秋エギングのシーズンっていつごろ?

秋エギングのシーズンっていつごろ?
20121010 (8-1)


去年の記事によれば秋エギングに出撃したのは9月になってからで
ナイトでもデイでも豆の釣果が上がっていた。
10月になれば呼子周辺もハイシーズンになり私も出撃回数が増えている。
私同様、秋イカ狙いのエギンガーで波戸や漁港は昼でも夜でもにぎやかになるが
人が増えれば場所取りやごみ、駐車場に騒音などの問題が・・・
立ち入り禁止にしてもお構いなしに入って行く釣り人・・・
私がどうこう言う事ではないが、いい大人のやる事ではないね。
私自身気を付けたい。

話がそれたけど去年のデータを見てみると
・9月中旬くらいの中潮から数釣りが楽しめている。
・10月最初の小潮で爆釣。
・10月の下旬で580gが釣れている。
など今年の参考になるかもしれない記録が(笑)
今年は特に水温が高そうなので水温が下がる時期も注意しながら
アオリの一夜干しを大量に造る為に出撃しよう。


そして今年はエギングタックルを一新しようと考えていたけど予算的に無理な状態
でも今年はちょっとライトタックルでも秋アオリを狙ってみようかと考え中
秋アオリだとそんな遠投も必要ないし、1キロ近いヤツもなかなか出ない
固い竿でやるよりもアジングロッドで竿を曲げながらってのが楽しそうだ。
3号くらいの餌木ならなんとか投げれるだろ(笑)
関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

お疲れっす(^o^)/

秋イカの数釣りシーズンがもうすぐきますね~(^_^)

しか~し陸っパリで釣れる気がしないのは自分だけでしょうか(爆)

Re: 銀さん

おはようございます(^^)/

銀さんちゃんと陸っぱりで歩いて釣って下さいよ~
楽して船ばっかりだと壊れるのズボンのチャックだけではなくなりますよ~(笑)

こんばんは。

こちらは年中○ンコ烏賊釣れますよ(^^;
下手すりゃ春に数釣れます(笑)

でも本格シーズンは今からですね!
一夜干しに沖漬け…楽しみです♪

そろそろそんな時期ですね。ただ、まだ可哀想なくらいのサイズですよね。こちら長崎の海でも小イカがいっぱいで先が楽しみですね。

Re: te2さん

お疲れ様です(^^)/

沖漬け・・・

まだ私、食べた事ないんですよ(笑)


今年沖漬けの「初体験・・・」済ませるかな~(爆)

Re: ハヤピーさん

お疲れ様です(^^)/

まだまだ可哀そうなサイズ・・・




沖漬けにちょうどいいですかね?(爆)

9月に入り涼しくなってからナイト出掛けますよ~!(^^)!

こんにちわっ

雨で烏賊釣りいけなくてあちこっちはいけんさせてもらってましたっ

和歌山の海もエギングしてる人多いですよぉ
これでも一時のブームの時より人が減ったとか・・2.3年前はすごかったらしいですねっ

Re: momoさん

おはようございます(^^)/

コメントありがとうございます!!
momoさんのブログもちょっとだけ先ほど覗かせていただきましたが・・・



沢山アオリ釣ってますね(笑)

そして

烏賊飯が美味しそうだ(爆)
今年試してみます!(^^)!

手軽なタックルで美味しい烏賊が釣れる!!って事で
まだまだエギングブームは続くでしょうが
その前に身近な漁港や波戸で釣れるアオリが少なくなるでしょうね~(^_^;)


信遅くなりましたが今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター