

スポンサーリンク

スポンサーリンク

呼子の名産“アジのみりん干し”

毎回アジフライなんでちょっと飽きてきたってことで
今回は干物に挑戦してみました。
呼子の名産“アジのみりん干し”って知ってますか?
メチャ美味いんですよ!
でも、地元にいるとなかなか買わないし・・・
って事で、今回のアジをみりんに付け込んで干してみました!

ココまでは釣行後に済ませてました。
20150828032848978.jpg

腹開きして塩を振って30分間待つ
20150830 (1)

塩を真水で流してwata家秘伝のみりんに漬け込む
20150830 (2)
新鮮なんで身が超ーーーキレイです。

漬けこみ3時間
(途中2回ほどひっくり返したりして味を染み込ませる)

漬け汁をふき取り干す
20150830 (3)


一晩干したらこんな感じに
20150830 (4)




や、やばい・・・





完成度が高すぎる(爆)






干していたのは17時間程
風も吹かなくてなかなか乾かなかったけどとりあえず完成
20150830 (5)



中骨も腹骨も取ってますので丸ごと食えます。
20150830 (6)

昨日食べてみましたがバリウマです!(^^)!

初のみりん干しでしたが、今後ハマりそうな予感が・・・

釣って楽しいし、食べて美味しい

そんな感じでした。
関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

検索フォーム

プロフィール

wata

Author:wata
管理人の「wata」です。
唐津市を中心に活動してます。

【多芸は無芸】
“多芸は無芸とは、多くの芸や学問に通じている人は、一つのことを奥深くきわめることをしないから中途半端で、結局は無芸にも等しいということ。”

カスタムパーツ専門店

お気に入り記事(ver2)

スポンサーリンク

ブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

