剛戦Xからハードコア® X4へ

【エギングのラインシステムのお話】


皆さんはエギングラインは何を使用されていますか?

なんでこんなお話になったかと言うと
今年私のエギングラインの巻き替えを行ったんです。


2年ぶりに・・・(笑)


だんだん巻き量が少なくなり

フォロー風の時にキャストすると

下糸まで出るようになってたんで

そろそろ巻き替え時期かな~と去年から考えてました。

以前、メインで使用していたPEはコレ
20130520 (2)

巻き量が多い時はバックフラッシュが発生していたけど

それ以降は特に問題なく2年間使用できました。

ただし、今のPE製品に比べるとまったくコシが無い(笑)

しかし強度は抜群で

この剛戦Xが切れる事はなかったです。



私のラインシステムの絵を書いてみたけど
20130520 (1)

Aの部分のPEとリーダーの結束部

私は自宅でも現場でもFGノットを組みます。

なんでFGか?って言うと

「強いから」かな~

根ガカリ時でもこの部分で切れる事はほとんどなく

切れるのはBの部分でした。

このBの部分

スナップとリーダーとのノットだけど

私が使用しているノットは人から教えてもらって

なんというノットか知りません。

なんか3回くらい輪を作ってその中に通すやり方

半端なラインも出ないので気に入ってるし

以前使用していたダブルクリンチノットよりも

今使用しているノットの方が強度があるので

ここ数年はこの“名前わからんノット”を使用してます。



そして今回新しく巻いたPEはコレ
20130520 (3)
DUEL ソルトウォーターライン  ハードコア® X4 200m

なんでこのラインにしたかというと・・・













安かったから(爆)



PE200mで2,300円くらいだったかな(^_^;)

しかも200mだから2回巻ける(笑)




1巻き1,150円



超~お得(^^)/


さっそく100m巻いて

残りの100mは来年使用します(爆)



この商品の横に同じ商品の8本組もあったけど
エギングでそこまで強度いるか?って悩んだ結果
4本組にしました。



前回の釣行時は新しいライン“ハードコア® X4”で

エギングでしたが

かなり気に入りました!(^^)!

剛戦Xよりコシがあり

ラインも見やすく

トラブルも無し


今後も剛戦Xとの違いを

検証して行きたいと思います。



たとえば根ガカリが発生してやむなくラインを切る時

皆さんはどこで切れてました?

主にAの部分かBの部分だと思います。

剛戦Xを使用していた時

Aの部分で切れる事はなく

9割はBの部分で切れていたんです。



これは良かった。



Aの部分で切れると厄介

再度リーダーを組むことになりめんどくさい。

でもBの部分だと特に問題なく

素早く再開すること出来る。

この違いはかなり重要視すると思います。





で、ここまで色々書いて

オチも見つかりませんし・・・

自分でも何を書いて伝えようとしているか

まったくわからなくなってきたんで

そろそろ仕事します(爆)
関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

こんにちは。

剛戦は視認性も良く私も愛用してましたよ♪ショアジギ用のリールには今も剛戦の1.5号を巻いてます♪エギングはwataさんと同じくデュエルのHARDCORE X-EIGHT 0.8号(200m)とよつあみのGesoXの2種類を使ってます。

wataさんが購入したのと同じラインでデュエルの笛木プロが5kgアップを仕留めたって聞いてますv-405なので、強度もお墨付きですね♪

剛線Xは良いラインですよね!
私も地磯のルアー釣りで使ってました
(やはり1年以上^◇^;)

エギングのPEラインも2年は軽く巻いてますよ(笑)
今のラインは相性がよくてもう1年以上はいけます^◇^;

Bの結び方が一番気になりました^◇^;

ラインをプロ仕様に替えて、着々とデカいか捕獲の準備を進めていらっしゃいますね!!

私は8の字何ちゃらノットでPEとリーダーを結束しています。
リーダーとスナップは基本的に『卍固め』か『コブラツイスト』です!!!

こんばんは。確かに今はラインも豊富で、魔界であれやこれや悩みますね。私はラインだけはトラブル多いんで、案外、いいやつまくことにえいています。
腕がないもんで(笑)

Re: te2さん

おはようございます(^^)/

te2さんも使用してたんですね~(笑)
剛戦も安売りの時にまた仕入れてみようと思ってます!!

今年からエギングではデュエルのHARDCOREを使ってみて
支障なければずーと使っていくかも(笑)
5kg??
すごい・・・
私は小物専門なんで4本組で充分ですね(爆)

Re: テツロウさん

おはようございます(^^)/

テツロウさんも剛線X使用してましたか(^_^;)
使用した残りはつなぎ合わせて
私も投げ釣りに使用したいとおもいます!!
(キスフライ食べたい・・・)

今回買ったPEもトラブルなければ
私も2年3年と使っていきますよ~(笑)

Bのノットは
2回通して1つ出来た輪に2つ輪を巻いて
中に通して締める(笑)
こんな感じです(爆)

Re: ツキ太郎さん

おはようございます(^^)/

これでデカ烏賊釣れればいいですがね~
なかなかウマくは行きませんよ(笑)
欲はないんですが
500gくらいが3杯で我が家にはちょうどいいかも(爆)

『卍固め』か『コブラツイスト』?

めっちゃ強そうなノットですね?
ちょっとネットで探してきます(爆)

Re: ハヤピーさん

おはようございます(^^)/

いやいや(笑)
ハヤピーさんに相応のラインですよ!!

私は根ガカリばかり起こすんで安物で十分です(爆)

ライン商品は多いですよね~
私、優柔不断なんでかなり迷いました(笑)
非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター