(続)ティップ交換でテーパー加工

キャスティング用の8'0"のエギングロッド

穂先をソリッドティップに交換したのが去年の事

それからまたガイド取ってから

新しいソリッドティップに変えようとボチボチ作業中

新しいソリッドティップは30tと40tのコンポジート製

台湾から送ってもらいました。

これからティップ部の加工

穂先は1.0mm径でエクストラファースアクション目指してテーパー加工

それから塗装って流れだけど

とりあえずテーパー加工までできたんでご紹介



前回のつなぎヵ所



ティップを抜こうとしたけど抜けずにアレコレやっているうちに
#1の差込口が割れて抜けたティップ


それを折ってみた(笑)

チューブラーは簡単に折れるけどソリッドはなかなか折れない



差し込み口が割れた事とガイド位置の調整で#1の切断位置を調整して切断





イメージはこんな感じ?






左がもともとのガイド

ステンレスSIC5.5と5.0サイズ

右側は新たなチタンガイドSIC4.5
トップもチタンSIC4.5(1.0)を注文してるけど高かった。





んでティップの加工
20140325 (7)

こんな感じでインパクトにゴムテープで固定して240番でゴリゴリ(笑)

なんども調整しながら仕上げは1000番で仕上げ



20140325 (9)



2本削ったんだけどお気に入りは真ん中のサイズかな・・・

20140325 (8)
・上:加工前のティップ
・中:加工後のティップ(1回目)
・下:加工後のティップ(2回目)



予定のロッドスペック
全長7’5”(228.6cm)
重さ不明
先径1.0
元径10.9
テーパー・・・不明(笑)
関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

凄すぎる…
私には一生かかっても無理(笑)

着々と準備しとりますな(笑)

出来上がりが楽しみ~(  ̄▽ ̄)

器用ですね~ 今まで何本か
ロッド折りましたけど・・・
再起する事はありませんでしたw

今のカラマレッディは3本目ですw

私の竿が折れた際は-----ご郵送しますんで、よろしくお願いします(笑)

最近ロッド製作されてるんですね~っ!

私もガイド修理をした記事を書きましたが…

私の記事が恥ずかしいくらいです(笑)^◇^;

続き…楽しみにしていますよ~っ!

いつか私をwataさんのテスターにして下さいね~(^^ゞ

Re: te2さん

おはようございます(^^)/

もともとは穂先が折れたロッドなんで再利用って感じでやってます(^_^;)
色々道具を揃えていると・・・


買い直した方がいいような感じが(爆)

Re: 銀さん

おはようございます(^^)/

ある程度このロッドのリメイクが終わりそうなんで

次のジャンクロッドお待ちしております(爆)




※“AGS”か“〇〇ーケン”がいいなぁ~(爆)

Re: なおっちさん

おはようございます(^^)/

カラマレッディ3代目とはかなりいいロッドみたいですね!!
そんなロッドに出会いたい・・・w


コレはリメイクやお遊び程度でやってますよ(笑)
折れた竿を直しても元の調子には戻りません(^_^;)
とりあえず短めの秋用のライトロッドと船用の兼用で使えたら・・・



と願ってます(笑)

Re: ハヤピーさん

おはようございます(^^)/

どんどんお待ちしてます(爆)

Re: テツロウさん

おはようございます(^^)/

コレはお遊び程度ですよ(笑)

時間とお金があったらどんどんハマりそうな事ですけど
私には時間とお金がありませんので少しづつやっていきます(^_^;)

次はライトタックル用のブランク買ってますのでそのロッド作って

次はエギングロッド作って

ショアキャスティング用のハードロッド作って

(ここでテツロウさんに送ります)

オフショア用の・・・





無理っすね(爆)

途中で放棄してるかもです(^_^;)

wataさんがどこに向かっていくのか分からなくなりました!!

そのうち、某ポイ○ト糸島店を買収して、釣り具ややるんでしょ??

もちろん、定価に更に25%乗っけて!!!

Re: 平さん

おはようございます(^^)/

どこに向かっているか?ってですか・・・






私もわかりません(爆)

とりあえず趣味の範囲内でやりますので

平さんには定価の200%で卸しますよ~(笑)
非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター