モニター釣行(呼子エギング)

烏賊速報


2014釣行第38回目
[エギング]
平成26年11月19日(水)
【中潮】 干潮:13:17(0.73) →  満潮:19:23(1.86) ※唐津
start/14:30 end/16:00


ちょっとだけ時間が空いたんで餌木を投げに行ってきた。
正面から弱い風なんだけど
海はベタ凪
海の中の透明度も高く
カタクチイワシのボールがあっちこっちいったり
大きなボラやメバルも
こんな雰囲気って釣れるんだよね~って思いながらの
1投目の着底後に幸先よく300g
その後はアタリが1回だけあったくらいで30分程投げて休憩
潮が動くのを待って休憩後の1投目で100g2投目で100g
「ん~こまい・・・」

この日のアタリはすべて『もぞもぞ』
『クイッ!!』やラインを持っていくようなアタリは無く
活性が低く感じた。

それでもシャクった後は
テンション+ちょっと竿をゆっくり立てながらさびいて
穂先でのアタリを感じながら遊んだ。
サイズは伸びなかったが5杯
そして色んな餌木をローテしながら使用したが
5杯中4杯がモニターで使用しているDUELのエースラトル
カラーはシルバー系だったけど
同じ非ラトルのシルバー系を投げても乗らなかった。
ラトル音がよかったのか?どうなのか?
でも、そろそろドラグが大きく鳴るようなサイズが釣りたいね


20141119 (2)
モニター餌木:アオリーQ® Ace RATTLE 3.0号 サイドシルバーピンク
20141119 (3)
モニター餌木:アオリーQ® Ace RATTLE 3.0号 サイドシルバーピンク
20141119 (4)
モニター餌木:アオリーQ® Ace RATTLE 3.0号 ドットマーブルマーブル
20141119 (5)
モニター餌木:アオリーQ® Ace RATTLE 3.0号 サイドシルバーピンク






【タックル】
ロッド:Seven Mountain MC 701ML-S TORZITE MODEL
リール:DAIWA EXIST2508 HYPER CUSTOM
ライン:HARDCORE® X8 150m/0.6号
エギ:アオリーQ® エース ラトル3.0号、他


ロッド使用感について
今回は3.5号も途中使用してみた。
キャストは通常通り出来るけど、ティップが細いので
3.5号の重さをフルキャストしても飛距離が伸びない。
それと水深が20mくらいになると3.5号の餌木を底から高く振り上げるにも
ティップの細さがちょっとマイナスと感じてしまった。
関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

お疲れさまです!

釣れてますね~ こまいのが(笑)
3号エギでも100㌘釣れるんすね!!

最近こんなベタ凪で釣った記憶がありません(笑)

次回の釣行、また天気が怪しいです(^^;

取り合えずキープサイズ確保出来るよう頑張ります(^^)

Re: 燻しさん

お疲れ様です(^^)/

グラム数は目測ですので実際に何グラムあるかわかりませんけど
2杯くらいはキープできたかもしれません(笑)

私はこんなベタ凪の時しか釣れる気がしませんので
時化の中で乗せる燻しさんにあっぱれです(笑)

あんがい時化た時が釣れるかもしれませんので
頑張って下さい!
途中、遊びにいきます(笑)
非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター