餌木を抱くタイミングは?

2013釣行第41回目
[エギング]
平成25年9月30日(月)
【若潮】 満潮 19:08 (1.71) → 干潮 01:00 (1.01) ※唐津
start/22:00 end/1:00


“エギ王 K”と“エギ王 Q Live”モニター釣行2回目
20130927 (6)
日中は雨が続いていたが夕方には太陽が顔を出した月曜日
風もほぼ無風状態なんで夜にモニター餌木を持って出撃してきた。





最初に向かったのは呼子加部島

いつも釣り人が並んでいる波戸にはアジングされているルアーマンさん1名のみ

あれ?人が居ない・・・と思いつつアジンガーさんにお話聞くと

「さっきまで沢山のエギンガー達がいたんだけど釣れてなくて帰った」だって(^_^;)

アジングの様子は15cm前後が入れ食い状態で20オーバーは「無いっす」

常夜灯の下を覗くと・・・・



アジゴが!!!


メチャクチャ!!


沢山!!


気持ち悪い程!!


居る・・・



本当ならアジゴの周辺にはアオリの魚影も見えるんだけど


昨晩は見えない。



見えるはすごい数のアジゴスズキだけ



今回はエギングオンリーとしていたのでアジングタックルは家に・・・



持ってくりゃ良かった(笑)



エギングに集中して



暗部や底に居るのかな?っと周辺や底を徹底的に探すが出ない



それどころか



アジゴが多すぎて餌木を通してもラインにアジゴが当たって邪魔になる


そんな中やっと乗ったのがコレ(泣)
20130930 (3)
“エギ王QLive”クリア虹テープKムラボデー3.0 ※モニター中



0時近くなるとチラホラとアオリ達が集まってきたんだけど


こいつら餌木には全く反応しない(^_^;)


触手を伸ばしながらアジゴを追いかけているので活性が低いわけでもない


餌木のカラーやサイズ、“Live”から“K”に色々交換しながら


そして、遠くからや潮上や潮下など


あの手この手でアジゴの中に居るアオリにアプローチするが


やってきたアオリ達は本物のアジを追いかけながら捕食している。


やはり生餌には勝てないのか・・・(爆)






















完全に負けた。
















移動( ̄ー ̄;)/~~








次も呼子の常夜灯の下


ここはさっきほどでもないがアジゴが普通に泳いでいる。


さっきの場所はアジゴの活性が高すぎて


アオリも近づく事も出来なかったんだろう・・・(笑)




ここで豆
20130930 (1)
“エギ王K”ワイルドベリー3.5 ※モニター中

テンションフォール時に明確なアタリ



場所が悪いのか期待のサイズが現れない。






それから数分後


またまたテンションフォール時にグイーーーーーと(笑)


20130930 (2)
“エギ王K”軍艦グリーン3.5 ※モニター中



やっと満足できる400g弱のアオリちゃん


しっかりと触手2本にフッキング


このサイズを狙っているんだけどね~


なかなか難しいね(笑)


このあともう1か所行こうかと思ったけど次の日仕事なんで納竿(笑)






エギング情報サイト【烏賊速報】

今の時期、私は大きくシャクったりしてなるべく餌木を派手に動くようにしている。
餌木を激しく動かしたあとは数秒間止めて抱くタイミングを与える。
そんなイメージをしながらロッドを振っている。
激しく餌木をダートした後にフリーフォール又はテンションフォール
そんな時に活性高いアオリは乗ってくる。
Liveのダート幅は広くて強くアピールできるので今は1軍で使用していが
ただ、今回横の動きだけではなく縦の動きってのも気になった。
一度のシャクリで底からどのくらい上がるのか?
ロッドの長さや張りで違うだろうけど
もしかしたら30㎝程だったらどうする?
それどころかまったく上がってなかったら?
アオリが乗るタイミングが測れないだろう。
餌木が海の中でどんな動きをしているか想像すると
いい釣果につながるはずだ。
関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

こんにちは。

昨日日中は雨&強風…
何度も心折れそうになりました(^^;
でも夜は確かに晴れて風も治まりましたね~
私とwataさんの日頃の行いの違いでしょうか(笑)

先日のサビキングは見事にホゲたので、アジゴの大群羨ましい(^^;
アジの素揚げを食べたくて食べたくて。
でも買ってまでは食べません。
釣り師の細やかなプライドです(爆)

ナイト釣行お疲れ様です(笑)

陸っパリに行きたいんですが、なかなか

時間がなくて(^-^)

先日の弾丸釣行が同じような状況でした( ̄。 ̄;)

イカは諦めてアジングやったんですけど

10センチクラスばかりで持ち帰りなし

400弱のアオリ・・・うらやましぃ~

Re: te2さん

おはようございます(^^)/

いやー私の“日頃の行い”ってのは悪い方ですよ(爆)
でもte2さんは大漁でしたね~
良いサイズが沢山!!!
私がデイエギングに出かけるとどこをどう攻めていいか・・・
ホゲる可能性「大」ですよ(笑)

アジの南蛮漬け食べたいので私も次はサビキ持っていこうかな~(笑)
塩焼きもいいですね(爆)

Re: 銀さん

おはようございます(^^)/

陸っぱりも大変ですよ~
早く銀さんのクルーザーに乗せてもらいたいです(爆)
そろそろ天然マ鯛のお刺身も食べたいので
銀さん宜しくお願いしますね~!(^^)!

Re: genaさん

おはようございます(^^)/

先日のアジも15cm前後のサイズばかりでした!!
下の方に20オーバーも居たかもしれませんが
アジゴの数がハンパね~って感じです(笑)

私もアジングタックル持ってくれば・・・
いや、サビキで・・・(爆)
非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター