秋アオリ開幕戦はライトタックル(昨日の続き)

2013釣行第38回目
[アジング]
平成25年9月6日(金)
【大潮】 満潮 22:11 (2.23) → 干潮 03:29 (0.59) ※唐津
start/22:00 end/3:00


前回の続き


帰り際に常夜灯の下のぞくと風が強い時には見かけなかったワラワラ艦隊

それも艦隊の数があっちこっち沢山(笑)

サイズはコロッケサイズ中心だけど中にはハンバーグサイズも見え隠れしてるし

こりゃ今秋初のアオリゲットできるかもってことで

再度、片付けていた道具をだして準備(笑)







まさかの午前2:00に【第4R】スタート


第1Rはエギタックルだったけど

今回はアジングロッドにPE0.6+餌木3号のライトタックルでエギングやってみた。

常夜灯周辺なんでこのタックルでOK

遠投も出来るしシャクリも全然問題なし!!




遠くから激しくシャクってアピールしながら手前まで餌木を持ってくると

好奇心ありありの豆アオリが沢山餌木を凝視してる(笑)




そんな中、フリーフォール中に待望のアタリがきて今秋の初乗りGET


しかも、ライトタックルなんで竿が曲がる曲がる(笑)


小っちゃい豆アオリにドラグ「ジーーーーーーー」って言わせてるし(爆)


そんな遊んでたら墨吐かれて手とリールに着弾するし・・・
20130907 (1)








で、こんばんわ(^_^)/秋イカ1号様



20130907 (2)
明日の晩酌のアテにキープ







そのあとも




こんなんや
20130907 (3)
リリース



こんな豆まで勇敢にアタッてくる
20130907 (4)
リリース





かなりの多くのアオリが集まってたけど

キープサイズが・・・。

体力と眠気の限界が来て午前3:00に終~了




結局1杯のみキープ



開幕戦で「ホ」でなかったことに安堵(^_^;)



あと数週間すればもっと大きくなればもっと楽しめるはず



そして今回初めてやったライトタックルでのエギング
予備で持っていたアジングロッドで3号が十分投げれたって事で
秋エギングはこのタックルで遊んでみようと思う。
アジングロッドなんで穂先に伝わる餌木の動きも感じ取れるし
ある程度の張りもあるんでゲームとしてはエギロッドよりも面白いかも
そして感覚としては1kgのアオリが乗ったとしても大丈夫な気が・・・(笑)


次回の“アジ餌木ング”楽しみになってきた!(^^)!
関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

秋烏賊調査お疲れでした。これからと言ったところですかね。
ただ、ライトタックルでやれば楽しめそうですね〜

お~(^^)v

秋烏賊ゲットおめでとうございます(笑)

それに写ってる赤い月マークは月下美人じゃなかですか(  ̄▽ ̄)

おらも、今度アジングロッドでやってみよかな~

Re: ハヤピーさん

おはようございます(^^)/

秋烏賊シーズンですよ~(笑)
まだまだ小さいですが久しぶりにアオリの「グイーーン」を味わいました!(^^)!
8.3fの固めのエギロッドよりも7fのアジロッド
今後、どこまで行けるか試してみます!(^^)!

Re: 銀さん

おはようございます(^^)/
今日も井出ちゃんぽんですか~?(爆)

月下ですよー!(^^)!
穂先が折れたジャンク品ですが
ちょっと短くなって息子のロッドとなってます(笑)

※月下も最高級レベルのヤツ欲しいけど・・・(^_^;)

こんにちは~

その日に俺も呼子方面に行こうかと思ってたんですが、天気と次の日の予定の関係で断念しました。

俺もそろそろ開幕戦に行きたいのですが、どこがいいでしょうか?

Re: ポッポちゃん

お疲れ様です(^^)/

夜だと呼子方面の常夜灯に豆アオリのワラワラ艦隊は集まってましたね~!!
色々行くより呼子港や名護屋港あたりでゆっくり竿を出した方が
いい釣果になるかもしれません(^_^;)


でも佐賀からだと・・・

とりあえず一平のカツカレー食べて
唐津で井出ちゃんぽん食べてからの牧のうどん
全部完食!!

みたいなグルメツアー期待してます(爆)

こんばんは。

秋烏賊シーズン開幕ですねv-217v-411
これからどんどんサイズUPしてくるので、ライトタックルだと更に楽しめますね~(^-^)

まずはv-308開幕戦勝利おめでとうございますv-315

Re: te2さん

おはようございます(^^)/

久しぶりにアオリ釣りました(笑)
これから一夜干しなどのお酒のおつまみ用に頑張ります(^_^;)

今年は沖漬け試してみようかな・・・
非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター