呼子エギング2014秋スタートか?

烏賊速報


2014釣行第36回目
[エギング]
平成26年10月31日(金)
【小潮】 干潮08:36(0.69) →  満潮15:58 (1.62) ※唐津
start/15:00:end/16:30


この日は朝からベタ凪
いつもは昼前から海風が吹いてくるけどこの日風は吹かずに
穏やかな陽気
太陽もちょっと厚めの雲に覆われていていた。
こんな日って最高だよね~っと一人で思いながら
ちょっとだけアオリの調査に行ってきた。

この前の疑問点
今年の秋は?
①全体的に数が少ない?
②サイズが小さい?
③半月から1ヵ月遅れてる?
そんな疑問を解消するため・・・

いつもの呼子方面の漁港
相変わらず墨跡が少ないけど最初は底を攻め『もぞもぞ』っとしたアタリで
最初の1杯が乗る
20141031 (2)
モニター餌木:アオリーQ® Ace RATTLE 3.0号 ドットマーブルマーブル

久しぶりにキープサイズ

いるんだ・・・

それから餌木をいくつか交換しながら同じ場所で2杯目
20141031 (3)
モニター餌木:アオリーQ® Ace RATTLE 3.0号 サイドシルバーピンク
こいつは『コンッ!!』っとアタッてきた時に即座に合わせて乗せた。




それから数投後のキャストでの出来事
アタリを表現すると『コッ!!』と小さいアタリの後に『フッ・・・』っと
餌木の重さがティップから消えたアタリ
「あれ?」っと一瞬戸惑ったけど
すぐに合わせて3杯目
なんか嬉しいアタリを感じた



自作ロッド
20141031 (5)
7フィートだけど3号の餌木でも予想を反して飛ぶ
強くフルキャストしても気持ちよく飛ぶ
ティップの仕上がりも上々なんで
エメEXの出番がなくなりそう・・・




そしてシモリがある所の上を通していた時に『ブル!!・・・ブルブル!!』
その後もグイグイ暴れるのでドラグ絞めてゴリ巻して上がってきたのはコレ
20141031 (4)
美味しくお刺身で頂く




それから1杯同じサイズを乗せて終了
20141031 (1)
モニター餌木:アオリーQ® Ace RATTLE 3.0号 ドットマーブルマーブル

前回の加部島の状況、そして今回の釣行で
なんとなくだけど仮説が生まれそう・・・


今年の秋アオリ・・・

・・・

答えは・・・

いや、まだわからんか・・・
関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

釣れてますね(^o^)v

やっと今年の秋イカシーズンインですかね♪
ニューロッドも調子良さそうだし、エメ使わないなら下さい(笑)

次回こそは釣果を出して嫌がらせメールしますね(笑)

あれっ……














オチがない……(笑)(T0T)

お疲れ様です。

釣れてますね!!

ヤッパリ遅れてるんですか?
それとも・・・

自分が振らせてもらった時に思ったんですけど、ロッド感度良かったですもんね。
あの感度は反則ですよ~(笑)

ハタが釣れるって事はロッドでしゃくってる際、エギのアクションもリアルだったんでしょう!!
良いロッドですね。

呼子方面も良くなってきましたね。
自分も久々に呼子に行ってみましょうかね(笑)

ちょ~久しぶりに呼子方面、ウロチョロしてみますね~

いつからでしたかロックフィッシュやりだしたの(笑)たしかにたまに釣れますよね。ついに秋烏賊シーズン突入ですね〜

Re:燻しさん

お疲れ様です(^^)/

加部島、呼子などの状況みると・・・ですね(笑)

あとは天候が安定すれば最高なんですけどね~

エメは控え選手としてとしてベンチ入りです!

燻しさん、嵐は連れてこないで下さい(爆)
メール待ってますよ~

Re:D_Gさん

お疲れ様です(^^)/


あっ・・・オチ忘れてました(笑)

Re:しんさん

お疲れ様です(^^)/

穂先が細いのでどの程度の強さや負荷がかけれるかは
今後も使いながら様子みますが・・・
ショアからでも十分ですよ!
感度もいいので、これから私の腕を伸ばせば
今後がすごく楽しみです!
※ショアからだともうちょっと長さが欲しいけど(笑)

サイズはまだまだですが
呼子方面もこれから寒くなるまで
楽しめそうですよ~

また一緒に行きましょう!!

Re:ハヤピーさん

お疲れ様です(^^)/

いやーお魚はウマウマでしたよ(笑)
今度からはちょっとだけ狙うかも・・・

でも狙うと釣れないんすよね~(爆)

とりあえず、道具集めます!
非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター