朝マズメの3杯目はビックリサイズで・・・!!?

2013釣行第30回目
[エギング]
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
平成25年5月31日(金)
【小潮】 満潮 02:29 (1.72) → 干潮 08:01 (0.88) ※唐津
start/3:30 end/5:00



潮が大きく動く時に魚は潮に乗って回遊している。



今でもそう思っているが
前回、今年初のアオリを釣ったのは小潮
そして今日も小潮

これは偶然なのか・・・必然なのか・・・(爆)





前日の深夜から呼子周辺でアジを探そうと思ったが

出撃するタイミングを失いそのまま就寝

そして、今朝3時に起きて仕事前のエギングへ出かけた。

ホームには3時30分に着いたが

さすがに平日の夜明け前で誰もいない。

潮は緩やかに右から左に流れており

風もなく貸切の波戸を手前から

1投して何もなければ5m横に移動しながら探っていく。

全体的に藻場となっているので

15もカウントすれば『モ』がカンナに掛かる

藻場の位置は昼間に確認済みなんで

藻がある場所では藻の上を軽くジャークしながら餌木を通し

藻が無い場所は底に落として長めに間隔をとる。

そんな事をしながら波戸全体を探ったが

なにも反応はない。

20130531 (6)


時間は4時過ぎ

東の空が少し明るくなってきた。

ここで餌木を交換

一番好きな餌木カラーのシャロータイプ

沈下速度は約5.5~6.0秒/mと遅め

藻場に落として10秒カウント

軽くシャクってテンションフォール

そして時々ゆっくりジャークしながら探っていくと





ビシッ!!!!

とラインが張る!!
















「じぇ!」




しっかり2本の触手で抱いて上がってきたのは
20130531 (1)
aori 480g
yamashita egi oh q live s 3.5
color:N02 NAJK

私にはちょうどいいサイズ

このアオリをすぐに締めてクーラーBOXへ

思ったことは
①ずーと居たの?それともさっき来たの?
②この餌木カラーが好きだった?


それから再開の第1投目

さっきと同じコースで餌木を通していく

今度は軽くしゃくった後のテンションフォール中

明確なアタリ!!








「じぇじぇ!!」







春アオリ団体様が来たのか?

すぐに合わせて上がってきたのは

さっきよりも一回り小さいアオリ

20130531 (3)
aori 260g
yamashita egi oh q live s 3.5
color:N02 NAJK





その後

再度、同じコースやその周辺を探るが何も出ないので

波戸一帯をシャロー餌木で探っていく。



だんだん空が明るくなって

朝マズメのスペシャルタイムがやってきたが

2杯目のアオリ以降はアタリも無く

帰る時間も迫ってきた。


再度、2杯のアオリが乗ったポイントに戻り

次は藻の上に餌木を放置するような感じで攻めてみた。



ゆっくり


ゆっくり


餌木を動かし


長めにステイ・・・






そして

根ガカリ!!!?と思った瞬間














「ジーーーーーーー!!!!」


きつめのドラグ設定だけど止まらない!!!



















wata∑( ̄Д ̄;)じぇじぇじぇ!!!!!!





何度かラインを出されながらも足元へ


ギャフを撃つけど失敗し


ジェット噴射!!!!


テトラ際で深く潜られる


テトラにライン切られそうだし


ギャフ撃ち失敗した反動で


カンナに掛かってるのは短い脚2本!!!







wata∑( ̄Д ̄;)じぇじぇじぇ!!!!!!













それでもなんとか格闘しながら上がったのは
20130531 (4)
aori 2100g
yamashita egi oh q live s 3.5
color:N02 NAJK



2キロオーバー
20130531 (5)

























wata∑( ̄Д ̄;)じぇじぇじぇ!!!!!!







ちょっと気持ち悪いサイズ(笑)


1キロなら余裕で入るクーラーBOXもこんな感じ
20130531 (8)






6月最後のエギングでまさかの3杯
20130531 (7)





自宅検量はエラー(笑)
20130531 (9)


最大計量2000g
20130531 (10)


なのでデジタル体重計で検量して2100g


もちろん自己新記録。




<ドラグ設定>

私の設定は強くしゃくった時に「ジッ!!」と出るくらい
そんな設定でラインがずーと出ていくから大慌て
身切れしないように途中でドラグ緩め
なんとかライディングできた。



























wata∑( ̄Д ̄;)じぇじぇじぇ!!!!!!(爆)
関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

うっひょ~!

おめでとうございます、自己記録更新!!

陸っパリで2キロオーバー(゚〇゚;)

wataさんヤッパプロ?(爆)

おめでとうございます!!!о(ж>▽<)y

やりましたね~!2キロアップ!!(〃∇〃)

しかも、3杯の釣果とはめちゃめちゃうまらやしい…(笑)


しかし、あれなんですか??

6月最後のエギングとありますが・・・


明日から6月ですが、もう出撃しないんですか…??(爆)(;´∀`)

Re:銀さん

お疲れ様です(^^)/

ありがとうございます!!
1キロ越えで十分だったんですが
まさか2キロ越えていたのはビックリです(笑)

えーと・・・釣れたのはマグレです(爆)
プロには程遠い!!
私は3流の素人ですよ(^_^;)

Re: D_Gさん

ありがとうございます(^^)/

まさかまさかの釣果で私もビックリしてます(笑)
誰もいない港でひとりでアタフタしてました(^_^;)

よかったーバレないで・・・(爆)


えーと6月となってましたね(汗)
5月の間違いです(笑)
ただ6月からはアジングも本格的に頑張ろうと思ってますので
2刀流で・・・!!?

アッなんか“ことわざ”ありましたね(爆)
「2兎追うもの・・・」って(T_T)

お祝い(笑)

おめでとうございます。とうとうきましたね。ニキロ超えとは元気が出る情報ですね。
更なるサイズアップを(笑)

こんばんは。

すげーーっ!
自己新おめでとうございます♪
私はまだ2キロアップ未経験です(^^;

いや~私も今日記事アップしましたがお恥ずかしい(〃ノ∀`〃)

あ、wataさん…今日は5月最後のエギングですよん(*^|o|^*)

2キロ超え出ましたね!!
おめでとうございます!!

「早起きは3杯の徳」と言いますから、私も早起き頑張ります!!

おめでと~!!

地道な調査の成果が出たね~

それにしても2kUPだなんて凄すぎです。

自分も頑張らんといかん!

Re: ハヤピーさん

ありがとうございます(^^)/

とうとう来ちゃいました(笑)
更なるサイズですね!?



無理っす(爆)

Re: te2さん

ありがとうございます(^^)/

最初の2杯釣ったところでもう満足してたんですがね・・・(笑)
3杯目が乗るとは思いませんでした(^_^;)

まだまだ5月でしたね(汗)
6月最後って書いてしまったんで6月はまったく釣れなさそうな予感(爆)
久しぶりにいっぱい烏賊刺し食べました!(^^)!

Re: ツキ太郎さん

ありがとうございます(^^)/

普段は寝坊助なんですけどね~
この日はステキな朝でした(笑)

これからも朝練がんばりますよ!(^^)!

Re: genaさん

ありがとうございます(^^)/

ずーと寂しい釣果ばっかりだったけど
たまにはこんな事故が起こるんですね(笑)

あの竿の曲がり具合とドラグ音・・・


最高でした(爆)

あとgenaさんみたいに“物持ち”したかったんですけどね~(笑)

こんばんは!

お伺い遅くなりました~

ビッグアオリゲットおめでとうございます!

毎日の深夜・早朝出撃が報われますね!

今度は3㌔入るクーラー持って行かないと・・・(笑)

Re: takaさん

おはようございます(^^)/

ありがとうございます!!
本当にコレで報われました(T_T)
もう思い残すことはありません(笑)

2キロの烏賊は折り曲げて無理やり押し込んで持って帰りました(爆)
こんなことは今後ないのでこのまま小物専門BOXで頑張ります!!
非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター