ピンキー03でブチッ!っと初体験

平成25年2月15日(金)
【中潮】 干潮 18:37 (0.32) → 満潮 0:51 (1.47) ※唐津 
start/22:00 end/1:00



中潮最終日




月は三日月




満潮は真夜中




アジを求めて福岡の糸島半島へ出撃



















の予定だったけど(笑)





一緒に行く予定だったJIN君は熊本

K君も車がどーのこーのって事で

福岡2人組がNGって事で

糸島アジングは中止(^_^;)








結局、昨晩はひとりで島へメバル探しに!(^^)!



しかし島は予定通りの北西の風の



爆風(-"-)



なかなか投げれるポイントが無く



風裏を求めてウロウロ






たどり着いたのは肥前町の漁港



漁船が並んでいる常夜灯の下を中心に探って



釣れたのは
20130216 (3)


やっぱりアラカブ(笑)


もはや


アジング・メバリングではなく


“脈釣りんぐ”(笑)





で、ここで初体験



ラインは豆メバルと遊ぶために

ピンキー03+1号リーダーで“脈釣りんぐ”


底を「チョンチョン」

そして「グッグーーーー!!!」

こんな感じで遊んでて

20オーバーのアラカブ(竿の曲がり具合で予想)が

釣れた時だったんだけど

水面近くまで上がってきたアラカブが

最後の抵抗で

グッグッ!!!!

と潜ろうとした瞬間







「プツッ!!!」






ラインブレイク!!

トリプル8ノット部分で切れた(-_-;)

根ガカリやキャスト時にピンキーが切れた事は

何度かあったけど

お魚とのやり取りの最中に切れたのは

は・じ・め・て(爆)

いい勉強になりました!(^^)!

どのくらいのテンション?引き?

で切れるのかって実際切れなきゃわかんないし

経験しなきゃレベルアップしない




「チャララ・チャッチャ・チャー♪」




これで経験値ちょっとだけアップ(笑)




ホントはアジで経験しなきゃダメんでしょうけど・・・














その後

豆はリリースしながらアラカブの脈釣りんぐ(笑)





そして違う常夜灯の下では

豆メバリング(笑)

メバルの塩焼きが食べたくて

ちょっとだけ持って帰りました。



釣果
20130216 (1)
アラカブの最大は23cm



アジを求めての釣行なんだけど

毎回アジは「無」

難しいね~(笑)
関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

ナイト調査お疲れっした~(^o^)

みゃくリングであらかぶですか~

アジはなかなかいませんね(笑)

となりに見えるは月下美人ですね(爆)

こんばんは。

その時その場で釣れる魚を釣る!
これが一番イイんだ!ってどなたかが言ってましたが…
本当にその通りだと思います♪
なので、wataさんは釣りのイイ楽しみ方をしてますよ(^^)

メバルの塩焼きですか!?
これは食べたことないです。
でも狙うと釣れないんだよなぁ~(^_^;

Re: 銀さん

お疲れ様です(^^)/

アジはもう諦めてます(笑)
今はデカいメバルをどう釣るか悩んでます(^^;)

この日は月下ワームでやってみましたが
なかなか調子良かったですよ!

あと月下のPEライン0.2か0.3号を買うか
悩んでますが・・・


高過ぎで手がでません(+_;)

Re: te2さん

お疲れ様です(^^)/

なかなか小物狙ってのルアーも楽しいですよ(^^;)

本当は大きいお魚釣りたいですが(笑)

メバルの塩焼きはまだ食べてませんが
凄くビールや焼酎に合うってお話を聞いたんで
ちょっとサイズは小さいですが試してみようと(笑)

25cm以上あれば食べ応えあるんでしょうけどね~
ホントに狙っても釣れません(T_T)

お疲れ様です!!

ピンキー切れちゃったんですね…

実は私もたまにあるのですが、ノット部分で切れなくても、ラインに傷が入っている事があります…。

一瞬、コンクリートに当たったとか…。

で、一応ラインが切れないようにする為の方法として、釣行毎に2m前後カットして結束しなおすと言う方法です。

こうする事によって、かなりの確立で切れにくくなると思います。

ちょっとずつカットしていくのは勿体無いような気もしますが、不意にデカイのが掛かってバラすよりマシかも知れません(笑)(^-^;

一応ご参考までに…m(_ _)m

Re: D_Gさん

おはようございます(^^)/

アドバイスありがとうございます!!
ここ最近はライントラブルもありませんので
ずーと同じラインでやってました(笑)
確かにラインにキズは入っている可能性「大」ですね(^_^;)

小物ばっかり釣ってますので油断しちゃってます(笑)

あくまで狙いは大物なんでそのあたりのチェックが
必要ですね!!

次回がんばります!(^^)!

こんばんは~

やはり釣りは、シーズンによって釣れる魚が変わる所も醍醐味の一つ。

と言うことで、アジが釣れなくてもOKですよ~(笑)

Re: ハヤピーさん

お疲れ様です(^^)/

心の奥底ではスーパーに並んでいるような
大アジを期待してますが(笑)

でも今は私には無理っぽいので
なんとかお刺身サイズのメバルかアラカブを
探してます(^^;)

あとヤリイカや笹イカもシーズンですね~
最近はイカ食べてませんので
そろそろ餌木も投げないと勿体無いですね(^^;)
非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター