スポンサーサイト


スポンサーリンク

スポンサーリンク

呼子アジング雨の中

烏賊速報


2014釣行第31回目
[アジング]
平成26年9月23日(火)
【大潮】 満潮21:13(2.10) → 干潮 03:06 (0.58) ※唐津
start/23:00 end/03:00


祝日の深夜
台風前だったが風がまったく吹いてなく
弱い雨が降っていた。

いつもはずらりと釣り人が並ぶ波戸も
この日はチラホラしかいない。



カッパを羽織ってから
常夜灯からちょっと離れた場所に道具を起き
水面をのぞくと豆アジがパシャパシャと湧いている。
潮の流れも相変わらずの激流
そんな状況でひたすら0.6から1.5までのジグを投げ続けてキープできたのは2尾(22と21)のみ
あとはすべて豆で
私の後ろの2匹のネコにプレゼントしてきた。
(雨降ってたから写真はなし)
釣行は下げ始めから下げ止まりまで
干潮近くになると豆オンリーでもうキープサイズが期待できないので
ロッドオフ





自作ロッド 『SEVEN MAUNTAIN』 ワンピースモデル
“MC 601UL-S Light Game model”

今回も振りまくってきた。

ワンハンドキャストが様にならない(笑)
ジグの重さをティップに乗せて送りこむのか?
それとも遠心力で飛ばすのか?
ジグの重さでもぜんぜん違う。
まだまだこのロッドの数値、性能が引き出せないと思った。
でも、めちゃくちゃ楽しいロッド
ティップの硬さが前回は気になったが
今回はちょうどよく感じた。
深さや潮の流れをよく感じたり
たまにはビックリするようなアタリを伝えてくれる
豆アジだけどね(笑)



それとシーズンインしたアオリの確認もしてきたが
いつもは真っ黒になるが墨跡はチラホラしかない。
そして今の時期
潮がゆるい時にはワラワラと常夜灯の下に集まってくる個体もいなく
確認出来たのはほんのわずか…


同じく帰りに別のポイントも調査に行ったけど
餌木を追ってくる奴もいなかった。

なぜ?
もう10月なんてすけど…
関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

お疲れ様です。

自作のロッド、拝見してるとスゴくいい感じみたいですね。
慣れてきてるのがよく分かります!!

呼子方面でもイカは激渋ですか~
いつになったら開幕するんでしょうね・・・

来月から生月が解禁しますので生月にしようかと。

来月に期待してます(笑)

呼子方面の釣果報告楽しみにしていま~す。

私はバスを長くやりすぎたせいか・・・
エギングを始めたときリーダー分の長めの
垂らしで戸惑ってましたw
キャストは数打って慣れるしかないですね

言葉に表すと難しいですがバックスイングして
重みを感じたら振りかぶるって感じですかね

今は、バスもエギングも慣れっこに
なりましたけど・・・

Re: しんさん

おはようございます(^^)/

自作ロッドは・・・まだ未知数な部分が多いので
取り扱いが良くわかりません(笑)
新しいロッドに自分が慣れるまで頑張ります!!

もう10月ですね!?
生月開幕・・・いいっすね~(笑)
私も来月は平戸方面への遠征計画ますね!!

呼子は・・・わからんっす(爆)

Re: なおっちさん

おはようございます(^^)/

バスのキャストってのはカッコイイですよね~
サッと巻いてすぐにシュッ!って投げる(笑)
バスのキャスティングってのはルアーゲームの基本って感じですね!

私も1gを遠く正確に飛ばすキャストってのが
まだまだ練習が足りないみたいです(^_^;)

なにごとも回数をこなさんと上手にはなりませんね(笑)

また行ってきます(爆)
非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

