2014年陸っぱり2杯で終了~あとは秋へ続く

2014釣行第20回目
[エギング]
平成26年5月24日(土)
【若潮】 干潮 12:20 (0.63) → 満潮 18:36 (1.68) ※唐津
start/??:?? end/??:??

去年2013年のホーム初アオリは5月19日
やはりホーム周辺は5月中旬くらいから春アオリは入ってくるのだろうか

エギング情報サイト 烏賊速報


今年の春アオリエギングの開幕戦は3月19日
前回のの釣行でちょうど10回目
そのうち2回はボートエギング
そして3回はヤリやスルメを1杯づつだけ
10回のエギング釣行で5回は坊主を食らっている。
開幕戦が早すぎたのか・・・
狙いはもちろん春のアオリイカ
去年は2100gがMAXだったんで今年もそれ同等サイズ
もしくはそれ以上を目標にするが
なかなか時間も腕もなく近場の海をウロウロするだけ
松浦や平戸へ行けば?って言われるけど
片道2時間往復4時間の移動の時間が無い
“短い時間で釣果を上げる”ってのを一番に考え
春アオリの接岸するタイミングや回遊ルート
潮汐や水温、藻の状況など色々なデータを集めて分析し
仮説を立ててみる。
その仮説が正しいのか、正しくないのかは結果が証明するだろうけど
そのような情報を集める為にもホームでのデータが重要になる。

今回の釣行はその仮説を試したくてホームへ立った。







・・・







・・・










・・・(爆)









『すみません!アフォ~な記事になっちゃいました(爆)笑


※某ブログより無断使用(爆)






今回で11回目の春エギング
やっと陸っぱりからアオリを釣る事ができんで・・・

頭がおかしくなってました(笑)


んで、ホームで投げる予定では無かったんだけど
意外にホームに人がいない(^_^;)
そして南風の予報だったんだけど北風が吹いてたんで
ホームでちょっと投げてみることに!

フォローの風に乗ってガラパタがいつもより遠くに飛んだ1投目

20140524 (2)
EZ-Q CAST®RATTLE 3.5号 ゴールドピンクオレンジ(モニター中)

ラインを引っ張っていくアタリ!
ガラパタいい仕事してくれます(笑)

タモ係さんもいらないサイズですけど
記念すべき2014陸っぱり1杯目・・・


絞めさせていただきました(爆)





それから狙いのポイントでサビキ釣りしていたファミリーが帰られたんで
そこへ移動してからの1投目

着底後、数回ショートピッチしたあと長めに再度ゆっくり底へ
それから、シャクったときに

「根がかり?」

と思ったらラインが『ジーーーー』

重たい感触が嬉しい(笑)

小さいタモに入れるのに苦労したけどなんとかランディング成功!

上がってきたのは
20140524 (3)
EZ-Q CAST®RATTLE 3.5号 リアルイソスジエビ(モニター中)


ん~満足(笑)

まさかこんなヤツが釣れるとは(爆)


小一時間で2杯釣れたんでさっさと片付けて
キャスティング唐津店で検量した結果1580g


えーと四捨五入すると・・・・








約2kgですね(爆)


これで2014年春アオリ目標の2kg達成という事で

今後は秋の〇んこシーズンを待ちたいと思います。




最後に2杯のアオリと使用した餌木
20140524 (1)
右下に写っているハンドギャフは便利やね~( ̄∇ ̄)w
道具入れに入るしキャップもあるし!!
軽くて強い(笑)
seven mountainのカーボン製ミニギャフ
受注生産らしいですよ~(爆)
関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

おめでとうございます!!

いいサイズの春アオリですね。ホームですよね?自分は全然つれませんが(^^;

wataさん凄いです。自分も釣りたいんですが・・腕が(--;)

次は秋と言わす2キロオーバー目指して頑張って下さいね~

春アオリゲットおめでとうございます♪

秋の○んこと言わず、まだまだデカイカ狙えると思いますよ!

私はニキロ諦めませんよ(笑)

自分ばっかりー(笑)ずるいっす꒰╬•᷅д•᷄╬꒱笑

次はwataさんのホームに行きます(笑)

Re: 燻しさん

お疲れ様です(^^)/

いやいやマグレっすよ(笑)
燻しさんの方が調子良さそうですしね~

私はこの2杯で十分です!!

燻しさんは今日あたり2キロでるんじゃ?(笑)

Re: taka10さん

お疲れ様です(^^)/

2キロ・・・超えたいですね~

どこに居るんでしょうか?(笑)

Re: まぁくん

お疲れ様です(^^)/

『たまたま誰も投げていない時に私が投げた』

んで私が釣っちゃった・・・って感じです(笑)



こっち方面はあまりクルクルは居ませんよ(爆)

こそ~っと釣ってますね(笑)

陸っパリは釣れる気がしないんで

船乗ります(爆)

お疲れ様です。

ついにやりましたね。
春イカゲットおめでとうございます。

さすがですね!
自分にもwataさんのホーム教えて下さい(笑)

自分も釣りて~春イカ(笑)

最近はガラパタにハマってます。
主にシャローの場所で使ってます。

次は秋イカですか?!
まだ春イカいけますよ~(笑)

Re: 銀さん

おはようございます(^^)/

こそーっと釣れちゃいました(爆)

Re: しんさん

おはようございます(^^)/

ありがとうございます!!

やっと・・・

やっと・・・

春アオリを・・・

釣る事ができました(笑)

※キロオーバーが釣れて安心してます(爆)

ホームは唐津・呼子近郊の有名な漁港なんで
いつでも来てください!!
平戸ほど釣れませんけど・・・(^_^;)

ガラパタのいいところは藻にあんまり引っかからないのが気に入ってます!!
ただ飛距離と飛んだ時の姿勢が・・・(爆)
非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター