大物が釣れるって時はどんな時?

天気予報って毎日チェックしてますか?
私は毎日風や風向き、波の高さや気温などチェックしてます。
「今晩釣りに行こうかな~」って思う時は風速3m以下の時であって
風速が3mの時でも次の日が風速2mの時は次の日に行きます。

“呼子に行くには自宅から車で25分くらい”

って感じでまぁまぁ釣りに行くにはいい環境に住んでます。
海のそばに住んでいれば毎日釣りしてるかも・・・(笑)



んで、なにが言いたいかというとお魚は

“無風の時が釣れる”

のか

“ちょいと風が吹いている時”

がいいのか

それとも

“荒れている時”

がいいのか考えたんです。

時と場合によると思いますが
風が正面から吹いていると海面のゴミやアミなどは波戸などにぶつかって
横に流れて行きます。
そんなポイントは結構釣れるケースが多い。
特に常夜灯の下なんかではこの様なケースは鉄板ではないのかな。

でも私が普段釣りに出かけるのは“無風の時”なんですよ・・・。
なんでって・・・


風が吹くと釣りにくいから(爆)



コレって大きいお魚が釣れない原因なのでは?って最近気づきました(^_^;)


『釣り場が近いゆえに自分の優位な条件で釣りに出かける。』


この考えどうでしょうか?


『お魚達が漁港などに寄ってくる条件』とはまったく異なると思う。


今迄みたいに小物ばかり釣るなら自分優位でも構わないけど
大物狙いになると通用しないんだ。

離島の方たちはお魚が回遊してくる時合をしってます。
夕マズメの秘密の時間
この時間がやってくると
地元のおばちゃんやおじちゃん達は波戸にやってきて竿をだし
時合が過ぎればすぐに帰っていく。

こんな時合を見つける事も大事だと感じてます。
かならず何かしら条件がある



それを探しに旅へ。。。
関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

お疲れ様っす~(≧∇≦)

アジング頑張ってますね~(笑)

次回は一緒に爆りたいですな(  ̄▽ ̄)

なんか最近深いですね~

とりあえず毎日通ってみたら!

なにか見つかるかもですよ~

っで、なにかわかったら良いとこだけ教えて下さい(笑)

私も最近、よくそんなこと考えますよ。釣りやすい日に限ってよくショボかったりします。
ある程度荒れてる日がどうもいいみたいですけど。どうでしょうか(笑)

こんばんは。

私も自分の都合で出撃してます(^^;
だって無理すると楽しくないから(^^;
私の場合釣れれば御の字感覚です( ̄∀ ̄;

Re: 銀さん

お疲れ様です~(^^)/

デカアジは・・・居ません(爆)


4月のエギングで爆釣しましょうね~!(^^)!

Re: genaさん

お疲れ様です(^^)/

毎日通いたいですけど・・・

通っても豆しか釣りきらんごたっとですよ(爆)

なんかいい方法ないでしょうか・・・(^_^;)

Re:ハヤピーさん

お疲れ様です(^^)/

あーハヤピーさん・・・

『荒れた日がイイ!!』ってとうとう言い出しましたね(笑)

とうとうショアからの青物狙う方の仲間入り

俗にいう“サラシニスト”

「波高が3m」って言葉にゾクゾクしてませんか?(笑)


中毒性が御座いますのでお気を付け下さい(爆)

Re: te2さん

お疲れ様です(^^)/

ですよね~
条件が悪い中で頑張った結果・・・『ホ』の場合は心が折れまくり(笑)

“どんな条件でも絶対に釣るテクニック”が欲しいですね~

te2さん教えてください(爆)

初めまして、ルアー釣り奮闘日記の管理人しんです。

自分のブログに訪問、コメントありがとうございました!!(__)


まさかいつも訪問させていただいているwataさんだと思いませんでした!
めちゃくちゃビックリしました!
ありがとうございます!!

wataさんのブログ、いつも楽しく拝見させてもらってます(*^_^*)
今後も訪問、コメントさせていただきますね!!

これからもよろしくお願いします。

Re: しんさん

どうもコメントありがとうございます(^^)/

スミマセンね~ブログ名書いてなくて(笑)

素人的な知識ばかり並べて釣果が少ないブログですがよろしくお願いします(^_^;)

いつかデカいアオリが釣れる場所へ釣れて言ってくださいね~(爆)
非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター