ロッド修理してみる(第3日目)

アジングロッドの修理





第3日目( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ ・・・(´Д`;)/ハァ






よくよく考えてみると


折れたロッドの修理してるけど


前のロッドに戻るわけではない・・・(^_^;)


ちゃんと治ったとしても全然違うロッドになる


よく言えば








カスタムロッド(笑)








悪く言えば










ジャンクロッド(爆)





『訳あり』『キズあり』って事になる。。。



「どっち?」

後者が強そう・・・

またいつ折れるかわからない不安を感じながら

キャストするってのもなんだかね~(汗)

まずメインロッドにはならないか・・・











なんかモヤモヤしてきた(笑)









そんなモヤモヤしながらも次の工程へいってみよ~(^_^;)/


新しい穂先をつないだ状態。
20131008 (10)




ポコッと出ているエポシキが固まった部分は削って平に



それから折れた箇所にガイドを取り付けます。




なんどかやり直しながらも第2ガイド取り付け
20131009 (1)
赤のスレッドと黒のスレッドで巻き巻き




同じようにトップガイドにも巻き巻き
20131009 (2)





あまり強くスレッドを引っ張ると糸切れますよ~


もっとキレイに巻く事できますが・・・


そこまでテンション上がりませんでした(^_^;)


20131009 (3)





これからエポシキで補強+塗装を(^^)/



コレがエポシキコートを塗った状態
20131009 (4)

20131009 (5)
なんでもそうですが




養生は大事です(笑)



それから一度火であぶってスレッドになじませて乾燥



乾いたらもう一度塗って乾かします。



クルクル回しながら乾燥させればキレイになるんでしょうけど



私は立たせて“ほったらかし乾燥”



乾燥って言っても数時間かかるみたいだし



完全に硬化するのも3日くらいだそうだ。




そして次の日



エポシキコートが乾きました。


折れた箇所に第2ガイドで補強
20131009 (7)


トップガイド
20131009 (6)


モコモコしてますが気にしません(笑)



まぁーなんとかなったかも(爆)



2度塗りするんでまだまだテスト釣行に行けませんが



大丈夫なのか?折れるのか?



すごく気になります(爆)



とりあえず今の状態
20131009 (8)







ちょっとだけ穂先を持って曲げてみました。





20131009 (9)
まだ第1ガイドを付けてませんが・・・




なんとなくですけど・・・















いい感じ(〃^∇^)ぇ∧∧∧っ









次回は第1ガイド取り付けと2度目のエポシキコート塗りです。



そろそろロッド補修ネタに関しては最終回にしたいと思います(爆)
関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

こんばんは。

器用なんですね~v-218v-398
私も折ったことありますが、すぐにメーカーへ入院させました(^^;
次の休みは実釣テストせんばですね♪

っで

テストはいつ行くと?

タイミング合うときはお付き合いしますよ~

Re: te2さん

おはようございます(^^)/

そこまで器用ではないですよ~
実物はもっとデコボコでちょっと穂先が曲がってます(爆)

何グラムまで投げれるロッドになるか楽しみです!(^^)!

Re: genaさん

おはようございます(^^)/


テストは来週あたりにどうですか~?(笑)
一緒にお願いします!(^^)!

このロッドで餌木3.5号がまた投げれるかどうか・・・(爆)
それとアジングでどんなアタリを感じられるか(^_^;)
楽しみです!!

今日は久しぶりにホームへ行こうかと検討中(笑)
非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター