スポンサーサイト


スポンサーリンク

スポンサーリンク

アオリのお刺身が不味い・・・

2014釣行第25回目
[エギング]
平成26年6月27日(金)
【大潮】 満潮09:17(2.08) → 干潮 15:41 (0.34) ※唐津
start/12:30 end/14:30


エギング情報サイト 烏賊速報



ちょいっと昼間に時間が空いたんで超珍しいデイエギングへ


まだ1杯も乗せてない実績がないポイントへ
20140627 (1)
ここは2回目



“アオリが溜まっている”であろうと読んでいるが前回はノーノー



んで今回
20140627 (2)

ゴロタ場を歩いて大きな岩の上へ


途中すべって転んでクーラーBOXが吹っ飛びロッドが飛んでいき


・・・


折れてなかった(^_^;)ヨカッタ


ただロッド・リール共に傷が残る。


1時間程頑張ったが


2投目に『カツーーーン』ときたアタリのみ


すぐにアワセたけど乗らず


コレでアオリが居る事が判明したけど


それっきりだった。


またこのポイント調査は続く。









【アオリのお刺身のお話】

前々回に釣った940gのアオリ

このアオリは深夜帰ってからすぐに捌いて

ちょっとだけ刺身で食べたんだけど

めちゃくちゃ不味い(笑)

かなり新鮮だったんだけど

食べた感触はサクサク

甘くなくて味がない

え?なにこれ?って思っちゃいました。

ちょっとだけ食べて残りは冷凍庫へ

そして残りを昨日お刺身を頂きました。

20140627 (4)

コレは2日前に解凍して冷蔵庫で寝かせてから昨日食べました。

トロ~ってしてて甘くてウマい(笑)

釣ってすぐ食べたお刺身とはぜんぜん違います!

以前、ブログで知り合った方の記事の中で

『寝かせて食べたらウマくなる』って書いてあったのを思い出して

あまりにも不味かったんで今回は真似して(笑)

でも・・・

このアオリだから不味かったのか?

疑問点が残ります。

なにが不味かったのか?

話は変わりますが

キロくらいまでのアオリの表の皮は剥ぎません

いや、逆にキロくらいのまでのアオリの表の皮を剥ぐのは難しい

切込みを入れて頂いてます。

そしてキロ以上(1.5キロなど)になると表の皮は剥ぎやすくなり

剥いだ後のお刺身は柔らかくて甘くて美味しかった記憶




イカのお刺身を食べて“不味い”と思ったのは今回が初めてでした。


(おわり)













いや、忘れてた(笑)

釣果写真
20140627 (3)
EZ-Q CAST®RATTLE 3.5号 ケイムラレッドパープル(モニター中)


400gの食べ頃(爆)


コイツは帰ってすぐに捌いて




20140627 (5)

干して食べます(^^)/


今晩のおつまみ~
関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

一日置いたが刺身は美味しいって言いますよね!!!
釣りに行きたい!!!
釣りに行けてないピエロです、、、

やっぱお魚屋さんで、パックに入ったお刺身が一番ですバイ!!

今週末、私も遂に「タイラ○」へ・・・!!

Re: ピエロさん

お疲れ様です~!!

ハマチやブリ、マグロも寝かせた方がウマいらしいですね~
鯛もだったかな(笑)

でも烏賊は新鮮な方が・・・って思ってましたが

本当に不味かったっすよ(爆)

やはり烏賊のお刺身はヤリやケンサキが好きですね(^_^;)
コリコリしてて甘くてウマい(笑)

これから秋のアオリに期待します!!

秋は一緒に呼子ブラブラしましょ~

Re: 一五右衛門さん

お疲れ様です(^^)/

お刺身沢山食べたいですね~

クール便で送って下さい<(_ _)>w


今週末タイラバ・・・

海が時化る事を願っております(笑)

呼子だったら車で40分もかからないのでいつでもいいですよ!!!
秋で数釣りしたいですね!!!

Re: ピエロさん

加部島の常夜灯の下を場所取りして

乱獲と言われるくらい釣っちゃいましょう(笑)

こんばんは。

一日寝かせた方が美味いらしいですね。
身が柔らかくなって甘みが増すそうです。
でも、私は待てないので、即食ですが(笑)

何やら豚肉とかも捌いたすぐより、
一日寝かせた方が美味いらしいです♪

こんばんは!

釣ったその日に食べても寝かせても
変わらないと感じてます。

私も過去に不味いと思って食が進まなかった事があります。
そのアオリはゲソ3本身切れで甘みが全くありませんでしたよ♪

Re: te2さn

おはようございます(^^)/

私は基本すぐに捌いて柵にして冷凍してます!
んで食べる分だけ解凍してお刺身で頂いてますけど
今まで寝かせるって事もした事なかったんですよ(^_^;)
烏賊のお刺身は新鮮な状態が一番美味しいっと思ってましたが
寝かせたアオリのお刺身もウマかったっす(笑)

寝かせたお肉を焼き肉で食べたい・・・

いや、寝かせんでもいいからお肉食べたい(爆)

Re: taka10さん

おはようございます(^^)/

takaさんもそんなアオリを食べた事あるんですね~(笑)
私がこの前食べたアオリはサクサクで無味・・・
本当に不味かったんですよ(爆)

でも2日ほど寝かせたアオリはねっとりしてて甘くなってました!
釣りたてのアオリはコリコリで甘ければいいけど
たまにそういう個体も混ざっているのか?
もしくは産卵後の個体とか?

とりあえず今後は干して食べるかな・・・(笑)
非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

