呼子加部島ナイトエギング

2013釣行第40回目
[エギング]
平成25年9月19日(木)
【大潮】 満潮 21:40 (2.31) → 干潮 03:28 (0.38) ※唐津
start/22:00 end/1:00


中秋の名月
大きな明るい月を眺めながらエギングに行ってきた。


場所は加部島
人おおいだろうな~っと思ってネコちゃん漁港に到着
常夜灯の両サイドはもちろん釣り人いましたが
片方の方はアジング?あまり釣れてないのかすぐに移動して行った。
すぐさま常夜灯の右サイドに入ってエギングスタート

まずはエギングロッドではなくアジングロッドで3.5号(22g)を
投げれるか試してみた(笑)
さすがに20gを超すとオーバーヘッドでは無理なんでアンダーにて
常夜灯下の湾内にて探ると
20130919 (3)
“エギ王K”ワイルドベリー3.5 ※モニター中

このあともう1杯追加
アジングロッドで2杯乗せたあとに餌木を“エギ王K”軍艦グリーン3.5に交換
ちょっと遠投して軽くシャクッったとき・・・


















「パキッ!!」












∑( ̄□ ̄;)ナンカ…カワイタオトガ?!!














ロッドの穂先が折れた(爆)

やはり荷重の許容範囲を大きく超えていた模様

アジロッドのルアー重量(g)調べたら1.5g~7gまでだって・・・(爆)

そりゃ無理な事してたんだって反省。


でも修理してまたエギングで使おう(爆)






ここでエギングロッドに持ち替えて

外海側にて再スタート

エギングロッドって重いな・・・と考えながら

20130919 (18)
“エギ王K”軍艦グリーン3.5 ※モニター中





それから




20130919 (16)
“エギ王QLive”オレンジ夜光ピンクベリー3.5 ※モニター中

20130919 (13)
“エギ王QLive”クリア虹テープKムラボデー3.0 ※モニター中



モニター餌木全員安打(*^_^*)


他にも豆ばかりで申し訳ないけど
20130919 (30)
二桁乗せ達成





外海側では

潮は右に流れ

風は右から左に吹き

なかなか投げにくい場面だったけど

さすが超一級ポイント

いい釣果を上げさせてくれた!(^^)!
20130919 (24)

エギング情報サイト【烏賊速報】

最後に“エギ王 K”と“エギ王 Q Live”の使用感なんだけど
まず驚いたのが“エギ王 K”の姿勢の良さ(笑)
なんか行儀よくまっすぐ沈んでいく感じ。
“live”はフリーで落とすときは潮やラインの影響を受けてちょっと
曲がりながら落ちていくんだけどね(^_^;)
あと足元でダートさせている時なんかは
“live”よりキレイに右へ左へ動いている様にも感じた。

次回はサイズUPを狙って出撃やね~
関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

おはようございます。

モニターとしての仕事キッチリされましたね♪さすがv-218v-392
やはりフォール姿勢は大事ですね。
エギ王K…興味出てきました( ´艸`)

あ、カワイタオト…
ご愁傷様ですm(__)m

ロッド折れちゃいましたか~
アジングロッドでのエギング、パクらせてもらう予定でしたが…(笑)

それと使用感報告、了解です。エギって姿勢が一番ですからね、今度、ご購入です(爆)

Re: te2さん

お疲れ様です(^^)/

“K"のまっすぐな姿勢に関心しましたよ~(笑)
ただし「まっすぐ落ちる」と「ちょっと斜めに落ちる」
どっちが釣れるかはわかりません(爆)

今の時期はアオリも興奮して追ってくるので楽ですね~!(^^)!


しかし・・・アジングロッドが折れたのは痛い(泣)

Re: ハヤピーさん

お疲れ様です(^^)/

餌木3号(15g)程度の重量ならなんとか耐えれたみたいですが
3.5号は厳しかったみたいです(^_^;)
2.5号なら余裕でしょうけど持ってない(笑)

今は7f以下で3.5号がシャクれる細くて強く軽い竿を探してます(爆)

“エギ王K”は今後“Live”を超える商品になりそうです!!

こんばんは!ご無沙汰です(笑)

エギ王Kですか!
そんな呼び名いつの間に出来たのですか~
最近全くエギコーナーにも行ってないです。。。

ロッドの破損痛いですね。。。

Re: taka10さん

おはようございます(^^)/

色んなメーカーからどんどん餌木が発売されてますよ~(笑)
私も最近は底をあまり攻めないのでロストが減り
釣り具店に行く頻度は減りましたが
餌木も高いですからね~
慎重に選ばないと失敗しそうです(^_^;)

アジロッド折れたのは痛いです・・・
今はモニターよりもどうやって補修するかで頭はイッパイです(爆)
非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター