潮と回遊

2013釣行第36回目
[アジング]
平成25年7月19日(金)
【中潮】 満潮 19:28 (1.79) → 干潮 00:43 (1.03) ※唐津
start/22:00 end/1:30



手に負えなくなってきたお庭・・・
20130719 (2)
まだらに芝は生えてるし
草もどんどん増えてきて
芝は伸び放題



仕事がひと段落したんで昨晩出撃
最近通っている港に到着
ポイントに入って海見ると「あれ?」お魚が居ない?
いつもならヘッドライトで海の中を照らすと魚影がチラホラ目視出来るんだけど
昨晩は豆の姿すら見かけない。
「んー月夜のせいかな?」と思いながらもいつものセッティングで修行開始
開始直後に気付いたんだけど海の状況が前回と違う!
潮がまったく動いていないのだ。
いつもなら人がゆっくり歩くくらい早く潮が流れているのに
昨晩は目の前の切れ藻も流れずにずーと目の前に停滞したまま。
こんな状況をどう攻略するか考えながら
ひたすら打つけどキープサイズが釣れることはなかった。
底まで落としてなんとか豆アジが釣れるだけ。
干潮前にちょっと離れた別のポイントに移動
そこはさっきの場所に比べると程よく潮が流れていたが
釣れるのはやはり豆のみ
この広い漁港内に25cmクラスのアジが居るのか?と考えてみたけど
「多分居ない」と結論だす。
もっと潮が動けば回遊が来そうな予感はしたが
こんなに潮が動かないときは回遊待ちは厳しいのかな?
3時間程ウロウロしたが持って帰れるサイズはまったくダメだった。



癒してくれたのはセブンのアイスコーヒー
セブンのコーヒーもホットは嫌いだけどアイスは最高
20130719 (3)

橋に沈んでいく月
20130719 (1)

釣れなかったのは月のせいか?
それとも潮のせいか?
道具のせい?

いや、私の腕か・・・
関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

おはようございます。

激務お疲れ様でしたm(__)m
釣行できるようになって良かったですね♪

私も昨日またキス釣りに行ったのですが、同じく豆ギスばかりでした。納竿ギリギリにようやく15~16cm程度が2匹(^^;

烏賊も魚も潮は大事ですね~

あ、セブンのコーヒーですが、購入方法と機械の使い方がわからず買ったことないです(笑)

Re: te2さん

おはようございます(^^)/

だんだんとナイト釣行がきつくなってきました(笑)
私もte2さんみたいにゆっくりとキス釣り行きたいです!!
でもまたすぐに行っちゃうんですけどね~(^_^;)

今はコンビニやマックで美味しいコーヒーが安く飲めるので
私のようなコーヒー飲みには大変助かっております!(^^)!

お疲れさまです(笑)

セブンのアイスコーヒーもあるんですね

知らんかったです(・・;)

あと少ししたらデカアジシーズンですね~(笑)

こんにちは、昼間の釣りが厳しい今日この頃です。
やっぱ、夜釣りがこれからは一番ですね、釣果は別で(笑)日によってこうも違うんですね、確かに私もよくこんなことありますが・・・・・

Re: 銀さん

おはようございます(^^)/

返信遅くなってスミマセン・・・

カブトムシ獲りに行ってました(爆)


もうちょっとでアジもアオリも大きくなるでしょうから
楽しみですね!!
今年はどこでキャンプしますか?(笑)

Re: ハヤピーさん

おはようございます(^^)/

返信遅くなりスミマセン・・・

カブトムシに夢中になってました(爆)


長崎の方での釣果はどうですか~?
アジもそろそろ良さそうですしね!!
頑張って夜出撃してください(笑)
非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター