって

私、ポイント入って数投して反応なかったら

すぐに移動したくなるので

なるべく荷物は少なく

手軽な方がいい(^_^)v



現在メインに使用してるのは流行りのピンキー03!(^^)!
pinki03.jpg


一番最初はトラブルだらけだったけど

今はトラブルなく快適に使用している。

メインロッドはソリッドタイプ

ジグヘッド単体で飛距離も感度もよく

すごく気に入っている。



よく感度はチューブラーの方が?!

って書いてあるけど

全然ソリッドでもアタリ感じるしね~

ジグヘッド単体アジングならキャスティングに関しては

断然ソリッドの方が気持ちよく飛んでいくような感じ




ただ、アワセに関しては

チューブラーの硬さがいいんだろうけど

アタリがあってすぐに手首を動かして

上顎に掛けるってのは

なかなか難易度高いと思う

その領域にはまだノータッチ(^^;)


でもそのうち「チューブラー最高!!」って言ってるかも(笑)



余談になるけど

昔、地磯でアジ釣った時(フカセ)は

乗せる方が断然釣れた記憶がある

全誘導のウキが水面下に入っていき・・・

一呼吸おいて





「どりゃーー!!!」





って合わせてもなかなか口に

“グサッ!”っと刺さらないケースが多かった。

まぁー1号竿って事もあったけどね(^^;)


逆にアワセるというか

かるーく竿を立てて、アジに違和感を与えて

走ってくれた方が沢山釣れた。

230407.jpg





でラインの話に戻るけど

先日のアラカブ釣りでも

途中でピンキーだと不安に思いフロロに替えちゃった(^^;)





まだピンキーでどのサイズを釣ったら

“ブチッ!!”

てなるのかわからない!

この不安だけが唯一ピンキーのネックかな



限界をしりたいけど

教えてくれるデカアジ釣る事出来ないし(笑)

困った




で、色々考えたんだけど

ケースバイケースでラインを変えた方がいいのでは?




アジングのメインラインはピンキーで十分!(^^)!

ただし、予備スプールにフロロ2lbを準備しとこうと思ってる。
GekkaLine_TypeF_20130204092355.jpg
(写真は2.5lb)

これで
デカいアジやデカい他魚に
スプール交換で対応できるのではないかな(^_^;)








そしてチューブラーロッド用にPEラインをセットしたリール

これも準備しようかと計画中(笑)



考えてみると

湾内みたいな潮の流れが緩やかなポイント

弱い風、フォロー風、無風

こんな時は全然PEがよさそうに感じる

飛距離・感度・強度あるし

比重が軽いと言っても

上記のような天候や海の状況なら

PEラインでも全然イケるはず(^_^;)

ただ高いんだよね・・・




オールマイティーなラインがあれば

それが一番いいけど

今後色々試してみます。
関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

ラインは やはり悩みますよねー…
つって言ってみたい (笑)

ソリッドより チューブラーの方が 断然あたりが分かりますし 何より
釣った感がありますよねー…

つって 言ってみたい (爆)

早くアジを釣ってみたいなー ( ̄▽ ̄)ゞ

Re: 黒みらさん

お疲れ様です(^^)/

私も悩んだフリをしているだけですよー(笑)
実際、なんにもわかりませんので(^^;)

今週末は黒みらさんも出撃ですよね?
是非、沢山釣ってくださいね!!

とりあえず尺は固いでしょうね~!
数も釣れるだろうから30尾以上は余裕~
もちろんアオリも釣るんでしょ?!
アオリはキロクラスが数杯かぁ~いいなぁ~

このくらいハードル上げときますんで
よろしくお願いします(笑)

お疲れっす(笑)

ラインは何がいいのか分からないっすね~

まだ釣ったことないしぃ~(爆)

今週末も釣れないと思いますんで

爆笑してきます(爆)

むちゃくちゃなハードル用意してもらっちゃったみたいですね (爆)

いつもの青○島で爆釣の予定です

ストラップサイズのナノメバルと遊んで来ます♪

Re: 銀さん

お疲れ様です(^^)/

実際、ラインはどれがいいか私もワカリマセーン(笑)

釣れる時はどのライン使ってても釣れると思うし・・・(^^;)


銀さん
とりあえず竿だして下さいね(笑)

Re: 黒みらさん

お疲れ様です(^^)/

2度目のコメントありがとうございます(笑)
島ならちょっと重ためのジグヘッド準備して
脈釣りか遠投でアラカブいけるんじゃないでしょうかぁ?

こっち程スレてないと思いますので
20オーバーが10尾以上は確実ですよ!

“アジ”に“メバル”に“アオリイカ”に“アラカブ”とは!!!

ちょっと黒みらさん・・・


今週末は大漁ですね(爆)

こんばんは。

アジングのことは良く解りませんが、ライン選びは悩みますね。
お金と時間が掛かりますが、自分に合ったライン見付けにアレコレ使いました(^^;
今はデュエルの黄色いラインに一応落ち着きました。

こんばんは~

ライン選びは本当に迷いますね(笑)

私は、いまだにこれって確立されてません。

ただ、最近は出来るだけ細めで釣るように心がけてます。

案外、何号でも釣れたりして(笑)

Re: te2さん

おはようございます(^^)/

ライン選びではどの分野を優先するかで
決まってくると思います(^^;)

エギングも同じですが
風や潮の影響を受けにくい細ーいライン
そして強度が必要ですからね~

エギングと同様
PEでのアジングゲームが主流になる日も・・・(笑)

Re: ハヤピーさん

おはようございます(^^)/

ですね~
私は最初「こんな細くてよかと?!」って思ってましたが
細い方が扱いやすくなってきてます(笑)

アジングでもPEを使用しようと考えてますが
どのくらいまで号数落とせるんでしょうかね~(^_^;)
ちょっと魔界に行ってきます(爆)
非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター