素人の考えで大丈夫ではない・・・。

近くにお店が無いのが残念。

実際にブランクを振れないってのは怖い
どのくらいのテーパー設計で持った感じは?重さは?張りは?振り抜き感は?
コレばっかりは商品が届かないと試すことができない。

ロッドを作る上では中心的な物だが
まったく素人な私
カーボンがどんな性質なのか?
どうやってブランクが出来上がっているのか?って所から勉強しないと・・・。
実際に見ることが出来ないのが残念。


そしてブランクと同じように重要なのが“ガイド”かな
20140110 (2)
カタログを見れば多種多様なガイドが並んでいて
“ステンレス”や“チタン”など多種多様なサイズがある。
そしてdaiwaのAGSや去年から出たSICより薄く軽く出来るリング“トルザイト”
“トルザイト”はSICと同様の強さがあって薄く仕上げることが出来る。
重量も40%カット?
自分で作るなら最高級のヤツが欲しいね。


そもそも“ガイド”の役目についても考えてたい。
なぜガイドが必要でどのような理由で“素材”や“径”を決めて
どうやって並べているのか非常に興味がある。
20140110 (1)
これから勉強してひとつひとつ理由を見つけ納得していきたい。

PE用やナイロン・フロロ用、そしてモノフィラメントライン用の
基本セッティングが細かく設定してあり
それから自分の求めているガイド(セッティング)へ変更していく。
まったくのゼロからのスタート

「本当にスタート出来るのか?」って気がしてきた。
関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:燻しさん

コメントありがとうございます!!

なかなか今の時期厳しいですが頑張ってください!!
私も以前は1年中アオリを呼子方面で探してましたが
やはり陸っぱりだと新子シーズンは12月頃まで
春の親アオリはゴールデンウィークちょい前くらいがスタートかな
と自分では思ってます(^_^;)
まったく釣れないってわけではないのでしょうけど・・・
烏賊は釣って楽しい!食べておいしい!ので私も大好きです!!
今後もよろしくお願いします(*^_^*)

後でメール送りますね~(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 燻しさん

おはようございます(^^)/

春のアオリが楽しみですね!!
数は見込めませんがデカアオリとのやり取りは最高だと思いますよ~(笑)
今は筒イカ系のガンセキや笹イカも釣れてるみたいなんで頑張って下さい!!

素人なんで間違った知識を教えてしまうかもしれませんが・・・(爆)
今後もよろしくお願いします(^_^;)
非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター