唯一無二のティップが遠い・・・

ソリッドティップって?

『細くて繊細な穂先』
『乗せやすい』
『よく曲がる』
『軽い物を飛ばしやすい』

まぁ細いからよく曲がって
曲がるのでバラシ難いって事なんだろうか・・・

感度に関してはチューブラーやチタンには劣るの?

んじゃ太くて曲がらないソリッドティップは論外

そんなんならチューブラーの方がマシ?

20140826 (5)


んじゃチューブラーティップの特徴は?

『中が空洞になっているから感度がいい』
『掛けやすい』
『張りがある』
他には・・・


中が空だからティップを細くできないけど
そのぶん張りがあって感度が増す・・・?



20140826 (2)
作成中のアジングロッドのソリッドティップが難しい
注文したソリッドは結構硬くて張りがある。
あまりにも細くしすぎると柔らかくなってしまうし
太ければ固い
でも10mを超える水深を狙うならちょっと固くしなければならないし
表層付近ならそこまで硬さは必要ない?
何本かのティップを作るが
納得できるものができない
唯一無二のティップが遠い・・・



20140826 (3)
左はATガイドのサイズは12(ダイワ月下MXアジ71S)
右はATガイドのサイズは12(T-ATTG12)のトルザイト
最初は違うサイズと思ってたけど同じサイズだった。




そして
20140826 (1)
100gのベントカーブ
もうちょっと穂先をシェイプするかどうか悩んでる。
この状態ではファーストではなくレギュラーに近いような感じが・・・


でも今回のビルディングで一番感じた事は

“1ピースロッドの素晴らしさ”

2ピースロッドではどうしても継ぎの部分に違和感を感じてしまう。
フェルールや補強材などが集まっているからダルさも感じるようになった。


ロッドビルディングもあとちょっと
お気に入りのティップが出来れば塗装して接着
そしてガイドの取り付け
ココまでくれば早く仕上げて深夜の海へ出かけて
試したい。


(おわり)
関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

お疲れ様です。

いや~難しいそうですね(笑)

オリジナルロッド完璧に仕上げるのは大変ですね。

苦労して仕上がったロッド感動しますよね。

自分も1ピース気にしてたんですよ~。
車に入らないからどうしても2ピースになるんですよね~(笑)

エギングロッドは入らないかもしれませんがアジングロッドは1ピースでも入るかもしれませんね。

1ピースがいいかもしれませんね、勉強になりました~。

Re: しんさん

おはようございます(^^)/

1ピースがロッドの本来の姿だと思います!
ただ“持ち運びが不便”“車に乗らない”等の理由によって
2ピースが活躍するんでしょうね~(^_^;)

しんさんもこの前の釣行でライトなタックルが欲しくなったのでは?(笑)

完璧なロッドを求めたいけど
なかなか納得できる物って難しいですね~
出来たロッドに自分が合せるしかないのかな・・・(笑)

ロッドビルディング進んでますね!
ちょいとお尋ねですが・・・

アジングロッドとメバルロッドの
違いってなんですか?
チューブラーとソリッドの違いは
分るのですが・・・ スペック見る
限り何が違うんだろうと悩みます
(買う訳じゃないんですけどね)
メバルのソリッドは持ってるものでw

Re: なおっちさん

お疲れ様です(^^)/

違いってなんでしょうか・・・
ただ一般的に言われているのはロッドの硬さ?張り?の違いですかね?

ん~・・・

よくわかりません(爆)


でも沢山の種類のロッドがあるのは
メーカーが沢山商品作って沢山売る為ではないでしょうかね(笑)

『アジはアタリがあった時に瞬時に掛けないといけない』
『張りが無いと楽しくない』
『メバルの突込みにはロッドの柔軟性が必要』
『高感度が絶対条件』
などメーカーは自社のロッドを売る為に色んな言葉で釣り人を誘惑します。
コレって本当なんでしょうか?
あくまで趣味の範囲内なんで自己満足の世界
個々の釣り人がその言葉と釣果に満足すればいいわけですので
他人がとやかく言う事ではないと思ってますが
ロッドも高いですからね~
そのメーカーを信用して3万・4万円のロッド買って
自分の釣りのスタイルには合わない
コレはダメだったんで次はアレを買おう!!
ってのも私にはできません(^_^;)

それなら自分でってのがロッドビルディングを始めるきっかけにもなりました。

私もよく曲がるロッドが好きで今はソリッド派(^_^;)
よく曲がってもパワーが無いのは困りますが・・・
お魚とやり取りする時はラインではなくロッドでやり取りしたいです!

「唯一無二の自分のロッド」

これも自己満足の世界ですけどね(爆)

ありがとうございます。

アジングとメバルだとどう違うんだろう?
って疑問が常にあったので・・・

確かにメーカーさんの売り文句は・・・
参考になる面もあれば、実際使って
みて「あれ?」って感じの事もあり
ますよね・・・  私も何本も買いなお
す事は出来ないんで・・・ 

しかしカタログを見ると・・・
欲しくなりますね・・・
宝くじでも当たればの話ですがw

Re:なおっちさん

お疲れ様です!

なおっちさんはロッド沢山もってあるしルアーフィッシング長いでしょうから
私より詳しいと思いますよ!

私はこれから勉強していきます(笑)
とりあえずどんな形であれ釣れれば楽しいですので(^^;)

私も宝くじが当たれば
とりあえずダイワとシマノのハイエンドモデルのリールを一式買って(爆)
ロッドは自分で作って遊びます!

今はお店のショーウィンドウを眺めるだけですが(T_T)

唯一無二の自分のロッドまもなく完成みたいですね(^^)
ワンピースロッド自分も気になっているので完成のあかつきには是非触らせて下さいね!!

このロッドに合わせるリールは・・あれで決まりでしょう(笑)
ご連絡お待ちしてますよ~(笑)

Re:燻しさん

お疲れ様です!

天気悪いっすね(爆)

ワンピースロッドにハマってます(^_^;)
すでに7フィート用のブランクも準備しましたので
1ピースのエギングロッドも早く完成させたいです!!

なのでお金がない(爆)

でも実物見てしまうと欲しくなってしまいましたよ…

2500番台ハイパーカスタム(T_T)

このプロトか次のロッドに最高に合いそうです_| ̄|○

非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター