ライン巻き巻き

アジングのライン
自作6フィートワンピースでジグ単にて使用しているのは
YGKよつあみ
チェルム アンバーコードSG
S-PETポリエステル 150m
の1.8LB(0.3号)
昨年の秋から使ってるけどトラブル無し
強さもあるし感度もばっちり


でもちょっと遠めのポイントでアジを狙うには
やっぱりPEかな?ってことで
昔買ってほとんど使用してないラインをまき直し
ダイワ月下美人の月ノ響0.2号
高かった( ̄。 ̄;)
これでキャロシステム組んでジグでは狙えない
あんな場所やこんな場所でムフフ( ´艸`)
となればいいけどね~(笑)
とりあえず使ってないリールのレブロスMX2004に巻いてみた。



あと久しぶりにライン箱みたら
半端なラインが沢山(^^;)
特にフロロになると何ポンドが何メートル残ってるか
ぜんぜんわからん
PEも色々残ってるし・・・
今年は節約を目標に頑張ります。




関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

お疲れ様です。

ヤッパリPEがいいんですかね?

今、自分のアジング用のリールにはサーティフォーのピンキーですか!?
を巻いてます。

しかし初日からラインブレイクしてしまい10m程切っちゃいました(笑)

自分にはPEがいいんでしょうか?

アジング初心者には訳が分かりません(笑)
いや~奥が深いです!

アジングむず~イッス(笑)

ご指導お願いします!!

Re:しんさん

こんばんは~!

アジングのオススメなラインですけど
①フロロ2LB(0.5号)
②ポリエステル系1.8LB(0.3号)
③PEライン極細
となるとおもいます(^^;)

扱いやすく手軽なのはフロロですね~
リーダー不要だし水によく馴染むので感度も十分
でも深い場所ではラインの伸びがちょっとマイナスですね(^^;)

しんさんが使っているピンキーも私がメインで使っているアンバーコードSGも
同じポリエステル系のラインです。
コレも水によく馴染みますし伸びも少ないので
感度が非常にいいラインだと思います!
フロロ同様に風にも強いほうですが
デメリットはリーダーを組むのが面倒くさい事と
慣れないと切れやすい事ですね~

PEラインは軽いジグヘッドだと非常に難しいです(^^;)
風が吹くとなにやってるかわからんようになります(笑)
PEはすぐ風にもっていかれるし
水になじまない?って感じです!
ちょっと重めのジグやプラグなんかはいいと思います。

ルアーからティップまでのラインが一直線が良い
エギングも横風が吹くとラインが弧を描きますが
そのときって餌木の状況って解りづらく
餌木も動かしにくい状況だと思います。
コレがアジングになると軽いルアーなんで余計状況が掴めないようになるので
なるべく一直線に持って行くためには
ラインの質、ポンドが重要になると思います。
PEラインはすぐ風に持って行かれる(笑)


なに言ってるか解らなくなりましたので終わります(爆)


あっ!?ピンキーで大丈夫ですよ(笑)
非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター