改めて自作ロッドの紹介

烏賊速報


改めて自作ロッドの紹介
ブランク:マグナムクラフトRGS5917
ティップ:マグナムクラフトB品ティップの加工品
グリップ:ダイコーブルーダの加工品(なおっちさんより)
ガイド:全部ステンレス+トルザイトリング
ステンレスじゃなくチタン(笑)
それとRGSじゃなくLGS(笑)



品名        MC 601UL-S Light Game model
標準全長     182cm
継数        1本(ワンピース)
仕舞        182cm
標準自重     64g
先径        0.7 mm
元径        8.6mm

って感じです。

最初はアジングに特化したロッドにしようとおもいましたが
段々仕上げてくるうちに『アジだけでは勿体ない』ってことで
ロッドネームも“アジングモデル”から“ライトゲームモデル”に変更

重量はグリップ内部のカーボンが残ったまま使用しているので64g
それでも軽い
そして使い古しのコルクが非常にいい質感になっていてる。

感度に関してはどうなんだろ
他のメーカーのいろんなロッドを触って使ってないので比べようがない
どんなロッドでも使い込むうちに感度は上がるんで
この自作ロッドの感度に関しては『ふつう』かな?
使っていくうちに感度はあがるはず

ロッドバランスに関しては写真ないけど200gのリールつけて
3cm弱かな
正確に測ってないのでわかりません

作成過程は過去の記事を読んで頂ければわかるかな


なにが一番良いか?


って言うと『ワンピースって事』だと思う。


zentai.jpg



grip (2)


grip (5)




grip (4)




grip (1)



12sizetigai.jpg
どちらともAT12ガイド
左がトルザイト、右がSIC
リングの違いがよくわかる

sureddo.jpg
スレッドの仕上がり
エポキシコーティングは難しい・・・
強く爪を立てると跡が残る
次回の反省点




それからベントカーブを参考まで
50g
mc601ul50.jpg


100g
mc601ul100.jpg



200g
mc601ul200.jpg



300g
mc601ul300.jpg



上から50,100,200,300の合成
50300.jpg



なかなかの完成度だけど1カ所だけ不満な点あり
それはティップの接合部
接合は出来ているとおもうけど
ラッピングからコーティングまでがうまくいかない。
以前先が折れたエギングロッドにティップを繋いだ時も
同じようにコーティングにクラックが入った。
これも今後勉強して改良する必要あり

誰かヘルプ








そして初めての実釣







2014釣行第29回目
[アジング]
平成26年9月15日(月)
【小潮】 満潮14:00(1.64) → 干潮 18:56 (1.14) ※唐津
start/16:00 end/18:30



・アナハゼ係長代理
・アジ3尾(MAX21)
・カマス1尾
20140915 (6)
20140915 (4)
20140915 (3)


お隣の地元サビキ釣り師達は豆アジを狩るように釣り上げている。
サイズは豆(15くらい)をイレパク
ただ15匹に1匹くらいは20オーバーが上がっていたんで
方がいいやつも夕マズメに入ってきてた。


サビキで簡単に釣れるヤツをわざと難しくルアーで釣る
まさしくゲームだと感じますますハマりそうだ。


次はマグナムクラフトLGS5920でエギングロッドの作成に入ります。
関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

鯛ラバロッド作りたいんで、ブランクと
トップどんなんがいいか教えて下さい。
あっ!(゜ロ゜;ノ)ノ
今度作って下さい(笑)

良いなあ!自作ロッド!

愛着わきまくりでしょうね~♪♪

しかし器用ですね!!

おはようございます♪

とうとう完成なんですね!!
近々ブランド立ち上げてみては?
その時はエギングロッドもお願いしますv-218v-411
あ、試作品のモニター登録しますんで(笑)

Re: 銀さん

お疲れ様です(^^)/

鯛ラバロッドでしょ?

私もベイト用1ピースを作りたいと思ってます(笑)


来年お金があれば作成しますね~

Re: なかいち。さん

お疲れ様です(^^)/

そんな器用でもないけどやっと出来ました!!
自作ロッドを組もう!!と思って最初に部品を注文したのは3月・・・(笑)

それから半年かけてやっと完成しました(^_^;)

時間とお金が・・・(泣)


なので大切に使いますよ~(爆)

Re: te2さん

お疲れ様です(^^)/

やっと・・・やっと出来ました(笑)
もう『途中でやめよう・・・』っと思った事が何度かあったか(^_^;)


次は1ピース(7フィート)のエギングロッドの作成に入りますよ!!

出来上がったら是非te2さんにも見てもらいたいので

完成したら唐津にきてくださいね(爆)


※とても売り物になりそうにないっすよ~(笑)

お疲れ様です。

ついに完成ですね。
カッコ良すぎですよ~

自分にも作ってほしいです(笑)

ライトタックル欲しいですよ~
イカ上げれないから(笑)

ゲーム感覚で楽しそうです。

今度、色々教えて下さいね~
よろしくお願いします!!

ついに完成ですね!
おめでとうございます♪(ノ´▽`)ノ

いやぁ~・・・



イイっ!!(笑)


スンバらしいです!!!







今回のヘッダー!!!!(爆)(≧∀≦)

Re: しんさん

おはようございます(^^)/


やっと・・・完成しました!
初めてのロッドビルディングでしたので完成度は低いですがね(笑)
アジにメバルにカサゴに烏賊など
今後活躍してくれると願ってます(笑)
まだ何グラムのルアーが最適でMAX何グラムが投げれるかは
今後回数を増やして検証していきます!!

今度お会いする時に是非触って振ってみてください!!
エギングロッドも完成させときます!!


たぶん(爆)


新子の時期ですけど
まだ唐津も厳しいです(^_^;)

Re: D_Gさん

おはようございます(^^)/

眠い中・・・コメント・・・ありがとう・・・ございます(笑)



やっと

やっと

完成しましたよ!!





ヘッダァーーーーー(爆)



早く平日ナイトで呼子アジング行きましょ~!!

完成おめでとうございます!!!
自分は今シーバス キビレをねらってずーと海通いです!!!
お互い頑張りましょう!!!

Re: ピエロさん

お疲れ様です(^^)/

ありがとうございます!
やっと完成しました!

ピエロさんはシーバスにキビレ狙いなんですね?
私も興味ある分野です!!
このロッドで釣ってみたいですね~(笑)

今度お会いした時教えてくださいね!(^^)!

こんばんは!345の園ちんです、遊びにきました(笑)

コルクかっこいいですねΣd(゚∀゚d)!ベントカーブも凄く綺麗でブランクスのパワーを上手く使えるんだろうなぁとイメージが湧きました!

繋ぎ目のコーティングが割れる件は、何か解決策がありましたか?

Re:園ちんさん

コメントありがとうございます!

このコルクはバスロッドのハンドルだったやつを
譲ってもらったのを加工したヤツで
このコルクの感じが非常に気に入ってます!!

1号機にしてはまあまあの出来ですよ~
クラックについては解決してません(笑)
とりあえずこの状態で完成です(^^;)

次の2号機は園ちんさんみたいにカーボンパイプ使いますので
わからん事あったら教えて下さい(^^)/

また来てくださいね~(笑)
非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター